アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに録画したテレビ番組をDVDに焼きたいと思っています。

一話一時間の計8回分でDivで圧縮してもとのデータは3.9GBです。

これをDVDMovieWriter7で焼こうと思いファイルをメニューに入れると合計のサイズが30GBを超えています。なぜこのようになってしまうのでしょうか?こうなるとDVD1枚に収まりません。
どうしたらよいでしょうか?

また、DVD-video、DVD-VR DVD+VRの違いは何でしょうか?

テレビで見たいのでどの形式がよいのでしょう。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

DVD-video

市販のDVDプレイヤーで再生できる形式です。
市販のDVDはこの形式で作られています。
もっと多く採用されていて互換性の高い形式です。

> テレビで見たいのでどの形式がよいのでしょうか

テレビにDVDプレイヤーが内蔵ですか
それともレコーダー(プレイヤー)がテレビに繋がっているのかな

アナログ放送ならDVD-Videoが良いです。
デジタル放送ならCPRMに対応したDVD-VR形式の
DVD-RWかDVD-RAMかDVD-Rです。

私は+メディアの環境では無いのでわかりません

DVD形式に付いては下記が参考になります。
すべて書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

テレビはアナログ放送です。今はテレビがアナログかデジタルかを書かなければいけない時代になったのですね。

普通にDVD-videoで焼こうと思います。

そのAVIコンテナに収められた画像ファイルの種類によって、ムービーライターは残量表示を変化させます。

MPEG2にエンコードした時にどのくらいの容量になるか、を暫定計算して表示させます。だから容量が大きくなります。DivxではMPEG2より圧縮率が高いので、MPEG2に換算すると3倍~6倍程度に増えてしまいます。だから30GB超えるのは当然です。

解決方法としては、テレビで見たい、普通のDVDプレーヤーで再生できるDVDビデオモードで記録することを選択し、DVD1枚に2時間記録する標準画質か、DVD1枚に4時間記録する長時間画質を選択することです。

DVD1枚に8時間記録するとなると、Divxのファイルの画質より圧倒的な低画質になるので止めたほうがいいです。

Divx記録出来ていることから、アナログ素材の録画であると判断しました。VRについてはビデオ編集をする人とデジタル録画する人には縁がある、DVDプラスVRは、過去のソニー、リコー製のDVDプラス陣営のドライブを持っている人に縁がある、と簡単に済ませておきます。

これらの規格は、アナログ素材で普通にテレビで見る為にDVDビデオで記録するべき今のご質問者さまには、今の所、縁はありません。

ご不明な点は補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テレビはアナログです。

パソコンで見るとデスクに向かわなくてはならないので部屋でゆったりと見たいと思ったのですが、DVDを結構使うようになりそうですね。

検討してみます。

DVD MovieWriter7の中にburn.now というライティングソフトが入っており、

DivxのDVDを作成することが可能です。
通常のDVDよりも長時間焼くことが可能な反面、対応のプレイヤーでないと
再生できないという難点があります。
なぜなら、
DVD-video→mpeg2
Divx DVD→Divx(mpeg4)
ですので、より高圧縮なんですね。

もしお手持ちのプレイヤーが対応でしたら、Burn.nowもみてみてください。

DVD-Videoなどの定義に関しては1さんや2さんの文章をご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

Burn nowというソフトが入っているなんて気がつきませんでした。

最近はソフトを購入してもマニュアルなんてほとんど読まないもので。

DVDプレーヤーがDivに対応しているかどうかわからないので調べてみます。