電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前より、パソコンを立ち上げたとたん青い英語の反転文字が出ます。
DELL、INSPIRON1502windowsXPを使用しているのですがメーカーに検査してもらった結果ハードには問題ないということでした。

ソフトの問題らしいです。

この症状になる少し前にフリーのSPY-BOTをインストールしました。
これが関係しているのでしょうか?

ソフトの問題だとどうすればよいのでしょうか?

調べる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>パソコンを立ち上げたとたん青い英語の反転文字が出ます

これは一般にブルースクリーンといいます。
これが出る原因の多くは、OS内部の重要なシステムファイルが壊れる事が多いのですが接続機器の相性によってもなる事があります。

DELLがどういう検査をしたのか知りませんがいい加減なサポですね…
対処の仕方も教えてくれないとは本当にあきれますな…。

PC付属の説明書なんかはありますか?
他にPCがありネット環境があるのならDELLのサポートページからでも閲覧できます。

下記ページの「こまったときの Dell パソコン Q&A for Windows XP (個人向け用マニュアル)」(上の方にあります)
※Web版は重いのでPDFをダウンロードした方が良いかもしれません。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …

ついでにデルのサポートホームページ
http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c= …

対処としては、一応接続機器があるなら外して起動スイッチをオンにしたら直ぐに「F8」ボタンを押しっぱなしにして下さい。
そうすると、セーフモードという修復モードで起動するはずです。
※昔のPC画面みたいな質素な画面です
それで、その画面にいくつか選択項目が出てると思いますが、その中の

「前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)」

という文句の項目があるので、「矢印のキー」で選び「Enter」をクリックしてみて下さい。

ここまで一度試してみてもらえます?
起動出来なかったら次の方法をお教えしますので。

この回答への補足

ご丁寧な回答を有難うございます。

いろいろしているのですが今だ解決していません。

PC付属の説明書はあるのですがほとんど目を通していませんでした。

結局は基本が出来ていないからこういう情けないことになるのですね。

これからは丁寧に読んで勉強します。

しかしせっかちなものですからF8ボタンを押しっぱなしの作業をぜひ実行してみたいです。

うまくいかなかった場合、又お世話になります。

• 0
この回答へのお礼

解決しました!
spybotをアンストールしてしばらくしてから、電源を落とし再び立ち上げたらちゃんとなおっていました。
念のため何回も”電源を落としまた立ち上げる”を繰り返しましたが大丈夫です。
有難うございました。
今回の失敗を教訓として基礎から学びなおします。

ネットをざっと検索したところ、以下の書き込みが見つかりました。

1.バッテリーやACアダプターを抜き差ししたら解決した。
2.Spybotのインストールが不完全でBSODがでたので、Spybotのアンインストール → インストールで解決した。
3.マルウエアのせいでBSODがでたという書き込みも見つかりますが、この場合はマルウエアの動きを抑え込んでデータを救出してから、リカバリーかな。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!
spybotをアンストールしてしばらくしてから、電源を落とし再び立ち上げたらちゃんと直っていました。
念のため何回も”電源を落としまた立ち上げる”を繰り返しましたが大丈夫です。
有難うございました。

不安定になっていて、解消したいのであれば、まず思い当たるソフトのアンインストール。

それでも問題が改善されなければ、問題がなかった時期までシステムの復元で戻る。
それでも効果が得られなければ、フォーマットし再インストールがいいでしょう。

メーカーが言っているので間違いはないと思いますが、ハードに不具合がなかった場合の解決法として。

この回答への補足

ソフトのアンインストールをしましたがだめでした。
システムの復元はできないと標示されまして非常に困っています。
フォーマット、再インストールの意味がネットで引いて読んでも理解できません。

すみません、超初心者なのに複雑な失敗をして。

• 0
この回答へのお礼

解決しました!
spybotをアンストールしてしばらくしてから、電源を落とし再び立ち上げたらちゃんと直っていました。
有難うございました。

青い英語の反転文字になったら操作不可ですか?

可能なら、怪しい物を削除するしかないですね。
操作不可なら、起動時にF8キー連打で出る、メニューからセーフモードを選んで起動して、そこからSPY-BOTのプログラムを削除してみて下さい。

この回答への補足

F8キー連打でもメニューは出てきません。
反転文字のまま画面が変わらないのです。

• 0
この回答へのお礼

解決しました!
有難うございました。