アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めてお見合いパーティーというものに参加してみました。日本最大がうたい文句で安心できそうなエクシオの「素敵な出会いとケーキ編」です。しかし実際に参加してみるとHP上で書かれているパーティーの流れと異なり、ほとんど一人1分だけの会話で終わってしまいました。フリータイムもなし。パーティー名にあるケーキもなし。気に入った相手に渡せるカードもまだ全人数の半分くらいしか話していない時に無理やり書かされ、十分に見極めることも出来ず。明らかに人数のキャパがオーバーしていたと思います。また一番最後にある最終投票によるカップル発表もかなりあやしい。60:60くらいの人数で、第6希望まで書け、3人ほどのスタッフが手作業で集計していましたが、果たして3分少々の時間で全員分を集計出来るものなのか。とてもずさんでカップルを作るというより金儲けだけしか考えていないように感じました
エクシオに限らずカップリングパーティーってこんなものなのでしょうか。詐欺行為や債務不履行で業務改善をさせることは出来ないのでしょうか?
ちなみに記載内容と実際の内容が違う旨をセンターへメールと電話で問い合わせましたが、対応はおそらく苦情用のマニュアルがあるかのような決まり文句ばかり、人の話に声をかぶせ言いくるめるようなひどいものでした。

A 回答 (4件)

こういう業界に勤めているわけではありませんが、企画に携わった経験があります。


まさに業者はピンキリです。
おっしゃっている例は、ケーキで「女性を釣って」参加者を募ったのでしょうね。一般的に男性よりも女性の方が集まりにくいと言われますから、そういう方便を使ったのでしょう。
60:60は結構慌しいですね。
1分の自己紹介も頷けます。フリートークタイムとかもなかったのでしょうか?
計120名ですから、この会社にとっては参加費だけでも結構な収入になったわけですね。
こういう「押し込み」もあります。
ただ、カップリングパーティはもっと人数は少ないです。
その分話せる時間が多くなるのですから、まずは人数を確認してから参加した方がいいですね。
それと、終了時は基本的に女性を先に会場から帰します。
これは男性とのニアミスを防ぐ意味と、不用意に連絡を取り合わないようにするためです。
先ほどのカードですが、基本的に住所や電話などの情報は、カードでカップリングできた人のみに、あとからスタッフが個別に双方に連絡して意思を確認、その後初めて相手先の情報が知らされます。
そういうステップも踏まない業者は避けた方がいいでしょう。
現在、結婚情報業界は、大手業者の団体と中小の団体の2つに分かれています。認証マークを取るような動きもありますが、これは大手主導で動いています。
ただ、大手といっても変なところはありますから、いくら認証が取れたとしても、ここにあげたような会社がある位ですから、油断は出来ません。
むしろ、中小のところの方が、5:5とか10:10とか小規模のパーティを頻繁にやってますから、そういうところの方がパーティで話せる時間が作りやすい、ということもあります。
そうは言っても、会社としては儲けないといけないのですから、やはり「いやらしい部分」は見えてきますね。
ちょっとでも納得がいかなかったら、参加しない、そういう意思も必要です。
aki2913さまに、いい出会いがありますことを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>localtombiさん
回答ありがとうございます。とても参考になりました。
ちなみにフリートークタイムなんてものも全くありません。
パーティー始めには、帰りは男性から先に出ます、と言っていましたが、実際には女性から出るに変わり、そのすぐ後には入口に近い方からどんどん出て下さい、みたいな感じで終始バタバタしていました。
またこのようなパーティーに参加するかどうかわかりませんが、間違ってもEXEOエクシオだけは利用したくないですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 00:24

まともな会社もありますよ。

そこがどうだかは知りませんが。まあ、ケーキと歌いながらケーキも出ないとなれば、出会い以前に、詐欺です。むしろ警察か公取に訴えたらどうでしょう。

まあ、こういうパーティは、おおむね男が多いものです。で、女性は、以前の参加者に声かけて無理に無料で・・・とか引っ張るものです。
で、男性も(一部女性も)ゲーム感覚と言うか、自身を棚に上げて条件が厳しいというか、常連化して何度も見掛ける方も多いのです。そういう人は、いつも決まりませんね。

で、オーバーブキングはよくあります。会場の時間もあるので、全員と確実に会話できるってことは少ないでしょう。まあ、インスピレーションで、きっかけだけ作って、あとは若い者同士でゆっくり・・・って感じならいいのではないでしょうか。要は、どう使うかです。それがきっかけでゴールインした実例は、いくらも知ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>2009kenさん

回答ありがとうございます。
ケーキのことを電話で指摘すると、「ケーキではなく簡単なお菓子をお帰りの際女性に配っています、他のみなさんご存知ですよ」と。どこにもそんなこと書いていません。書いてあるのは、「特別企画の場合、休憩とケーキセットのような軽食がつく場合がございます。」くらいです。
まぁ、5000円でいい社会勉強が出来たのでよかったと思います。
悪い奴はどこにでもいるなと。

お礼日時:2009/02/25 21:38

女性ですが件の会社主催のカップリングパーティーに出たことがあります。

20対20くらいだったと思いますが。
もっと酷いパーティーに参加したことがあるので、大分ましかなという感じでした。

他の方も仰ってましたが、女性の参加が少ないみたいで、先に男性を出したあと、女性だけを残して「次の時間に参加する女性が少ないので、良かったら無料で参加してほしい」と言われました(^_^;)
カップルになった女性にも言ってましたね(笑)

サクラはいなさそうですけど、短時間で見極めろと言われても難しいでしょうね。
成立を確約してる訳じゃないし、訴えるのも馬鹿馬鹿しい。
私なんて、面白おかしくネタにしてます(笑)

最近は少人数で料理を作りながらきっかけを作るパーティーもあるみたいなので、そちらのほうがオススメかも知れませんね。

いい経験をしたくらいに考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ttop-topさん

回答ありがとうございます。
そういう意味で先に男性を出すことがあるんですね。私の時は入り口に近い人から男女同時に出ましたが、「この後も引き続きパーティーがあります、年収700万以上の方は参加どうぞ」ってユルイ感じで誘ってましたよ。
このエクシオって会社はHP上に記載している下記の意味の分からない文で全ていい訳出来ると考えているようです。電話で問い合わせたときもしきりに馬鹿のひとつ覚えのようにこのセリフ繰り返してました。

※エクシオのパーティーは開催にあたり、最少・最大という人数設定はございません。 あらかじめご了承下さい。

本当にいい勉強になりました。

お礼日時:2009/02/25 21:23

良い勉強になったと思えば、それで充分だと思います



>詐欺行為や債務不履行で業務改善をさせることは出来ないのでしょうか?

恥の上塗りです
人を当てにして、上手くいかなかったと文句を言うのは、如何なものでしょうか?
上手く見つかったていたら? どうでしょう?
現実を再認識した上で、もっと地に足をつけて 自分磨きに時間を費やしてみるのもいいと思います
パーティーもそうですが、人の目に止まることが一番重要です
それは、ジャニーズである必要はありません

女性が求めるものって何でしょう?

クレーム当然山のように来るでしょう
それも仕事の内です
9割は、あなたと同じことを感じていると思います

良いお相手を見つけられるように頑張ってください
実際出会いなんてどこにきっかけがあるかわかりませんよ

嫁さんとは恋愛結婚ですが、
きっかけは、見知らぬ相手の一言に、一言意見を言ったことがきっかけで、昨日まで顔も知らなかった赤の他人が、1年近くたって結婚しちゃいましたから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

joqrさん

一部訳の分からないコメントがありますが、お答えありがとうございます。大変良い勉強になりました。
ただ、真剣に出会いを求めてきている人もいるわけで、そのような人の心を裏切るような行為は、ましてそれがお金を取って行っているものならばなおさら正されるべきだと思います。

お礼日時:2009/02/24 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!