アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Express 6 のデータが膨大になった為、別ドライブに「Outlook Express」のフォルダを全て移動しました。
終了後無事に全て表示されたので一安心して、この際と思いドライブの最適化をして一晩・・・。
今朝メールを立ち上げると「送信済みアイテム」を見たらキレイさっぱりデータがなくなっておりました。
保存先には「送信済みアイテム.dbx」が存在し、1.99GBとなっております。
データが大きすぎた為のトラブルのような気がしますが、どうすればデータが再表示されるのかが全く分りません。

因みに、今はメールを送信すると全て「送信トレイ」に残ってしまいエラーとなります。でもメールは相手に届いております。
これも原因が同じなのか対処も教えていただければ・・・。
どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

今回は最適化が原因とは限らないでしょう。


送信済みアイテム.dbxが1.99GBあるのなら、dbxファイルがご臨終の状態です。
最適化して1.99GBになったのなら、最適化する前は2GBを越しているはずですし。
最適化してもしなくても、データが吹っ飛んでいますから復元でき無いと思います。

使えないファイルを置いていても仕方ありませんから、送信済みアイテム.dbxを削除してから、Outlook Expressを起動してください。
少なくても、送信したメールは送信済みアイテムに入るようになります。

インポートを試すのはそれからですが、2GBのデータをインポートした途端にパンクして同じ状態を繰り返すでしょう。
インポートできたらの話ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りでした。
新規のアカウント取ってインポートしましたがやはりこのフォルダは
インポートできませんでした。

因みにこの「送信済みアイテム.dbx」の中味をなんとか見るというか
別の方法で救い出す手立てはないもんでしょうか?

お礼日時:2009/02/25 09:08

dbxファイルの容量が多いから復元できると限りませんし、2GBに達したようなdbxファイルから 復元できたという話も聞いたことが無いですね。



Outlook Express で使用される .dbx ファイルの最大ファイル サイズに関する情報
http://support.microsoft.com/kb/903095/ja
Zatta Suketta
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland …
    • good
    • 0

「送信済みアイテム.dbx」ファイルを保存フォルダの外に移動して、Outlook Expressを起動したら、送信済みアイテム.dbxファイルが新たなものができるはずですから、送信トレイには残らなくなると思いますよ。



1.99GBあるということは、2GBの壁に掛かったようですね。
定期的にフォルダの最適化をおこない、バックアップをすれば、そういうことは起こりません。
最適化は怖くないです。総受信量の多い方は、特にこまめに手動で最適化を行うべきです。

ゴミ箱にbakファイルは出なかったのでしょうか?
そうでしたら、最適化できずに壊れた可能性がありますが、参考までに、Mail Export Toolでバックアップした1.99GBの「送信済みアイテム.dbx」ファイルを.eml形式の各通データに変換できるかどうか試してみてください。

もし、できれば、トレイにドラッグ&ドロップで復元できますよ。
但し、その場合は、不要なものは削除し、または、新規のトレイを別に作成して、分散して取り込んだ方が良さそうです。
http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html

>どうやらバックアップしていたデータ自身も中身が壊れているのかインポートしようとしてもエラーが出て出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
.eml形式に変換できるか試してみます。

今後はこまめに最適化します・・・。

お礼日時:2009/02/26 15:03

最適化が原因ですよ。


最適化の前にバックアップを取っておくべきでした。
http://support.microsoft.com/kb/882809/JA/
対処についてはリンクを参照
http://q.hatena.ne.jp/mobile/1147309251
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マイクロソフトサポートへ飛び、対処してみましたが
どうやらバックアップしていたデータ自身も中身が壊れているのか
インポートしようとしてもエラーが出て出来ませんでした。

最適化って恐ろしい・・・。

お礼日時:2009/02/24 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!