プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくご教授下さい。

以前使用をしていたファイルがあるのですが、ファイルのタイトルが文字化けをして削除できない状態になっております。
もともとのファイル名例  abc(def).doc
表示上のファイル名    abc§def)doc

(が§と表示されています。(実際は§では無く、黒四角に十字が白抜きになったような記号です)
気づくと§になってしまっていました。
コマンドプロンプトの del コマンドで試そうとしたのですがドラッグ&ドロップでプロンプト画面に持っていくとabc(def).docが張り付き、
実行させてもそんなファイルはありませんとなってしまいます。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

コマンドプロンプトで、


del abc
まで打ち込んで、Tabキーを押します。目的のものが出てくるまで
押していきます。
目的のものが出たら、Enterキーを押す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いた方法でうまく削除できました!

tabを押したときに例の記号は表示されずにカッコの部分が無いファイルが出てきたのでそのファイルを削除すると文字化けファイルが削除されました。

有難うございます!

お礼日時:2009/02/23 12:20

コマンドプロンプトからdir /xで8.3形式の名前を使ってdelしましょう



参考URL:http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html
    • good
    • 0

エクスプローラーなどでファイルを右クリックしての削除では削除できない


んですよね。
その問題のファイルがサブフォルダに格納されているとの仮定での話となり
ますが、以下の手順では如何でしょうか?

・対象フォルダの消したいファイル以外を退避させてから、コマンドプロンプト
 で、当該フォルダにて"del *.*"

・先のように対象フォルダのバックアップを作成して消したくないファイル
 をバックアップフォルダに退避、当該フォルダごと削除後に、バックアップ
 フォルダをrename

ちなみにその文字化けしたファイルはPCをリブートしても文字化けしたまま
なのでしょうか?

この回答への補足

右クリックで削除、delキーでの削除共にできませんでした。
対象フォルダの消したいファイル以外退避ですが、かなりの容量であった為にその作業は避けたいのです。
PCリブートでも文字化けのままでした。

補足日時:2009/02/23 12:03
    • good
    • 0

下記のことを試すとどのようになりますか。


・他のフォルダへの移動
移動してフォルダごと削除を試す。
・ファイル名変更(Rename)
Rename後に削除を試す。

この回答への補足

他フォルダへの移動・ファイル名の変更ともに実行すると
「実行できません。ファイル名、ディレクトリ、またはボリュームラベルの構文が間違っています」
となり出来ません。

同じ名前のファイルを使って上書きをしようとしたのですが、ファイル名に記号は使えません となりやはり作成できません。

補足日時:2009/02/23 11:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!