アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの名作、E.T.の20周年アニバーサリー特別編を見ました。
そこでわからないところがあるのですが、

1、なぜ、E.T.とエリオットの感じることが一緒になったのか?
2、なぜE.T.はハローウィンの晩に川に落ちていて病気になったのか。
3、なぜエリオットは助かってE.T.だけ死んだの?
4、しんだはずなのになぜ生き返ったの?

こんな名作に文句つけるつもりはないのですが、わからないんです。
おしえてください。

A 回答 (4件)

2,3について・・


地球のウィルスなど(川がきれいに見えても汚染されているとか)には、ETはかなわなかったんだなぁ~ って思った記憶があったのですが_(細かい部分は忘れました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、ETは宇宙人ですもんね。地球の汚い川にはかなわないかもしれませんね。

お礼日時:2003/02/19 20:05

私の想像(見解)です。

ご参考までに・・・

1、地球に来て最初に出会ったのがエリオットだったから?または、エリオットがE.T.の事を思うあまりに二人の気持ちがひとつになった?

2、エリオットが山で一晩過ごして風邪を引いたのでE.T.も病気になった?または、地球の空気に対しての免疫がなくなってきた?

3、どちらかを生かさないと両方死んでしまうので、E.T.が死んだ(仮死状態)?

4、奇蹟が起きたから生き返った??

ってな所でしょうか?これはあくまでも私の見解です~~(^^ゞ
私もE.T.何回も見ました~。20年前のもアニバーサリー版も。単純に好きな映画ですが、改めて、こう聞かれると「んーー?」って考えちゃいますね~^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得です。奇跡を素直に受け入れられないのは、ひねくれモノだからでしょうかね?
小さいころに見たのなら、もっと素直に感動できたかもしれませんね。
とても残念です。子供を産んだら、見せたいと思いましたね。
そうですね、ファンタジックな作品なのであまりつっこまないほうが
いい感じがしましたが、子供さんには言わないほうがいいですね。

お礼日時:2003/02/19 20:10

ほとんど私の想像の世界なのですが...



1.ETはエンパス(Empath)であろうと思われます。エンパシー(Empathy)とは、相手と自分を同化(リンク)して病気の治癒とかができる能力のことで、その能力を持つ人をエンパスと呼びます。SFの世界ではよく登場します。ETは見知らぬ地球で生き抜くために、信頼できるエリオットと自分を同化してエリオットから知識を吸収し、代わりにエリオットのケガを治したり空を飛んだりしたと思われます。

2.ETは母星以外で生きるためには宇宙船からのエネルギーが必要であったと考えられます。宇宙船が離れてしまって、徐々に体力が失われたのでしょう。その限界がたまたまハローウィンの頃で、足を滑らせて川に落ちたと考えられます。

3.体力が落ちて死を覚悟したETは、エリオットとリンクしたままでは彼も道連れにすることが分かり、リンクを解除したためエリオットは助かったのでしょう。

4.ETは完全には死んではおらず、仮死状態にあったと考えられます。そこに宇宙船が帰ってきて再びエネルギーの補充ができて生き返ったのでしょう。

ちなみにスピルバーグ作品には、度々スタートレックの影響と思われるシーンが出てきます。 さて、ETでのシーンとは...?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エンパスですか、すごいですね。そういったものは人間が作り出したものなんですよね?
人間の想像力ってまったくすごいものですよね。ほんとうに感動です。
ETも宇宙人なんですね。ほんとにすごいものです。
単にハッピーエンドにしたかっただけじゃないんだなと納得できました。
スタートレックですか?
宇宙物はなかなか見る機会がないので、あまりわからないですねぇ。
今度見て見ます。

お礼日時:2003/02/19 20:12

こんにちは。


E.T.は良い映画ですよね。私も好きです。
以下の回答は、私の解釈なのですが、参考になれば幸いです。
もし間違っていたらごめんなさい。

<回答>
1. E.T.とエリオットはテレパシーで心を通わせているから。
  なおE.T.が見ていたテレビ番組の場面と、エリオットの学校の場面(好きな女の子にキスする)が重なった所で、シンクロしているんだな~と思いました。

2. 川に落ちたことで、地球の病気のウィルスにおかされた。

3. E.T.は、仮死状態であって、死んでいなかった。

4. エリオットとの友情の奇跡とか、宇宙船が近づいてきたので、パワーが戻ったとか…かなぁと思いました。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど!と思いました。
みなさん、自分の解釈で楽しんでいらっしゃるので
私も自分の解釈でいい気がしてきましたー!
そういうものですよね。

お礼日時:2003/02/19 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!