神戸から大阪の間で、ボビンレースを基礎から教えてくださる先生を探しています。ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

大阪産経学園でボビンレースの教室があります。


こちらではいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sankeigakuen.co.jp/osaka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくパンフレットをもらいに行くか、可能ならば見学させていただくことにします。場所も理想的ですし、他にも興味のある講座がいくつかあります。ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボビンレースの教室

神戸から大阪の間で、ボビンレースを基礎から教えてくださる先生を探しています。ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

大阪産経学園でボビンレースの教室があります。
こちらではいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sankeigakuen.co.jp/osaka.htm

Q職業用ミシンのボビン・ボビンケース

職業用ミシンのボビン・ボビンケースを探しています。
どこかネットショップで安心して購入できるところをご存知ではないでしょうか?
できれば相談など出来るところが嬉しいですが・・・
オークションで職業用ミシン(JUKI TL82)を落札して、付属で付いてはいるのですが、ボビンがもっと必要になってきたのと、品番などが分からないので・・・ついでにボビンケースも購入したいと思います。 よろしくお願いしますm( u u*)m

Aベストアンサー

ミシンを購入した、お店。手芸店でも購入しますが、
こちらのお店でも、時々。
ネットで注文しても、電話が掛かってくる事も。
ミシンの名前・No.等明記明記すれば、それにあったものを送ってくれます。
ミシン針なども、100均でも売ってますが、やはり純正品がお勧めですね。いろいろお訪ねになって見ると良いですね。

参考URL:http://www.andomishin.com/index.htm

Qボビンに上糸が絡まる

こんにちは。

ブラザーのミシンを使っています。
ボビンを縦にそのまま「ポン」と入れる、ボビンケース不要のタイプです。

このミシンに代えてから、頻繁にボビンに(多分)上糸が絡まる様になりました。

状態は、ガタガタという音がして、針が止まってしまい、ボビンを見ると、ボビンに糸がグルグルと絡まっています。

確かに、工業用ミシン(ボビンケース有り)を使っていた時も時々あったのですが、このミシンは度々です。

何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ミシンの調子が悪いと、悩みますよね。
私も、ミシン生活は、随分長く、毎日使ってますが。
そんな生活していても、下糸が、ぐちゃぐちゃになって、如何にもならない事が、あります。
そんな時は、送り歯の板をはずして、虫眼鏡で何所かに、糸くずが絡まってないか、糸のかけ方は、糸調子のコマにきちんと、通っているか、メンテナスを兼ねて、もう一度、確認しながらしています。
いろいろなミシンを使っていると、ボビンを間違えてる事もありました。水平がまと、ボビンケース用の物とは、厚みが、何ミリか違うようです。
ぶらざーのホームページのQ&Aも、参考になると思います。問題解決すると良いですね。

参考URL:http://www.brother.co.jp/jp/hsm/faq/machine/faq/faq_01.htm#karami

Qこちらのサイトご存知の方いらっしゃいますか。

http://www1.ttcn.ne.jp/~countrymate/page011011.html こちらのアドレスなのですがお安くドミット芯を手に入れようと探していたらこちらのページにたどり着きました。とても可愛い持ち手もありトップのページに行きたいのですが行けませんでした。どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレス辿りましたけど。。。
ここで良いのかしら?

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~countrymate/page004004.html

Q最近のミシンに金属製のボビンを使っても大丈夫でしょうか

40年近く前に購入したミシンの調子が悪いので、新しいミシンを購入したのですが、使用できるボビンのサイズは書かれているのですが、材質までは書かれていないのですが、今まで使用していた金属製のボビンを使用しても大丈夫でしょうか。
サイズは金属も同じなのですが、ボビンを入れるところの材質がプラスチックのようですので金属製ボビンを使用すると削れてしまうような気がするのですが。

Aベストアンサー

Singer SN777DXは、HA型ですので使用不可です。

Q腹巻帽子の編み方をご存知の方いらっしゃいますか?

2月10日にNHKの番組で紹介された、梅村マルティナさんの「腹巻帽子」の編み方を探しています。
京都市内にある知恩寺で開かれる手づくり市で売られているドイツ製の毛糸で編むものだそうですが、放送後は問い合わせが多く検索できません。
紹介された糸ではなくても、その帽子を編んでみたいので、寸法だけでも教えていただける方お願いいたします!

Aベストアンサー

腹巻帽子?!と書かれているのをみて興味をもち
私自身も編んでみたくなり調べてみました(^_^;)

正確ではないですが

オパールの毛糸を3号の輪針で編んでいるので
細い糸であることは分かります

その糸で作り目が150から160
(腹巻で使用する目的もあるので
ウエストのサイズぐらい?約64センチから70センチ)

長さは60センチほどではないでしょうか

オパールの糸が1玉が約425メートルあるのですが
2玉使い切るぐらいと

毛糸を販売しているホームページに書いてありました

素敵なものが出来ると良いですね♪

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ka-syugei/c/0000000234/

Qボビンの回転方向はどちらがホント? ボビンケースのマイナスのネジ? 男性です(*^_^*)

すみません、ワッペンをGジャンに縫いつけの最中ですが、質問です よろしくお願いします
困り度5です!

(1)ボビンをボビンケースに入れるときの回転方向は、どちらでも良いのでしょうか?

私のミシンはボビンは直立タイプです。
文章で説明しにくいのですが、ボビンが手前から向こう側へ回転で使ってます
それで合ってるのでしょうか?

(2)ボビンケースに付いてある小さなマイナスネジはどれくらいに調整すれば良いのでしょうか?

一度、ネジを回してから、元の位置や状態が分からなくなってしまいました。

ソーイング中です よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、ボビンケースを左手に持ち、ボビンを右手に持ちます。
そしてボビンは手前に糸が来るようにします(トイレットペーパーと同じ巻き方向・笑)

調整は、ボビンをセットした状態で糸を引いてみて、きつすぎず緩すぎず。軽い手応えがあるくらいです。慣れれば判るとは思いますが。
正しくは試し縫いをして上糸と下糸の調子を合わせるものなので、何とも言えません。
きついと糸が切れ、緩いと縫い目がゆるゆるになります。
また、ワッペンを縫うので(厚いので)上下とも最終的にはある程度緩く設定することになると思います。
とりあえずは気が済むまで試し縫いをしましょう。

Q工業用ミシン糸を自動糸巻き機能でボビンに巻くことできますか?

初めてミシンを購入しました。たくさん使う白糸や黒糸は割安な工業用ミシン糸を買おうかと検討しています。上糸の糸立ての方法などは調べたのですが、わからないのは、家庭用ミシンのボビンの自動糸巻き機能でボビンに巻くことができるかどうかです。上糸をたてるための糸立てに立てて、糸巻き機能で巻けるのかどうか・・・手で巻くというのも不便だし・・・。
できるとしても自己責任になるとは思いますが・・・。
できるのかどうか、ご存じの方いましたらぜひご教授ください。
これという方法がある場合、それもご教授いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

糸立ての棒が短く、大きな工業用の巻糸がグラグラとして安定しない場合、
巻いている途中に巻糸が外れたりします。

ミシンの後ろ側に大きなマグカップなど安定する容器を置き、
その中に工業用の糸を置きます。
で、普通ミシン糸の下糸を自動で巻くときと同じ糸掛けをすれば安定して自動巻きが出来ます。

どの位置にマグカップをおけばスムーズか、調節してみてください。

Qミシンのボビンについて

シンガーのコンパクトミシンを譲ってもらい(中古)使用し始めたのですが、下糸の具合がよくありません。糸調子がいい時もあるし、急に下糸の針目がたわむ時があります。
垂直反転釜なので、ボビンケースを使用しています。ボビンケースのネジもいじってみたのですが、ダメです。
そこで、ふと思ったのですが実家のミシンも同じボビンケースでしたが、ボビンは金属の周囲に穴が空いてるものを使ってました。(10年位前)
今は、友人がくれた透明のプラスチックのを使っています。でも、それはボビンケースがいらない水平釜用に思えてきました。
金属のを使用すべきなんでしょうか?ユザワヤにはまだ売っていました。また、それが原因ってことはあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私が教えてもらったのは、水平釜はプラスチックのボビン
垂直釜のボビンケースが取り出せる分は金属のボビンと教えられました。
やはり重さがかなり違うので、調節でいくら強く締めても、
軽い分下糸はゆるんでしまうんでしょうね。

Qボビンに糸が最初から巻かれた状態で売ってる通販のお店はありますか?

ボビンに糸が最初から巻かれた状態で売ってる通販のお店はありますか?
子供のジャージの裾上げをしたいのですがいい糸はないですか?

初めてミシンを買いました。シンガーSN520というものなんですが。

水兵釜?というやつで、下糸でボビンを入れるやつみたいで。

説明書をみると、上に糸をセットして、ボビンに糸を巻きつけてくださいと書かれてます。
こういうやり方が一般的に普通なのでしょうか?

というのも、私昔趣味で手芸した事あるんですが、通販で個人から予めボビンに糸が巻かれた状態で買っていたのでそれが普通だと思っていましたが、違うんでしょうか?
あの人も巻いてからくれたのかな?他人なので確認の使用がないのですが。

初心者なのでわからずままです。また、下糸をセットしなくてもいいミシンなんてあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ボビンに巻いて売っているお店は私の知っている限りでは、無いです。
自分でミシンにセットしてボビンに糸を巻くのが一般的です。
ボビンに巻かれた状態で購入していたそうですが、「普通」ではありません。

下糸をセットしなくてもいいミシンはありません。
そもそも、下糸が無いと縫えません。。。

説明書を見ながら上糸とボビンをセットして巻いてくださいネ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報