子供がメイプルストーリーをやっているんですが、15.4モニターなのに小さく表示されてしまいます。以前 自分が適当に操作しフル画面でプレイ出来ていたんですが、子供が適当にいらったらしく画面がまた小さくなってしまいました。 
ほとんど初心者に近い知識なので分かり易く教えて頂けたら助かります。
解像度を変更すると画面サイズが変わるのですが、どうしても15.4サイズにはなりません・・ 前はどこを操作したのか全然わかりません・・アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スタートボタン>ネクソン>メイプルストーリー>Setup


なるプログラムを発見しました。

nVIDIAスケーリングを使用しない状態に戻してから、
このプログラムを実行してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。  

使用しない状態に戻して、教えて頂いたやり方でやると簡単に出来ました! 

また一つ勉強になって助かりました!

お礼日時:2009/02/26 21:33

#1です。

少し疑問を抱いたので質問いたします。
私はあなたのご質問にある「小さく表示される」を
「画面が狭くなる(アイテムとかチャットを開くと画面が埋まる)」
というように解釈した上での回答でした。以下もそれに沿ったものです。
人によっては「小さく表示される」を文字通り画面内の物のサイズが
小さく表示されると仰る場合がありますので。

OSは普通に起動してください。それからメイプルストーリーを起動します。
ランチャーというのは、ゲームをする際に最初に起動するプログラムです。
端的に言えばゲームIDやパスワードを入力する画面(プログラム)です。

その画面上に「Windowモードで起動」等の設定項目がないのなら、
何処かに「環境設定」とかいうボタンがあると思います。
そこから画面サイズやWindowモードにするか否かを設定します。
Windowモード<->フルスクリーンモードなので、
項目名はフルスクリーンモードとなっているかも知れません。
画面サイズはお使いのモニタでの最大値1280x800を利用します。
解像度設定はそれに設定します。

これは数値が大きいほど画面に表示できる情報が多くなります。
代わりに文字やアイコンが小さくなります。
普段お使いの際は(特に液晶モニタの場合は)最大でお使い下さい。

回答者さんに実ゲームをしてる方がいらっしゃるといいんですけどね。
私がやっているゲームの大半は以上のような感じで設定していました。


あと、お子様はPCではなくモニタの設定を弄ったのかも知れません。
液晶モニタはブラウン管と違い、解像度の変更が不得手でして、
最大解像度よりも小さくした場合、これをそのままの数値で表示するか
画面いっぱいに引き伸ばして表示するか選択できる場合があります。
1280x800のモニタを仮に640x480に設定した場合、画面の中央に
狭く表示されるのがそのままの表示、これを画面いっぱいに
(縦横比が異なりますが無理矢理)引き伸ばすのが後者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく丁寧に教えて頂き有難うございます。

メイプルのランチャー画面?には設定を変更するような項目がありませんでした。どこかをクリックするといいのかもしれませんが・・

子供が色々と試してみてたのですが、NVIDIAコントロールパネル>フラットスケーリングの変更を選択し、現在の解像度を1280×800から1024×768に変更したんです。そして、NVIDIAスケーリングの使用にチェックをいれてみたところ、画質は落ちるんですが表示できました。
子供的に画質が落ちても大きいほうがいいみたいで満足してるらしいです。

パソコンも使いこなせないともったいないですね・・。

お礼日時:2009/02/26 12:50

パソコンはビスタですね。



ビスタの「キオスクモード」はどうでしょうか。
F11を押すと、キオスクモードの全画面になったり、ならなかったりで切り替わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F11をおすと画面が切り替わるのが分かるんですが、ゲーム画面にしたときに押しても変わりありませんでした・・。

パソコンはビスタです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/24 19:52

Alt+エンターを押してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Alt+ENTERを押してみたんですが変わりありませんでした・・。

せっかく回答を頂いたのにお礼がおくれてスイマセンでした・・。

お礼日時:2009/02/24 19:21

推察するに、お子様が「Windowモードで起動」という部分に


チェックを入れているものと思われます。

ゲーム起動前のランチャーというプログラム
(ゲームプログラムのチェックや更新をする)に、
そういうチェックボックスはありませんか?

または、モニタが15.4インチとのことですが、実際に使用できる解像度は
いくつくらいでしょうか。
これはデスクトップ画面>右クリック>プロパティ もしくは
スタートボタン>コントロールパネル>画面から、
「設定」タブを選択し、下部に表示色数や解像度の設定が出来ます。

先のランチャーからも解像度の設定が出来る場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解像度というのは1280×800ドットと書いてあるこれですかね?
この数字は確かに変更ができたんですが、数値を少なくすると画面が普通の時でも小さくなってしまいます・・。

ランチャーというのがよく分からないのですが、F8を押したまま起動するとチェック画面がでで‘windowモード’とあったんですがチェックはいれてませんでした・・。

お礼が遅れてすいませんでした・・。

お礼日時:2009/02/24 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

Qsetup utility (BIOS) の画面から通常の画面へ進むには、どうすれば良いのですか?

デルのdimention 2400 を使っています。パソコンを起動したら、strike F1 to retry boot, F2 for setup utility と表示があり、F1 を押しても、同じことです。F2 を押せば BIOS の画面に進みます。 そこから、通常の ようこそ画面へは、どう行けば良いのですか? パソコンに詳しい方、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

>パソコンを起動したら、strike F1 to retry boot, F2 for setup utility と表示があり、F1 を押しても、同じことです。F2 を押せば BIOS の画面に進みます。

F1を押した時点でBIOSにデータが書き込まれてない保存されて内状態なら、マザーボードのボタン電池切れ
100円ショップでも買えるので、ふたはずして、ボタン電池換えてください。

でもF2を押してBIOSを呼び出して、SAVE&EXITを押しても先に進まない場合は、電池もそうですが、HDDがつながっていないか、ご臨終の可能性があります。

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

Qパソコンの画面表示を大きくしたいのですが

インターネットでHPを閲覧する時に開いたページが
半分ほどのページになる事がよくあるんです。
以前は、パソコンの画面一杯に表示されていたので
すがどこか設定をいじってしまったのでしょうか?

もちろん右上の最大化ボタンで画面一杯に表示されますがページを開く度に最大化ボタンを押すのは面倒なんです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画面の四箇所をマウスで最大になるまで広げてください。
それから、CTRl ボタンを押しながら終了すれば次回から大きく表示されます。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

Qパソコンを起動すると画面全体が大きく表示されます。

こんにちは。
私はFMVのNB55SのWindows XPを使っているのですが、
今回パソコンを起動したところ、画面が普段の倍ほどの大きさで表示
される様になってしまいました。
アイコンなども大きく表示されるので、画面からはみ出したりしています。

一応一通りの操作はできるので今回質問させていただきました。
前回Meで同じような症状が起き、その後パソコン自体が動かなくなってしまったので不安です…

前々回ほどに容量が足りなくなっているとのメッセージが表示され、そこでいらないと思うファイルやソフトをいくつか消してしまいました。
その直後は再起動しても特に異常は無かったのですが何か大変なものを消してしまったのでしょうか…。

どなたか詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず画面の解像度を戻しましょう。
再発するようなら、システムの復元、修復インストールなど試してください。
それでもだめなら再セットアップです。

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

Q画面が大きく表示されるんです

たまにPCを起動させると表示される全てが、大きくなる事があります。
その度にコントロールパネル→画面→設定タブの画面の解像度が変わってしまってます。
特に変わったことはしていないと思うのですが、こんな事ってありますか?
私の場合頻度的にはあまり多くはないのですが・・・
何か考えられる理由はありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

グラボのドライバーは最新ですか?。メーカーのWebで調べて
みませんか。

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

Qモニターを大きくすればスクロールを少なくできますか

現在17インチのモニターを使用中ですが、国会図書館のデジタルライブラリなどを閲覧するとき、資料の一部しか表示できず、何度も縦方向横方向にスクロールをしなくてはならず苦労します。大きいモニターを使用すればモニターの面積分表示されるのでしょうか?だとしたら閲覧がとても楽になります。大型液晶テレビを使ってもいいと思っていますがいかがでしょうか?また、ハードコピーした場合、その大きい画面に映っている画像が保存されるのでしょうか?

Aベストアンサー

17インチの4:3モニターであれば、たぶん1280x1024ですから
デジタルライブラリーの小サイズ画面がやっと
中サイズや大サイズの画面を選択すると
はみ出してしまうと思います。

機材をそのままで使うなら、小サイズ画面で
20%表示とかで見るしか無いでしょうし
中サイズ画面でも、それなりの縮小が必要になると思います。

画面の横幅が余るデザインが為されているようですから
可能であれば、Windowsの画面を右回転させたモードで使えば
画面を有効に利用できるかもしれません。

縦長画面で書類などを見る人にも便利な機能です。
あまりにも使われていない機能に思えますけどね。

特に、ワイド画面が主流となり、縦の画素数が低い製品が多いので
縦長の書類を見るためには、回転機能はもっと注目されるべき機能です。
(低価格で入手できるのは1920x1080で、縦画素数は1280x1024と大差ありません)

モニターについての設定画面とかに回転の項目があると思いますが
Windowsは使わないので、具体的なところは知りません。
(Linuxだとxrandr -o leftと、言葉で伝えやすいんですけどね)

回転表示は、ノートPCだと、かなり使いにくいんですが
デスクトップであれば、モニターを横倒しで設置すればなんとかなります。

モニターを買い換えるのであれば、横倒しで使えるように
回転機構のあるものを選ぶのもいいと思います。

専用ドライバーによって、モニターを回転させることによって
Windowsの画面表示も、自動的に回転させられるようになったりします。
動画再生やゲーム用途には、縦長のままはいろいろ難がありますしね。


既存のモニターでも、背面にVESAモニターアームのための
固定用ネジ穴があるのであれば、回転対応のモニターアームが使えます。

ただ、これ割高感が高いもので、数千の引越客を見てきた私も
一般家庭でそんなもの使っている人は一度しか見たことありません。
テレビを壁掛けしている人のほうが、いくらか多いってくらいです。

#人類は案外科学の力を活かしていないよなぁ

17インチの4:3モニターであれば、たぶん1280x1024ですから
デジタルライブラリーの小サイズ画面がやっと
中サイズや大サイズの画面を選択すると
はみ出してしまうと思います。

機材をそのままで使うなら、小サイズ画面で
20%表示とかで見るしか無いでしょうし
中サイズ画面でも、それなりの縮小が必要になると思います。

画面の横幅が余るデザインが為されているようですから
可能であれば、Windowsの画面を右回転させたモードで使えば
画面を有効に利用できるかもしれません。

縦長画面で書類などを見る人にも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング