プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉢植えで、冬場は室内、夏場はベランダに置いているため、ある程度の高さで抑えようと考えています。
現在140センチくらいの高さがあります。100センチ以下には枝がありません。

半年くらい前、試しにてっぺんの所を切ったところ、切り口の下から3方向に枝らしき物が生えてきました。初めての枝分かれです。

出来ればもう一段低い位置で切りたいのですが、100~140センチの間で4対の枝しか無く、一段切ると4分の1の葉を失う事になります。大丈夫でしょうか?無謀でしょうか?

A 回答 (2件)

成長ホルモン剤とか、園芸店にありますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく薬は使いたくないけどなあ。
それを使えば大丈夫という事ですか?

お礼日時:2015/07/13 09:20

医療カテ主体のコーヒー飲むの大好きオジサンです。



 恐らく大丈夫だと思います。1/4位の葉の失いはOK。
暑い地域の木のため、時期的には春~夏が良い様です。

 下記のサイトの方は早い時期に30~40cmでバッサリ切っています。
ただ100センチ以下には枝が無いとの事なので・・・カットした後も下部(土に近い幹は硬いので)からは
なかなか新に枝は出ずらく、今回の様に切り口の下から枝が出ると思います。

コーヒー豆知識・カットバックとコーヒーの木 長寿の秘訣
http://www.kimameya.co.jp/mame/cut.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見、ありがとうございます。

リンク先、参考になりました。
カットバック・・・ですか。そんな用語があるとは知りませんでした。

30~40センチで切るって事は、完全に幹だけになるって事ですよね。
まあ確かにパキラでやった時は無事生えてきました。

実は、某所で採った(盗ってませんよ、念のため)種から育てた物で、
思い出も含めて大事に残しておきたいと思っています。

そうかあ、もっと早く切れば、樹形が整ったのかなあ。

お礼日時:2015/07/13 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!