天使と悪魔選手権

私は、中2の女で、キーボードです。

あるコミュニティサイトのバンドメンバー募集掲示板でメンバーを募集したら2時間後ににボーカルを希望する人からメールが来ました。
返信した次に来たメールの内容が「ボーカルやらせてくれるの?」で、近いし、学年も一緒だし、絶対音感持ってるみたいだから条件的には良いかな・・と思って「お願いします」と送っちゃったんです。

それから一ヶ月程その人とメールしてたんですが合わないんです。
最近その人が一ヶ月経ってもメンバーが集まらないし、人数多いと音信不通が心配だからバンド辞めてユニットしよ、って言って来たんです。
でも、私は、4,5人くらいの“バンド”をしたいんです。
はっきり断ることが出来ないので曖昧に返しました。

一番新しいメールが↓です。(バンド名は、私がメンバー集まってから決めようといったので話に出てきています)
--------------------------------------------------------
盤麺集まるかも分かんないんだし…
盤名決めて、活動初めて盤麺募集してもいいかな~って^^;

あと、今度会おうね!
--------------------------------------------------------
最後なんか勝手にユニットで活動するのを決められたみたいで嫌です。
この人とはバンドをやりたくないと思ったのですが、どうやって辞めて欲しい、もしくはまだ結成してないのでおかしいかもしれませんが解散したいと伝えればいいでしょうか?
前のメールの返信に合うようにしたいのですが・・・

長文失礼いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者さんと相手(ボーカル候補さん)の考えのズレが原因でしょうね。

ですが、どちらかと言えば相手の気持ちの方がわかるかもしれません。
と言うのも、質問者さんはメンバー募集をしたのですよね?と言う事で「この人は本当に音楽がやりたいんだ」と言う風に感じて相手がメールをくれたんだと思います。
なので候補のひとつとして提示された条件をもう一度考えて見てはいかがでしょうか?
別にユニット限定とはしていませんし、後日増やす事も出来るでしょう。募集から既に日もたっていますし、徐々にいろいろ決めて言ったらどうでしょうか?方向性が決まればメンバーも集まりやすいと思います。

例ですけど
「全パートメンバー募集。」

「○○コピー中心メンバー募集。」
だとどちらに興味が沸きますか?後半の方が参加するしないは置いといて、気にはなると思います。

募集年齢や性別、音楽ジャンル(アーティスト)の方向性やプロ・アマ思考等々。それらを二人で話し合うだけでも前には進めるとおもいます。相手は1ヶ月も特に進展していない事にやきもきしていてなんとか現状を打開したいんだと思います。

あと、きついようですがこれくらいのことも本人と話し合えないようではバンドが結成できたとしても続けるのは難しいでしょう。特に、メンボで知り合ったって事であれば昔からの知り合いでもないわけですから互いの性格を深いところまで知らないでしょう?自分の本音を聞いて自分の本音をぶつける事が必要だと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、解決いたしました^^

ボーカルの方には、メールを送ったのですが、返事がこないまま音信不通になりました。

メンバーはもう一度、オフの友達数人に声をかけてみたところ、ボーカル、ギターが集まったので、なんとかいけそうです。

回答していただいた皆様、ありがとうございました♪

>私は、4,5人くらいの“バンド”をしたいんです。

クラスメートと文化祭バンドやるなら、好きなようにやれば良いと思いますが、ネットやケータイで不特定多数の方にメンボするのなら、やはりある程度のバンドマンとしてのスキルが必要となりますし、社会人としての常識も弁える必要があります。

質問者さんにそれだけの演奏スキルがあるのですか?相手の方に断りを出せるほどのバンド経験があるのですか?

質問者さんの姿勢は、私にはとても失礼な態度だと見えます。

もともと見ず知らずの方々にメンボかけておいて、一度も音出しもせず断るというのは、バンドマンとしては非常識な気もします。
今の中学生の実情とかトレンドまで把握してはいませんが、ユニット活動が発展してやがてバンドになるかも知れないし、今まで自分が思っていた表現方法よりもっと良いものが見つかるかも知れないのに、一方的な判断で切っちゃうというのは、相手と立場を置き換えた時に納得できるやり方でしょうか?

バンドというのは、そんなに簡単なものではありませんし、初心者の中学生が5人も集まったところでまともな演奏はできませんし、最初の数年間は基礎体力をつける訓練が続きます。

もし質問者様が自分の腕に覚えがあるならば、メンボではなく、キーボード加入希望でアピールなさった方が良いと思います。
    • 0

複数人のバンドであれば、加入希望として入れてもらう形を取るのが賢い方法です。

たった一人からバンドを組み立て引っ張っていくというのは困難です。
また、3人以上のバンドではたとえ自分の音楽レベルが飛びぬけて優れていたとしても妥協の連続です。

ユニットにするのはその点実にラクなもので、意見がぶつかったら白紙にすればいいのです。

それはさておき、その人と合わないというのはソリが合わないとうことでしょうか?それならメールを返さないでほおって置けばいいのですが・・・。

とりあえず、こちらの方針をしっかり相手に伝えるべきです。
ユニットは嫌だ!ちゃんとドラムもベースもギターもいなきゃだめだ!
などなど。
あと、音楽活動には大量に金がかかります。
まだ中2なんですから、ブラバンに入って自分の音楽レベルを鍛えるのも一つだと思いますよ。

ギター一丁で弾き語りするのも50人編成の楽団で演奏するにしても
結局は演奏技術、理論、知識がそろわなければなりません。

長くなりましたが、とりあえず今は自分がやりたいことを最優先して話を進めるといいでしょう。
    • 0

正直、音も出さないうちから「合わない」と言うのはどうかなと思います。

やはりスタジオ行って、とにかく音出してみて判断したほうがいいかと・・・

確かに相手は一方的な感じもしますが・・・・

逆に言えば積極的な感じもするし・・・・

自分もバンド長いことやってましたけど、合わないことだらけでしたよ。

でもとりあえずは、音出してみてからだと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人と私がしたいことは違ってそれが合わないので音出しても合わないということは変わらないと思うんですが・・・
それに、中学生なので合うか合わないか決めるだけにスタジオ行くのはきついです;

とりあえず、No.2さんの文章を参考にメール送ってみました^^

はっきり言ってしまう方が、かえって揉めないで良いかと思います。

「ごめん。自分の気持ちを見つめなおしたんだけど、
私は数人でのバンドがしてみたい。
ユニットなら、活動する気はない。だから、
『ユニットでも良い』というのであれば、
メンバーも決まらない状態で時間をこちらに拘束させるのは気が引けるし、
抜けて他の人を探してくれてもいいよ。
私(こっち)は1からメンバーを探しなおすことになっても構わないから。」

とか。ちょっと携帯電話で送るなら、長いかな?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、はっきり言った方がいいんですね・・・;

書いてくれた文章を参考にしながらメール送ってみました^^
相手からの返事がちょっと怖いです・・;

別に、会おうね=ユニット組もうね、という意味では無いと思うけどな?

正直に「ユニットは嫌なの、バンドを組みたいの、ごめんね~」
と返せば良いのでは?
相手は、それが気に食わないならメールを返してこないだろうし、
理解してくれれば、何かしらの返事があるんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

>別に、会おうね=ユニット組もうね、という意味では無いと思うけどな?
確かに、そういう意味じゃないんですが私はそう感じました;

No.2さんの文章も取り入れながら、メール送ってみます^^