アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelVBAで非同期のsocket通信にトライしています。が、思うように行きません。
Net検索したところ、VBAで非同期socketを試みたが、結局VBAでは無理そうなので断念したという2006年の内容を1件見つけました。
他には、VBAでの非同期socketに関する内容は見つけられませんでした。
やはり、これは無理ということなのでしょうか。私の検索が的外れなだけであってほしいのですが、、、

ちなみに、私の野望は「複数のsocketクライアントと複数のサーバを1つのBookのマクロでコントロールする」です。

立場上、私の持ち駒はExcelだけ。VB含めコンパイル環境は使えません。
具体的な質問は、いくつかあるのですが、まずは、VBAで可能なのかどうかを知りたいです。
実装の実績のある方、いませんか?

A 回答 (2件)

こんんちは

下記URLのような感じですか?

参考URL:http://shoji.blog1.fc2.com/blog-entry-80.html
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます。

参考URL見てみましたが、残念ながら、望む情報は得られませんでした。
自PCには開発環境が入っていないので、WinSockコントロール自体が存在しないんです。

質問の投稿から2日経っても、「私、やったことあるよ」という反応がないということは、VBAで非同期socketをやろうとして成功まで行き着けた人は、いないか極めて稀ということなのでしょうね。
(私も、開発環境があるなら、VBAでやろうとは思わないし。)
とりあえず、明日までは、待ってみようと思ってます。

こんにちは

お役に立てなかったようでスイマセン

VBA Winsock APIで検索してみてください

APIも嫌だと言うのであれば・・・
それ以上判りません
    • 0
この回答へのお礼

「VBA Winsock API」で調べてみました。
これまで調べた以上の内容は、見つけられなかったです。5~6ページしか見てないからかしらん。
英語のサイトを読んだら、何かあるのかなぁ。でも、気力がない。英語力も。

> APIも嫌だと言うのであれば・・・
APIで書いているので、それ自体は構わないのです。
とうより、APIで作る場合のことを知りたい...
たとえば、FD_READメッセージを受け取るのに、PeekMessageを自分でループする方式と、ウィンドウプロシージャをすり替える方式とどちらを使うべきなのか、あるいは他にもっとベストな方法があるのか、とか。
「VBAによるTCP/IPプログラミング入門」という本も立ち読みしてみましたが、肝心の知りたいことは、書いてなかったし。

今は、WndProcをすり替える方式を取ってますが、デバッグができないんですよ。ブレークするとその後、無反応になってしまって。
それが、私のコードの問題なのか、Excelでの宿命なのかも知りたいし。
ほかにも、あれやこれやと...ということなんですが、
> お役に立てなかったようでスイマセン
いいえ、miyuyuさんから応答いただいたこと、そして他の応答はないこと、それ自体が役に立っております。
直接的ではないにせよ、十分に有用な情報でありました。(VBAでの実績はほとんどないということ自体が有用な情報です。)
本当に、ありがとうございました。