公式アカウントからの投稿が始まります

大学3年生の男子です。
独学で少しやったのですが、ちゃんと習って見たいと思い質問しました。
趣味としてピアノを習いたいのですが、ヤマハなどの有名な教室と個人でやってらっしゃる教室とではどちらがお勧めですか?
実力としてはほとんど初心者です。
ポピュラー音楽をやりたいと思っていて、習うからにはそれなりに上手くなりたいとも思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは^^

1ヶ月前程前からピアノ習い始めた20代後半の主婦です。
私は個人教室で習っています。
もちろん、先生も色々な教え方があると思いますので、参考までに・・・
私が初めて習う時「何か弾きたい曲ありますか?」と聞かれました。
大人になってからはじめる人の中には「この曲を弾きたい!」と、その曲を中心に頑張る方、基礎からはじめる方と色々だそうです。
子供から習う時は、バイエルとか基礎からしっかりするのですが、大人になると、基礎の曲だけだと飽きてしまうかもしれない・・・とのことで、最初に色々要望を聞かれました。
もちろん、先生の考え方は様々ですので、全部の個人教室がそうではないのですが、こういう教室もありますよ・・・ということで参考になれば幸いです。
お互い頑張りましょう♪
    • 0

個人で教えてくれる教室はマンツーマンですが、まれにピアノ以外もできる先生やポピュラーという時点でバンドやアレンジ、(作曲まで)を意識したレッスンをする先生もいます。

どっちにしてもこのような先生になるでしょう。

まずは、メロディとコードしか書かれていないCメロ譜でも弾けるようになりたいとか、バンドでオリジナルをやりたい、とか具体的な目標を見つけると明確になります。

特に、大人の場合は最初に、ピアノをやろうと思った理由や目標を聞かれますので、私ならば「耳コピでさらさら弾きたいので、まずは音感がほしいです」とか「リズムを自由自在に操れるようになりたいです」とわかりやすくアピールします。

また、ピアニストとしても活動している方もいます。ホームページを持っていれば、ライブ情報が載ってるはずです。指導力は演奏ではわからない部分もあるかもしれませんが、それで自分の目標と近いことができる(=憧れの)人につくという手もあります。
    • 0

「ポピュラー音楽をやりたい」とのことですが、好きな曲をいくつか弾けるようになりたいのか、それともバンドなどでセッションやアドリブをやりたいのか…、それによって選択肢は変わってくると思います。

前者なら個人教室がよろしいのでは。
後者なら、ヤマハ音楽教室へ通われることをお勧めします。

僕は音大卒ですが、30歳を過ぎてからヤマハ音楽教室に通いました。
僕が通っていた当時の大学はクラシック一辺倒で、決まった曲を定石通りに弾けるように指導してくれました。それはそれで役に立ちます。
ただ、そのような勉強や練習をいくらやっても、バンドでキーボードをやることはできませんし、パーティでピアノソロ(いわゆるサロンピアノ)を演奏することもできません。

ヤマハのメソッドは、ただ楽譜どおりに演奏するだけでなく、変奏したり、コードネームだけ書かれた楽譜から演奏したり(アドリブも含まれます)、初見で演奏できるように基礎から練習したり、などなど多彩なことを学びます。
できれば、大学に入る前にヤマハへ通っておけばよかったと後悔しています。

ヤマハ音楽教室の宣伝みたいになってしまいましたが、ピアノだけでなく、その基礎となる音楽の土台もきちんと身に付けるには、ヤマハのメソッドは最適だと経験から断言します。

20代前半であれば、まだまだ大きく伸びる可能性があります。
健闘を祈ります。がんばってください。
    • 0

ヤマハなどの有名な教室と個人教室で迷っておられるようですが、

どちらがどう、とかは無いと思います。
まずは、ご自分が通える範囲の教室を調べ、足を運び、教室の雰囲気やシステムなどを詳しく調べることから始めたほうがいいと思いますよ。

あと、ポイントとして、これは私個人的な意見ですが、上手くなりたいと思うのであればやっぱり発表会などで披露する場が欲しいですよね?
なので、その教室で行われる発表会について聞いてみるのもいいと思いますよ。
教室によっては、規模の小さい発表会だったり、逆に他の教室と合同で、大きな場所を使って発表会を行う教室もあります。
あと、個人演奏だけの発表会もあれば、教室内で数人のグループを作ってアンサンブル演奏を別で企画したり(個人教室)。
 ピアノが上達してくると、とにかく人前で演奏したい!と思えてくるはずですので。
 学生生活も大変でしょうけど、がんばってくださいね。
ピアノをずっと、楽しんでいってくださいね。
    • 0

ヤマハと個人どちらでも先生によってなので電話をして聞いてみた方がいいと思います。

子供が通っていた個人教室の先生はクラシック・ポピュラー
ジャズなどあらゆるジャンルを未だに勉強されていて基礎をやりながら弾きたい曲を弾かせてくれました。色々な所に問い合わせてみた方がいいです
    • 0