プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内のライブハウスで活動している女性Popsアーティストです。
どうすればもっとファンが増えたり、ライブに沢山お客さんが来るようになるのでしょうか。
自分の実力をあげる事はもちろんしますが、
何か、秘訣というか、客を集めているアーティストに共通しているものがあったら教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

ミュージシャン専門のマーケティングコンサルトをやっております。


以下、私の無料メルマガでお役に経ちそうなものを転載させていただきます。
バンド向けとして書いてありますが、内容自体は通用すると思います。

---(以下転載)---
ファンを増やすには
まず、バンドの見込みファンの数を増やさなければいけません。

分数で表わすと以下のようになります。

【バンドのファン】(分子) / 【見込みファン】(分母)

見込みファンが分母で、バンドのファンが分子です。
分母の数が増えなければ、分子は増えません。

見込みファンというのは、ファンではないけどバンドの存在を知っている人のことです。
これからファンになる可能性がある人ということですね。

対バンを見に来た人が、自分のバンドを気に入ってくれるケースもありますが
それは確率がかなり低く、滅多にない事と思ってください。
着実に増やせる方法を地道にやっていきましょう。

_________________________________________

新しいファンを増やす際に、やりがちな間違い
_________________________________________

よくmixiやfacebookやtwitterで以下のような投稿を見かけます。


・○○(ライブハウス名や地域)を拠点に活動している□□(バンド名)です
・いついつライブやります。
・音源(orライブ映像)はここです。聴いてください(←リンクが貼ってある)

こういった投稿は良く見かけますよね。
しかし、これは大きな間違いです。

有名なバンドやライブの動員数が平均200人以上あるバンドなら有効ですが、そうでないバンドは全くと言っていいほど意味がない。
これでは、新しいファンはつかないです。

視聴者の立場として考えてみてください。
同じような投稿が沢山あるなか、音源のリンクを辿って曲を聞きますか?
知らないバンドのライブにお金を払ってまで行きますか?

_________________________________________

mixiやfacebookでのバンド紹介・ライブ告知の方法
_________________________________________

じゃ、どうするか

「ひっかかり」を作るんです。

具体的には、

☆投稿を目立たせる
他のバンドと同じことをやっても意味がない。埋もれてしまいます。
・文字や文章に特徴を持たせる
・特徴的な写真を貼る

☆どういった音楽性か明確に書く
バンドの音楽性と近い人がファンになりやすいです。
バンドの音楽性を書きましょう。
これは盲点のようで、メン募の記事では良く見かけますが、こういった投稿にちゃんと書いているバンドが少ないです。
・バンドのメンバーは、どういったアーティストが好きか
・「どういう音楽が好きな人は、好きかも」
・僕たちの音楽を聞くとどういった気持になるかをイメージさせる
 ・テンションが上がる
 ・元気になる
 ・キュンとする
 ・癒される

☆youtubeの映像を貼る
HPのリンクを貼って「ここで音源を聞けます」といっても、そのリンクをクリックする人は少ないです。
youtubeに映像を上げて、それをそのまま記事に表示させましょう。
スタジオの様子やライブ映像、メンバーのインタビューでも良いです。
youtubeは再生ボタンを押される可能性が圧倒的に高いです。

その他大勢のバンドの中で、いかに目立つか が大事なポイントです。
まずは「ひっかかり」を作って見込みファンを増やしましょう。
---(転載終了)---


最後に、宣伝になってしまいますが私の無料メルマガのURLを載せておきますので、よろしかったらどうぞ^^
無料メルマガ「バンドのファンを増やす方法」
http://archive.mag2.com/0001474030/index.html
    • good
    • 0

ミスチルは昔(まだデビューしてなかったころ)売れ残ったチケットを自分らで購入し友人などに配っていたそうです。

そして、最初は「無料だから」という理由でライブに来ていた人もだんだん彼らの音楽を認めるようになり、さらに口コミで広まっていきファンが増えたそうです。
    • good
    • 0

なかなか難しい質問ですね(^ ^;


バンドをやっている人たち皆が悩んでいる問題ではないでしょうか。

現実的な事を挙げてみますが、やはり大きいのは当人達の演奏内容(ライブ)ではないでしょうか。
これは技術が上手い下手ではなく、聴いてくれた人がもう一度聴きたい観たいと思える事が一番重要ですよね。
それには曲調やライブパフォーマンス、ビジュアル面もしかりボーカルのMC一つ取ってもそうです。
これらのどれか一つでも周りのバンドよりも確実に秀でていればお客さんは必ず付きます(それが一番難しいんですけどね^^
極端な話、女性ボーカルであれば、その人が美人ならそれだけで集客力は付きます。
MCが面白いでも構いませんし。
まずは自分がもう一度観たい聴きたいと思えるバンドとは何かを考えてみるのが一番です。

それと宣伝活動でしょうか。
僕は自分でビラ配りなんかもやりましたし、HPを立ち上げてデモテープの配布なんかもやりました。
ライブでもデモテープを配り、連絡先を教えてくれた方にはマメにダイレクトメールを出したりもしました。
基本的にライブを観に来てくれる方々はいくつものバンドに興味をもってライブに足を運んでいます。
なのでほおっておくをすぐに忘れられてしまうので、このような配慮が効果的となります。
また言い方を変えれば同じライブの出演者でカッコいいバンドでもあればすぐにそちらに飛びつきますので、常にライブでは最善を尽くす必要があります。

カッコいいチラシを作り、それを見ただけでライブに来てくれる方もいました。
だいたい100人に1人くらいですが、1000人に配れば10人ですし1万人に配れば100人です。
その後はせっかく観に来てくれたお客さんをガッカリさせないライブを行うことですね。
このライブ内容が駄目なら何をやっても駄目ということになります。

あとは良いお客さんが集まるライブハウスを選ぶ事でしょうか。
友達が観に来ているようなバンドと一緒にライブをやっていてもほとんど無駄です。

結論として、お客さんをライブに来てもらう事は努力次第で十分可能です(皆様、必死にやってますよ)。
あとはせっかく観に来てくれたお客さんを引き付けるだけの実力が伴っているかではないでしょうか。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0

普通に考えて、実力以外で出来ることといえば、単純にマーケティングではないでしょうか。



一般に人気があるもの(人や物を含む)に共通していることといえば、なんでしょう、ブランド性というのかなぁ、知っていたり持っているだけで自分が特別になったような気がするもの、が結局人気がでる秘訣ですかね。昔、Mr.Childrenというバンドが有名になった頃、ある友達が、「俺はこいつらを昔から知っていた!」と、意気揚々に自慢していました。それがどうかしたの?と思いましたが、彼にとってはMr.Childrenの存在を知っていることが、彼を他よりも優れていると感じさせていたのでしょう。

つまり、もし、ご質問者さんが、お客さんにそのような特別感を感じさせることができれば、リピーター(固定ファン)が付いて、後は口コミで拡がっていくと思います。
    • good
    • 0

製品にしろサービスにしろ、皆さん売るために苦労しており、その為の一つの理論がマーケティングです。


初歩の初歩ですが、4Pを念頭に入れて活動してみては如何でしょうか。
4Pは Price(価格)、Product(製品)、Promote(宣伝)、Place(流通)だったと思います。
ご自分の実力を上げるのは製品の充実に当たりますね。
他にも、チケットの価格を見直したり、宣伝活動に工夫をしたり、ライブの場所を変えてみたり...。
アーティストさんですから、当てはまらない部分も多いとは思いますが、市場調査は全ての商売の基本だと思います。顧客のニーズに合ったサービスを提供すれば、必然的にファンも増えて来るのではないでしょうか。
プロ/セミプロの方達は皆さんお上手で、実力的には伯仲していると思います。また、良いものだけが売れているわけではない事は、良くご存知の事と思います。(宣伝や客層が良いだけで大人気、のような意味です)
従って、それ以外の点で勝負が決まる事も認めつつ、マーケティングの初歩を勉強したら、参考になると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!