アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の木の枝が伸びてたので切りました。
通り掛かりの人に枝は切らない方がいい、縁起が悪いと言われました。
本当でしょうか?
伸びた枝切る事ありますよねか?

一応、枝切る前にお清めはしました。

A 回答 (10件)

そんな話は聞いた事がないです。


伸び放題でぼうぼうになったり、ご近所に迷惑かけたり、巨木になってしまうわー。

「ありがとね、きれいだったよ」
「ありがとね、涼しかったよ」
「元気に伸びてくれて、ありがとね」
とかって感謝して切ってます。
    • good
    • 0

それは迷信です。



木の種類によっては、あまり切らない方が良い物もありますが、邪魔になったり、大きくなり過ぎたのは切っても構いません。

桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿」とも言われていますが、桜並木の枝が行政に、バッサリ切られたりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 02:21

家は金木星や百日紅を植えているので、枝の途中から切り落とさないと、とても手入れなどできなくなるほど伸びてしまいます。



枝打ちしてはいけない理湯は3つほどありますが、どれも迷信めいた理由ばかりです。
近所にある天満宮では、もっと大胆に枝を切り落としていますよ!

参考URL 庭の木を切ると不幸に?縁起が悪い?切ってはいけない木は?
https://trustcorpkk.co.jp/archives/1438
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
URLありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 02:24

選定は必要です


近所の人はバンバン切っています
どこを切るかいつ切るかは木にって違いますが
日本庭園で木を切らないと荒れ放題です
通りすがりの人は
よけいなお世話焼です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうですよね⁈よけいなお世話です。

お礼日時:2024/04/16 02:26

京都の


金閣寺でも銀閣寺でも
建てた時と同じ庭なんだそうです
まわりの樹木もそう

年中手入れをしているので
建てた時から
大きくはなっていないんで
同じ光景が見られているのだそうだ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
金閣寺、銀閣寺そうなんですね⁉︎
知らなかったです。

お礼日時:2024/04/16 02:28

故人曰く。


「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿。」
と。

樹種により、枝は剪定したほうが良いのと、しないほうが良いのとがあるのです。
何でもかんでも縁起が悪いなどというのは、言いがかりにすぎません。

しかも、桜を筆頭に切らないほうが良い樹木だとしても、お隣さんや道路にはみ出た枝は積極的に切らなければいけません。

また、先祖代々からの巨木を根元から切り倒してしまうのでない限り、枝打ちにお清めなど必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
伸びた枝は気にせず切ります。

お礼日時:2024/04/16 02:30

庭の木の枝を切ることが縁起が悪いという考え方は、


文化や信仰によって異なります。

一部の文化では、木には霊性があり、その枝を切ることで
その霊性を傷つけると信じられています。
また、枝を切ることで木に害を与えると考える人もいます。

しかし、科学的な観点からは、庭の木の手入れや剪定は木の
健康と成長を促進するために重要です。

枝が伸びすぎると、木全体のバランスが崩れたり、
枝が折れたりしてしまう可能性があります。
また、枝が近隣の建物や電線に近づくと、安全上の問題を
引き起こす恐れがあります。

そのため、庭の木の手入れは必要な作業であり、
縁起が悪いという伝承にとらわれる必要はありません。

とやかく言われる、筋合いはねぇ~……ですが

他の人々の信念や文化を尊重することも……
時には、大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました。
納得です。

お礼日時:2024/04/16 02:32

ウソ、、、



縁起悪いなら木がのびほうだい

植木屋廃業ですわ!


そんなでまかせ言う人いるだろか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
通り掛かりの知らない人に言われました。

お礼日時:2024/04/16 02:33

邪魔な枝や木はとっとと切りましょう。


縁起とか関係ないし、お清めんなてする必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 02:33

そんな事言ったら庭師さんは不幸続きですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A