アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の式が6月にあります。その際に着ていくドレスについて、質問です。
色はベージュ、ノースリーブです。生地全体はシフォンで、ウエスト部のみ前後5cm程ベロアの生地になってます。
6月ですと一部でもベロアが使われているとおかしいでしょうか。
でも全体の生地もすごく薄くて、秋冬ものという感じではないのですが。
ちなみに上にはサテンのボレロを着ようかと考えてます。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

皆様と同じになるかもしれませんが、ベロアが使われている事自体で既に季節感が問われるドレスになっているような気がします。ギリギリ3月上旬ぐらいでしょうか。秋なら10月頃からOKのような気がします。大体フォーマルものは薄手の生地が多いので、襟元とか袖口など細かなところで季節感を出したりします。
 サテンのボレロですが、OKだと思います。サテン自体が華やかな生地ですし、お慶びの席に向いています。ただしベージュなら光沢がある分色が薄く見えてちょっと不向きかなという印象です。分量が少なくてもどうしても上半身の印象が強いですので。茶色っぽいベージュでしたら、紫、落ち着いたピンクなどもベージュにあいますよ。水色も合いますしミントグリーンや若草色などの緑系統もあいます。水色はお持ちのようですので、紫か緑系統はいかがですか?サテンの光沢のある感じとシフォンの柔らかい紫やグリーン、ピンクなど素敵だと思います。
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW852_c …
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW851_c …

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりベロアNGですね。他にドレスを検討してみたいと思います。
お写真添付参考になりました、色的にはブルーが素敵でいいなと思いました。
時期的に天気もどうなるかわからないし、ほんと悩む所です。紫もいいのですが、親戚が紫を着るようなので
かぶるから避けようかなと考えてます。

#2です。

ベージュの色は濃くても、ベロア部分があるのは秋冬物の印象があります。

〉最近ボレロを買いました。

と言うのは、サテンのベージュですか?袖の長さはどのくらいですか?

ベージュのボレロは活躍しますよ。
ドレスは黒、茶、ベージュ、水色、ピンク、オレンジ、ネイビーなどたくさん合わせる事ができますよ。ただ、淡い感じの色合いよりは、濃い感じの色合いの方が合わせやすいとは思いますが…。

ところで、スーツはお持ちですか?

ご親族の結婚式なら、入園式のママのようなワンピーススーツでも良いと思います。

質問者の年齢がわからないので何とも言えませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
ボレロですが、サテンのベージュ(薄くはないです)でフレンチ袖です。
スーツは持ってないです。私的にも他の色のドレスだったら、やはり濃いめの色、ボルドー、ネイビー、パープルが合うかなと思います。
ですが、時期的に色が重いかなと。やはり薄い色を選びたいんですよね。悩みます。。。

20代後半の既婚女性です。

個人的には、ベロア生地がほんの少しでも入っていれば、秋冬のドレスだと思います。

6月ならボレロもサテンよりはレーシーな素材の方が良いと思いますよ。

#1の方もおっしゃっていますが、ベージュの色も気になります。
最近はベージュは避ける傾向です。

ウェディングドレスが真っ白よりも、オフホワイトやゴールドぽい白が人気があります。
ゲストがベージュだと、同じような色になる可能性大です。

あと、地域にも違いがありますが、親族が明るい色を着ることを好まないと言う場合があります。

我が県では、親族はダーク系ではないと白い目で見られてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地域によってはダーク系を好む所もあるのですね。
ところでベージュの色は濃いです。(前から持ってるドレスです)それに合わせて最近ボレロを買いました。 
まだ先なのでベージュのドレスを着るか他に買うか検討中です。
他にシャンパンゴールドと水色のドレスを持ってます。
が、シャンパンゴールドはちょっときついのと、水色はデザインはパーティー向きなのですが、柄ものなので少しカジュアルな感じもします。
なのでこの2点もNGかなと。
ボレロは買ったばかりなので、出来れば活かしたいのですが
黒、茶、ベージュ以外でベージュのボレロに合うカラーって難しいですね。失敗したかもです。

ウェスト部分のみなんですからおかしくはないでしょう。

ベージュが白に近すぎないかどうかのほうが問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。色はは濃いめのベージュです。