アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品を購入するときの氏名はペンネームみたいなものでいいのでしょうか?
amazonや楽天などで購入する時、本当の氏名を記入しています。
個人情報が漏れたりすることはありませんか?少なくとも商品を届ける人には確実にばれると思うのですが、できればペンネームみたいなものにしたいです。そういうことはやってもいいのでしょうか?

どなたか回答ください。

A 回答 (4件)

本当ならきちんと氏名を記入したほうが良いです。


それが原因で商品が届かなかったら駄目ですから。

でも私が大学生の頃、一人暮らしの友人は商品を注文するとき
『クエンティン・タランティーノ』と記入していました。
彼はマンション表札に『クエンティン・タランティーノ』と
書いているので、これで商品が届くという事でした。

どう見ても彼とタランティーノ監督が同棲しているかのような
表札になっていたので、監督に失礼だろう…と思いましたが。
でも変な名前にすると逆に目立ってしまいますよね。

商品を届けるのは普通の配送業者なので、そこで情報が漏れたら
全部の宅配便が信用できない、という事になりますから、
本名で書いても問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い友人をお持ちですね
回答ありがとうございます。

本名で注文します。

お礼日時:2009/02/28 13:14

確かに本名を隠してまで通販を利用したいと考えるまで用心深い(?)なら、いっそ通販は利用しない方がいいかもしれません。


けれど残念ながら、インターネットの普及が広がるにつれ、ネット通販などが原因で面倒なトラブルに遭う事もあるのも事実です。
そういった事をよく考えた上で、ある程度は自己責任で利用するのがいいと思います。

ほとんど意味はない気もしますが、どうしても名前を隠したいのでしたら、宛先に苗字のみ使う手もあります。
苗字様方 ペンネーム で届けてもらう方法です。
最低でも苗字は本当のものを使って下さい。
宛先不明となり配達されないかもしれませんし、何かトラブルがあった場合、問い合わせなどもややこしい事になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2009/02/28 15:26

個人情報をそこまで気にするなら、ネット通販はおやめになられた方がよいと思います。


偽名で申し込まれて商品が届かなかった場合、お店は補償できませんしご自身も困るでしょう。
まして商品を届ける人が名前と住所を知らなければ、配達できませんよ?

個人情報なんて数年前まではNTTタウンページで垂れ流していたくらいのものです。
昨今のマスメディアの過剰な報道で怖がれているのだと思いますが、自分の氏名や住所くらいはすでに流出していると思って間違いありません。
それよりもそれを元になにか仕掛けられたとき、自衛できる知識をもつ方が大事だと思います。

話が横にそれましたが、もしうちの店で偽名での申込みがあった場合は、トラブル防止として取引をお断りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人情報は垂れ流しになっているんですね
前、ネット注文をして少し経ってから自分の携帯に非通知で電話がかかってきたことがあって、完全ないたずら電話だったんですが、携帯を守って8年間そんなことは一回も無かったんですが、イタズラ電話がかかってきて結構ビビってしまいました。
友達もあまりいないので、友人関係から漏れることも無いと思います。

ネットで注文する場合は店の人から悪戯と取られるのはまずいので本名で注文しようと思います。

お礼日時:2009/02/28 13:24

以前、知人の店に明らかにふざけた名前(偽名)での注文があったそうです。

悪戯だと思って相手にもしませんでしたら、
相手と名乗る人から商品が届かないとの連絡があったそうです・・・
店側にとっても悪戯なら代引きでの未配リスクや手間も掛かります。
商売ですから損害は避けたいでしょう。
発送するかしないかは店側の判断だからどうでしょう。
発送後に届くか届かないかは運送会社任せ。
住所にその名前や電話が通じなかったら誰も届けられないし。
#1さんの場合なら出来るかw
局留めやセンター留めって方法もあるけど、本人確認が出来ないでしょ。
商品が不良品だったり交換とか法的問題が起こっても解決は無理。
クレカも利用出来ませんね。

店にも運送会社にも個人情報は残ります。信用問題に関わるので厳重に管理してるはずですが、100%無いとは誰にも言えないです。
それより、一番漏れやすいのは、学校関係だと思いますよww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店側から悪戯とおもわれると、困るので本名で注文します。

お礼日時:2009/02/28 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!