電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日からjavascriptの勉強を始めた初心者です。

javascriptのデバッグを行いたく、都度の変数の内容を確認できるよう
コード内の任意の場所でログファイルを出力する
標準ライブラリを作成したいのですが、
javascriptでテキスト操作のようなものはできますでしょうか。

瞬間瞬間の動きを確認したいのですが、alert()メソッドの使用が出来ない環境です。
ログ出力でなくても、確認をとれる方法であれば構いません。

解りづらい部分ありましたら補足しますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

windowsならJScriptとしてファイル操作はできます。

私はFileSystemObjectをよく使いますね(他をよく知らないだけだったり)。

alert()を使えないというのは、ブラウザ外での使用でしょうかね?

この回答への補足

環境が複雑だった事と、通常関数でテキスト操作が出来れば事足りるので
説明しなかったのですが、ブラウザ外での使用になります。

ウィジェットやガジェットの開発をしていて、ソースとして
私のPC(windowsXP)に複数のhtmlファイルと開発用エミュレータが入っており、
エミュレータ上で使えるメソッドに制限があるため
alert()が使えないのです・・・

また、Webサーバ上にもhtml、css、javascriptがおいてある環境で、
その動きのログも調べたいのですが、そのサーバがunix系のOSなのですが、そちらでもFileSystemObjectは使用できますでしょうか?
サーバ内のjavascriptからログに必要な内容を引数として
windowsのjavascriptに渡すことで実現可能になるのかな・・・

説明が足りておらず、質問に質問が重なってしまい申し訳ありません。

• 0

ログを出したいのなら、Log4jsなどのライブラリを使ってみては

いかがでしょうか?
(私も以前、ログ出力用ライブラリを使ってデバッグしていました。)

参考URL:http://log4js.berlios.de/index.html

この回答への補足

Log4jsは試してみたのですが、
現状の自分の環境(開発用エミュレータ上)では
正常な動作になりませんでした。

ただ、最終チェック前ではブラウザでも動かすので
それまでは使いたいと思います。

• 0

できないわ。

残念だけど。

alertが使えないなら
html内に出力すればいいじゃない。
私はTEXTAREAとか良く使うけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やっぱりできませんか・・・・
html内の出力であれば可能かな?とは思っていたのですが、
その場合任意のhtmlでは無くて、処理対象のhtmlは選べないんですよね?

htmlの数が複数あり、出来ればログを一元管理する方法があれば良いなと思っている状況です。

• 0