1つだけ過去を変えられるとしたら?

海外ミュージシャンの来日公演について教えて下さい。
エリッククラプトンなどメジャーな人の場合、
バンドのメンバー以外に音響さんやスタッフ、マネージャーなど、総勢何名くらいの団体になるのでしょうか?
その編成についても教えて下さい。
ご存じの方お願いします。

A 回答 (2件)

クラプトンは質素な気もしますが、ツアーの儲けが世界一と言われるストーンズは大体150名~180名程度の大所帯です。

編成の詳細は分かりませんが、マネージャー(複数)、ローディー、各種楽器のテクニシャン(メンテナンス)、音響系スタッフ、舞台セット系スタッフといった辺りが確実で、これに加えて医師やセラピスト、コックなど必要に応じたスタッフが追加される感じですね。
ストーンズのスタッフがやけに多いのはツアー用の巨大セットを作って世界中持ち運ぶからです。

ストーンズと肩を並べるツアーの女王、マドンナの最新ツアーは総勢250名だそうです(現地メンバーがどれくらい混ざってるか分かりませんが)。
これはバックバンドメンバーやダンサーがかなりいるからでしょうね。ステージに立つ人間が増えれば、関係者も増えるってことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これだけの人数で世界中を回るのは大変ですね。

では逆の例を。

ポリスは前回の来日公演のときに7人で来たそうで
あまりのコンパクトさに関係者はみんな驚いたそうです。
前回っていつか調べてみたら27年前でした。さすがに私も見ていません。
去年のツアーではさすがに違っていたはずですが
3人編成のそれぞれの楽器を管理するクルーとあとはツアーマネージャーでしょうか。
音響スタッフなんかは日本で調達したのでしょう。
ホールクラスでライブをするミュージシャンならこういうことも珍しくありません。
ビッグになったら自家用ジェット機で移動したりしますが
日本に何百人も引き連れてくるミュージシャンは数えるほどですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか。
アーティストによって違うのですね。