プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の二次会会場での事前打合せで、作っておいたパワーポイントがちゃんと見られるか試させてもらいました。
はじめの数枚は大丈夫なのですが、何枚かスライドを進めているとプロジェクターだけ画像が乱れてついには『信号なし』と表示されて何もつなげていないときの青い画面になってしまいます。
パソコンの画面と会場内の両サイドにあるテレビモニターには異常なく映像が出ています。
スライドをはじめから再生しなおすとプロジェクターも正常になるのですが、やはりスライドを進めていくうちに画像が乱れて何も映らなくなってしまいます。

お店の方に「パワポに音を乗せてるからデータが重くて正常にできない。音はCDから流してくれ。」と言われました。

32.9MBです。
たしかに重いのかもしれません。

もうリハーサルは出来ないので、当日にちゃんと再生できるか心配です。
今回の打合せで「現状ではダメ。」ということはわかったのですが、「どこまでデータを軽くすれば良いのか。」は明確にできませんでした。

これはよくあることなのでしょうか。
本当にデータを軽くすれば解決するのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プロジェクター単体でパワポのスライドショーを再生したら問題があるけど、パソコンで再生すれば問題ないって解釈であってますか?そうだったら、貼り付けている写真の画質を下げればデータが軽くなり、うまくいく可能性はあります。

画質を下げるというと抵抗があるかも知れませんが、プロジェクタの解像度よりも多い高解像データは再生には意味がなく、データを無駄に太らせるだけです。あらかじめ、フルHD(1920x1080)以下に縮小してからパワポに貼り付ければ、デジカメで撮った写真そのまま貼り付けよりも大幅に小さくできます。

そうではなく、パソコンで再生していてモニタで見ているのは正常だけど、プロジェクタだけが変になるんだったら、それはデータをいくら変えてもダメでしょう。映し出す映像の元になるデータが重かろうが軽かろうが、それを再生して映像化するのはパソコンの仕事であり、プロジェクタには全く無関係だからです。プロジェクタはあくまで映像を受け取っているだけで、元が8K動画でも静止画でも負担は変わりません。つまりパソコンで再生しているのであれば、悪いのはデータではなく接続ケーブルやプロジェクタ自体の故障、パソコンそのものの不具合を疑うことになります。当然ながらこれだと、再生するデータに関わらず現象が起きるはず。

なお別案としては、パワポでスライドショーを動画にする機能があるので、これをDVDやBDに焼いて持っていく作戦もあります。動画なので、次のスライドに移行するタイミングは固定(会場で変えたりはできない)ですけど、パソコン再生よりはトラブルを起こす危険性が大幅に下がるでしょう。失敗してもシャレやノリで許してもらえそうにないなら、この作戦が無難では?

Powerpoint2010での例
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-hel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで再生していてモニタで見ているのは正常だけど、プロジェクタだけが変になる方です。
最悪は映像を諦めようという意気込みで、スライドの枚数も音も何も何も諦めてデータを削って行ったところ、なぜか大丈夫でした。
スライドショーを動画にする方法は今後も使えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 08:50

昔、パワーポイントからの出力が重くなって、まともに動かなかった”事件”に遭遇したことを思い出しました。


原因は、使っていた写真画像ファイルがスキャンした画像で[bitmap]形式だったからでした。
出来るだけ軽く作りたいということですし、写真もお使いだと思いますが、jpegであれ何であれ、必要以上に画面サイズを大きくしないことではないでしょうか。
つまり、プロジェクターの解像度以上の写真を使っても、あまり意味がないと言うことです。

ものは試し、一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像は少ないのですが音をたくさん乗せてました。
それをすべて諦めたらなぜか大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 08:49

>これはよくあることなのでしょうか。



プロジェクタ次第

通常のプロジェクタはPCから映像信号をもらってそのまま映すだけなので、テレビモニタと同じ状況になったはずです。

今回のような現象が発生したということは、たまたまそのプロジェクタが特殊な方法でPCから映像信号をもらって処理していたということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データを大幅に削って行ったらなぜか大丈夫でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!