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初めて質問させて頂きます。
先日家族と共有していたPCが自分専用になりアカウントの整理をしていたのですが管理者の移行をしていたらフリーズしてしまい不十分な状態で再起動されてしまいました。

上記の事象により
1既存のユーザーが標準ユーザーになり尚且つ管理権限を持たない

2管理権限を持つユーザーアカウントがログイン画面に表示されない

上記の2つが重なり管理権限系の作業が一切できない状態です

コマンドプロンプトによる無効化もできずセーフモードでの起動も標準ユーザーしか表示されず困り果てています

なにか修復する方法もしくは管理権限をもつアカウントでのログインができる方法はないでしょうか?
OSはvistaのHOMEpremiumです
回答よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

HomePremiumに無いのはローカルセキュリティポリシの


設定を行うツールであって、ポリシ自体はレジストリ上に
ちゃんと存在しています。

>その代用なる物も存在していないようなので実行できませんでした
実行できないとはどういうことでしょうか?
「net user administrator」これができたならできるはずですが?

>> net user administrator /acvite:yes
これが、実行できないというのは、システムからの
エラーで「アクセスが拒否された」
とかそういう類のものでしょうか?

であれは、コマンドプロンプトを起動する際に
権限の昇格をきちんと行っているか確認してください。
手順としては、
1. [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]を開く
2. メニューの中から[コマンドプロンプト]を右クリックし、[管理者として実行]を選択する
3. コマンドプロンプトで以下のコマンドを入力
net user administrator /active:yes
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PrincipalUserで有るAdministratorは、defaultUser←folderが壊れていると有効化が出来ない事があります。


-------
defaultUser folderを確認して見ては?
~~~
フォルダーオプションの表示で
「すべてのファイルと… ←チェック入れる」
「登録されている拡張子… ←外す」
「保護されたオペレーション… ←外す」
~~~
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肝心の、ローカルセキュリティポリシは、Home Premiumには有りません。


---
C:\>>net user administrator

此れは、標準ユーザーで実行しても、次のようなエラーが出て実行出来ない。
「クライアントは要求された特権を保有していません」
----
OS CDが microsoftの製品なら
in-place upgrade をすれば回復するのかも知れませんが、変にもがくより、
個人データーをバックアップして、osのリカバリーか再インストールした方が早道だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
net user administrator←これは起動時F8から修復でのプロンプトにより行ったらできました
内容データ等の移行及びリカバリは最後のあがき以後に行うつもりです
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2009/02/25 22:55

vistaなどのクライアントOSでは、デフォルトでは


ビルドインアカウントであるAdministartorなどは
デフォルトで無効にされている為ログイン画面で
表示されていない可能性があります。

>コマンドプロンプトによる無効化
とありますが、まずはAdministratorが
有効になっているか調べましょう。

まずコマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。
>net user administrator
ここで表示される情報の中に、
>アカウント有効 No
という表示があれば、プロンプトから
> net user administrator /acvite:yes
と実行し、ビルドインAdministartorの
アカウントを有効にする事でAdministartorの
アカウントからログインし、
適切な権限を割り当てられると思います。

もしも、Yesになっている場合は
ログイン時にユーザ名とパスワードを
入力してログインできるように、
ローカルセキュリティポリシを
変更する必要があるかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>プロンプトから > net user administrator /acvite:yes と実行し~
上記の方法を試みてみましたが結果、ログイン画面にadministrator等の表記はなく標準ユーザーのみの表示でした

>もしも、Yesになっている場合は~
こちらに関しては後に回答して下さった方がおっしゃっていますがvistaのhomepremiumにはローカルセキュリティポリシが存在しておらず尚且つその代用なる物も存在していないようなので実行できませんでした

親切丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/25 02:30

(1)必要なデータをCD,USBメモリーなどに保存します。

(2)そのあと、PCをリカバリー(再セットアップ)します。(1)(2)を完了すると、PCは初期化します。そこから、自分専用のメールソフトなど順次導入し設定します。
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この回答へのお礼

なんらかの方法での修復ができない限りやはりkjtyn7さんのおっしゃる通りにするのが最善でしょう

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/25 01:39

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