アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰謝料について、どなたか教えてください。

私は32歳。彼も32歳。彼の奥さんも32歳です。

一昨年、彼は奥さんに浮気され、家を出ました。
私と彼は高校時代からの知り合いで、彼の辛い気持ちを聞いてあげていました。
彼が奥さんと別居して半年経ったころ、お互い惹かれあっていることに気が付き、東京と、東北の田舎町で遠距離恋愛が始まりました。
彼は本格的に奥さんとの離婚を決意し、奥さんに離婚の意思を伝えているようですが、浮気相手と別れた奥さんは離婚に同意してくれません。

まだ、彼がきちんと離婚していないにもかかわらず、私は田舎から東京に出てきて、彼と同棲を始めてしまいました。
彼は奥さんと離婚して、私と結婚したい・・・というようなことを言ってくれています。

まだ、私の存在は奥さんには知られていないようなのですが、もし、私の存在が知られてしまったら、私は奥さんに慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?
金額の相場のようなものはあるのでしょうか?

もし、このまま彼が離婚せず、奥さんとヨリを戻すようなことになったら、私は彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ばれてしまったら当然慰謝料は請求されますよね、悪いことをなさっているのですから

相手の奥さんの浮気のことも書かれていますが、それは奥さんからご主人への慰謝料の請求金額には影響はあるかもしれません

質問者様へは婚姻期間やその他の理由など勘案されて請求が数百万くらいではないでしょうか?

あと彼の何にたいして慰謝料を質問者様が請求できるのでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、いくら奥さんの浮気がことの発端とはいえ、
今私が悪いことをしていることには変わりがないのですね・・・。
私が彼に対して慰謝料を請求するのも、間違い・・・。
すべて、私が悪いのですね。
自分から浮気をしておいて、別れを切り出されたとたんにモトサヤに戻ろうとする奥様が許せなくって・・・。
でも、その考えは間違いだということに気が付きました。
アドバイスありがとうございました。

大変な状況ですね。

質問者さんは、まだ離婚が成立していない=既婚の彼と同棲しているのですね。で、その彼の奥さんは質問者さんの存在をご存じ無い・・・。
〈もし、私の存在が知られてしまったら、私は奥さんに慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?〉
不倫をした過去があろうが現在は清算済みで、事実上婚姻関係にある奥さんから訴えられる可能性は充分あります。金額は解りませんが、何年間の結婚生活を脅かす、又は破綻させたともなれば、経済的、精神的慰謝料を要求されても仕方ありません。

〈もし、このまま彼が離婚せず ~ 私は彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?〉
質問者さんは、もし離婚成立せずの場合、何の不利益を被りますか?精神的慰謝料でしたら、自分自身が不倫を選択したのですから自業自得と言えましょう。社会的に婚姻関係にあったと認められるほど何十年もの長期に渡って彼を支えてきた功績があるとも思えませんし・・・。質問者さんは彼の奥さんから提訴される可能性はあっても、逆に誰をも提訴できる立場ではありません。

彼と晴れて胸を張って夫婦と明言できる状況になりたいのなら、先ずは彼が離婚成立、その際には質問者さんの存在は決して発覚されないよう、上手に事を運ばれる方が賢明かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やっぱり悪者は私になってしまうのですね・・・。
離婚成立せずの場合の不利益ですか・・・。
全くないです!また素敵な人とめぐりあえるいいチャンスです!!
と開き直れたら、どんなにか楽か。
まずは、私の存在がバレないように気をつけます。
アドバイスどうもありがとうございました。

離婚が成立してなくても夫婦関係がすでに破綻している場合、その状況での不倫は慰謝料を請求されない場合があります。

別居してからのお付き合いですが、離婚を決めたのは付き合ってから。
ちょっと微妙なラインですが、もし請求された場合弁護士の先生に相談するのが良いです。

元々今彼が結婚できない状態なのはわかって付き合っているので彼に慰謝料を請求することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

離婚を決めたのは、付き合うか、付き合わないか、微妙な時期に決めたように思われます。
いま、起きていないことを考える必要はないのかもしれませんね。

>私は彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

これは無理。

一番良いのは、このまま何も言わずに彼を奥さんの元に返すことです。
これは彼が解決すれば良いだけの話なんですよ。
奥さんから提訴はないと思います。
もしあっても遣り方はあります。

まずは貴女がヤキモキするよりも男にシッカリしてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

それができたらどんなにか楽になることでしょう・・・。
それができないので、とても苦しいし、いろんなことを考えてしまいます。

複雑な状況を察します。

彼の妻の浮気が原因で別居で有り事実上、離婚が成立してないので婚姻関係のあるままに、あなたは田舎から東京に居る彼と同棲してたのでは非常にまずいのでは無いですか。

彼にあなたが慰謝料を請求出来るのは彼が既婚者だった離婚が成立してもないのに嘘をついてあなたと交際・同棲してた証拠がある場合なら彼に慰謝料を請求出来ると思います。

今の状況ですと未だ婚姻関係のある彼の妻からあなたに慰謝料を請求されますね。(相手から請求される慰謝料の相場が500万前後だとみてあなたは払えますか?自分にも弁護士をつけて闘わなければなりませんよ。)

また離婚が成立せずにズルズルと彼と付き合うようではね。
彼は非常に男らしくないですよ。
きちんとした責任も取れてない終わらせてないのにあなたと交際・同棲するのは卑怯者では無いですか。

浮気・不倫した・された方々は、どれも慰謝料等と言うお金で解決すれば良いと本当に思ってるのでしょうか?傷ついた心までは解決にならない様な気がしますけどその為に精神的な苦痛を受けた代償として慰謝料等と言うお金で解決するしかほかないのかと。

あなたの存在が別居中とはいえ妻に発覚したら間違いなく矛先をあなたに向けてきますし彼が何処まであなたを庇護するかは分かりません。
男はずるいところ多しですから愛されてるからと安易に信じきってはならないかと、とにかく彼夫婦が解決するまでは田舎に戻られた方が良いと思いますし独身のあなたが深く傷つくようでは同性として胸が痛くなります。
    • 0
この回答へのお礼

お金ですべてが解決することはないと思っています。