私はおせんが大好きで、楽しみに読んでました。
昨年4月に『おせん』がドラマ化されました。
飲酒騒動を起こして謹慎していたジャニーズ事務所の内博貴(誰?)が連ドラ初出演で話題となったらしいです。
(私はジャニーズタレントが嫌いですし、内博貴とかいうタレントも知りません。)

すると、ドラマ『おせん』放送開始と同時に、週刊イブニング誌上で連載していたコミックが突然休載になりました。

『プレジデントファミリー』を読むと、原作者のきくち正太はドラマ化について、
「作品を嫁に出して幸せになれるものと思っていたら、それが実は身売りだった」
などと語っており、休載の原因がドラマにあることを暗にほのめかしています。
休載が08年4月から12月にまで及んだことを考えても、そうとうドラマ化する時のゴタゴタにショックを受けたのでしょう。
その後、おせんは「真っ当を受け継ぎ繋ぐ。」と題して新シリーズとしてスタートしました。

連載再開後の物語は、テレビ局の人間が、番組で紹介するために料亭"一升庵"を訪れるところから始まります。
一升庵のよさをわかってもいないのに企画を成立させるために強引に話を進めようとするTVプロデューサーが登場したり、

『テレビに雑誌にマスコミ 信用しちゃいけねえ 期待もしちゃいけねえ』
『わっちは別にかまいやせん 真っ当なことを真っ当につたえてくれんなら』
というおせんのセリフが意味深です。

ラストは、予定していたメインパーソナリティが業界内の政治力によって『アイドル男性 Jニーズ事務所』のタレントと差し替えられそうになり、次号に続きます。
『Jニーズ』がジャニーズを指していることは明白ですよね。
テレビ業界とジャニーズを真正面から批判するような内容です。

『おせん』のドラマ化に当たって、きくち正太は反対しているのに、
ジャニーズ事務所が内博貴とかいうタレントの起用をゴリ押しで決め、
それがきくち正太の不信感を煽り、連載休止になったのではないでしょうか?

だったら、内博貴とかいうタレントとジャニーズ事務所は最悪ですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内博貴は初主演ではありませんし、作者がショックを受けたのはドラマ化ではなくドラマの改変です。


ジャニーズ事務所に不信感を持っているのは確かなようなので、キャストに合わせて内容を変えさせたのではないでしょうか。
「こんな話を演じさせたらイメージが崩れる」みたいな感じで…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりきくち正太はジャニーズ事務所に不信感を持っているんですね。
TV局もジャニーズタレントを使えば視聴率が取れるので、原作のイメージが崩れても、内博貴とかいうタレントを使ったんでしょうね。
視聴率主義のTV局の弊害ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 13:13

まぁごたごたしたのは事実でしょが、連載休止は圧力の結果ではないでしょう。



仮にそうだとしたら、なぜそれ暴露するような話は連載できたのでしょうか?むしろこちらを封じないといけませんよね?
休載は作者がゴタゴタの影響で書く気がなくなっていた結果だけのような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にTV局の悪の弊害を暴露するような話は連載するのは構わないと思いますが・・・。
なぜTV局の悪い部分を封じないといけないのでしょうか???
わかりませんね。
ありがとございました。

お礼日時:2009/03/07 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軍鶏の休載後の新連載について

軍鶏が休載になり、イブニングで新しいのが新連載されたと聞いたのですが、
タイトルなど、情報をお持ちの方は教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

タイトルは『軍鶏』のままです。

“菅原”との死闘の後、街の闇に潜っていた“リョウ”が、覆面空手家としてトーナメント戦に出場。大会終了後、番竜会がその正体に気付いて・・・。

が、これまでの話の流れです。

Q休載中?それとも連載終了?

こんばんは、早速ですが質問があります。
私は週刊少年ジャンプに連載されているD.Gray-manの大ファンなのですが最近D.Gray-manがジャンプに掲載されていないような気がします。
これってどうしてでしょうか?
私は毎週必ずジャンプを読んでいるわけではないので詳しい事を全く知らないのですが、もしかして連載終了しちゃったんでしょうか?それともただ単に休載しているだけなのでしょうか?

このことについて何か御存知の方がいらっしゃいましたらお答え頂けないでしょうか?
書き方は固いのに内容は薄くて申し訳ありません(滝汗

Aベストアンサー

まだ終了はしていませんよ。
作者が病気になって一時期休載してましたが、そのあと再開して少したったら、今度は怪我をして今は休載中です。

Q魔方陣グルグル・・・長期休載の秘密

魔方陣グルグルで、五巻あたりで二年くらいコミックスが出なかった時期があったんですがどうしてそうなったのでしょう?
その時はコミックス派だったので、「出ないな~出ないな~」と思いながら二年たってしまい、もうグルグルは打ち切りになっちゃったのかな・・・と意気消沈してました。
あの時の長期休載の理由を教えてください。

Aベストアンサー

5巻発行日1995年8月22日
6巻は96年3月22日
7巻は96年11月22日になってます。
2年もたってないですが・・・。
ちなみに4巻は95年3月22日でしたから、5巻発行まで5ヶ月しかたってません。
長期休載ではないと思いますが・・・。

Q最遊記外伝は休載していたんですか?

最近ランク王国で最遊記外伝がランクインしていたんですが
その内容がナタクがゴクウ抹殺を命じられ・・・と
言うようなシーンでした
しかしながら私がコレを見たのはもう2年以上前だったと思います
途中長期休載でもあったんですか?

Aベストアンサー

最初に連載していた雑誌から新しい雑誌に移るときに”これから3年はコミックスが出せません”といった旨の文章が記載されていました。
古い話なので年数は自信がないのですが。。。

これは推測ですが、掲載雑誌を移る際に何らかのトラブルがあったのではないか…と思います。
元雑誌の看板連載作品でしたから。

同時期に同じようなかんじで創刊された別会社の雑誌ではこのようなトラブルがあったそうでうす。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%88%8A%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89

Qハンターハンター休載について

前から気になってはいたんですが
週間少年ジャンプ連載中のハンターハンターの
著者 富樫義博氏はなぜあれほど何かにつけては
休むのでしょう?やれ都合だやれ取材だと
一度予告無しに6週間休んだことがありましたが
これらのことから富樫先生は病気か何かで
漫画があまり書けない体なんでしょうか?
あとジャンプの巻末の次週のトピックにもいつもハンターハンターの名前だけありませんがあれはいつ休むか
分からないからないんですか?
最後に
富樫先生がよく休むのは幽々白書の頃からあったんでしょうか?

Aベストアンサー

昨年は本当に病気で1ヶ月くらい動けないことがあった。

あとは噂ですが、

もともと作業が遅いのにアシスタントがいないのでさらに遅れている。

終了したいのに終了させてもらえないので嫌々描いているので遅いし絵も酷いが、集英社側も契約の関係か売れっ子なのかは知らないが手放せない。
など

幽々白書の頃は知りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報