電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関先に、バラを鉢植えでオベリスクにからめてみたいと思います。
スペース上、1.5~1.6M位のオベリスクになりそうですが
この場合、どんなバラがむいてるでしょうか?

小輪~中輪のピンクから赤色の、四季咲きが好みです。
葉は小ぶりで、枝が細いと一番いいのですが。

本やネットで調べてみると、バレリーナ、レオナルド・ダ・ビンチ、
ヘリテージ、レッド・キャスケード などが候補になりそうですが
初心者なのでよくわかりません。
他のおすすめなど、教えて下さい。(関西です)

A 回答 (2件)

鉢植えでオベリスクは難しいですね。


春に何とかまとまっていても、露頃から四方八方から枝が出て見苦しくなりますし、根元からシュート(新しい枝で来年咲かせる大切な枝で真っ直ぐに伸ばしておかねばなりません)がオベリスクの中に入っていると、取り外すことになってしまいます。
トレリス等、鉢の上や後ろに設置した方が対処出来ますね。
アンジェラ・カクテル・アイスバーグ等は扱い易い方ですが、オベリスクにぐるりと誘引するのは大変になります。
ツルバラは離れていても引っ張ってこれますので、鉢から枝を引っ張ってきて、玄関の柱や他の木や雨樋にでも巻きつけて見て、様子をみてから購入された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
オリベスクは小型なので、3本ポールの組み合わせの一番シンプルなタイプ(円錐状)が
手入れがしやすいようなので、候補です。
玄関周りは、つるを誘引できるような柱や雨どいもなく
今年はシンボルツリーのハナミズキも咲かないので
何かポイントがほしいところです!
広い玄関だと色々趣向をこらせるのでしょうが
せめて小型のオリベスクでもと、考えました。

お礼日時:2009/02/25 22:11

質問のうち、バレリーナを育てたことがあります。

ミニつるバラとして売られていましたが、調べてみるとシュラブ系(修景バラ)で、広がる性質があり、オベリスクに誘引したら外へ外へと枝を伸ばし、どんどん広がってしまいました。ベランダ栽培だったので、ベランダが狭くなりすぎて栽培を断念したほどです。バレリーナを植えるなら、幅2~3mくらいの余裕が必要でしょう。
ご質問のような用途なら、ランブラー系のバラがよろしいのではないでしょうか(育てたことはないので書籍上の知識だけですが)。
↓のサイトの下のほうの樹高が低いものや、バレリーナと同系といわれるイエスタディの改良品種であるアンジェラあたりが扱いやすいのではないかと思います。
http://www.hanahiroba.com/rose-rm.htm
このサイトは説明も詳しく参考になります。他の種類も目を通すことをお勧めします。
http://www.hanahiroba.com/rose-new.htm

そのほかの参考サイト
http://muratabaraen.jp/07-turuniwa2002/index.htm …
http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/index.html
http://www.el-rosa.com/01doctor.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトご紹介ありがとうございます。(まだ全部は、見れてませんが)

バレリーナは、短く切り詰めてもよく咲くとあったのですが、
やはり広がって手入れが難しそうですね。
書き忘れましたが、アンジェラは他の場所に、幹に絡めるべく植えてみたので
玄関は別の種類でと考えていました。
京成バラ園のサイトの、つるオレンジ・メイアンディナがいい感じですが
色がかなり派手そうな雰囲気が・・・

つるマジック・キャロセル、ザ・フェアリー、春がすみ、つるシンデレラ など
調べてみると候補が増えてしまいました。

お礼日時:2009/02/25 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!