電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外でこけて、ちょっとヤバそうだと感じて救急車を呼ぼうか迷ったことがあります。
その時周りの人が、救急車を呼びましょうか、と話しかけてくれたんですが、
救急車の代金が高額だったら嫌だと思って呼ばずに済ませました。
こういう場合、救急車を呼んで、救急車内での治療と、病院までの運賃って
いくらぐらいなものなんですか?
車内での治療費は院内での治療費と同じぐらいだと思うんですが、運賃がとても
高いのではないかと思っています。

A 回答 (7件)

私も、結石で救急車を呼んだ事があります。


すでに書かれているように、119番で呼んで救急車は全て税金の負担です。
個人には請求が来ません。

大した事が無い病気で救急車を呼ぶのもどうかと思いますが、深夜とか休日とかの関係もありますし、なによりも病気が重いかどうかは本人以外分からないのですから、病気なら遠慮はいりません。
ただ、浮浪者がなんでもないのに救急車を呼んで、病院に入ろうとするのだけは許せないと思いますけど。

なお、病院所属の救急車で運んで貰う場合は、原則として有料で、治療費に含まれますからご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 21:57

救急車… 経験者です。



既に無料と回答がでているのでそれについては触れません。

救急車で搬送された場合、最優先で見てもらえる確率が高いので
本当にヤバイ!と思ったときは救急車がベストですよ。
ちょっとヤバメで自分の足(タクシーなど)で病院へ行った場合、
待たされる場合がありますよね。
ですから本当に生死にかかわるぐらいの場合は救急車を呼びましょう!

参考になれば幸いです。
ちなみに私が救急車を呼んだときもかなりヤバイ状況だったので呼びました…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救急車の患者は優先なんですね。

お礼日時:2003/02/17 21:57

救急車を呼んで搬送されるのにお金はかかりません。


税金からまかなわれています。
ただ、実質的には、必ず3名の隊員が救急車一台に乗車してくるため、経費は一回3万程度はかかるといわれています。
そして現実的に、ちょっとしたことでもすぐに救急車を呼んでしまう人も沢山いるそうで、問題になりつつあるみたいです。
私は一度だけ、深夜子供が高熱で痙攣を起こしたときに呼んだ事があります。
タクシーを呼んでみたら、15分かかるといわれたのと、受け入れの病院を探すために病院を紹介してくれる案内に電話したら、救急車呼んでくださいといわれたからです。
幸いただの熱性痙攣でしたが。
現実的には、簡単には呼ばない人も多いけど、ただの捻挫とかでも呼んでしまう人も多いというのは、ちょっと大変だなって思います。
そんな人のおかげで命に関わる人が遅れたら大変だし・・・
病気や怪我は、素人でも、少しでも勉強していると、最低限の参考にはなり、冷静に判断(タクシーでいいか、明日の朝でもいいか、救急車かなど)はつきます。
日本人はもっと自分の身体と医療に関心を持たないとダメだと思います。
自分だけじゃなく、医療制度が破綻しかねません・・・

ちなみに、救急車でも、いわゆる医療行為は出来ないという法律であるため、医師にかかったときのような医療行為とその代金を請求されることもありません。
一度気道にそうかん(漢字が変換できない・・・)する行為をして、賛否両論問題になったことがありましたね。

いたずらで呼んだら罰せられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 21:54

関係ないですけど。

そうなんですね!日本は無料なんですね。私はアメリカで救急車乗りました。(友達の付き添いで)そしたら、友達に聞いたら、あとからちゃんと請求きたようです。5万くらいっていってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本では救急車に甘えたいけど、アメリカではそれなりの値段のようですね。
信号無視してまで高速で来てくれるんだから、高くてもしょうがないし、緊急時には
ありがたいものですよね。

お礼日時:2003/02/16 23:21

回答は出てますが・・・


救急車を呼んで病院まで搬送してもらうのは当然無料です。
僕は高校生の頃カッターで親指の付け根を切ってしまい血が止まらなかったので呼びましたが
連れて行ってくれるだけですんで帰りの事考えてタクシー代ぐらいは持ってた方がええですね・・・
まだ携帯も持ってない頃でしたのでどしゃぶりの雨の中歩いて帰ったあげく
家の玄関と階段と電話血だらけでしたんで親にえらい怒られました・・・なんて親だ
初めてでしたんで治療終わるまで待っててくれて帰りも家まで連れて行ってくれるもんやと思ってましたけど
そんなにあまくなかったですね
今思えば当然ですけども・・

とりえあずやばい時は救急車呼んだ方がええです。
家からであれば保険証と治療費、帰りの足代ぐらい持って行きましょう。
    • good
    • 0

>運賃がとても高いのではないかと思っています。



救急車を呼ぶと高額な請求が・・・なんていうのはデマです。たとえいたずらでも直接自治体などから請求されることはありません。ただしいたずらの場合は罰金刑を含む刑事罰が課せられる可能性が大です。

>車内での治療費は院内での治療費と同じぐらいだと・・・
基本的には無料なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、治療費まで無料なんですか。
車内で全部やってほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 23:02

外国では有料の国も珍しくありませんが、日本では無料ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かすかなかすかな記憶なんですが、無料だという話が聞えてきた記憶もあったんです。
日本では無料なんですね。ありがたいことです。

お礼日時:2003/02/16 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!