今日、CD-Rを買いに行って録音しようとしたのですが
 やり方がぜんぜんわかんなくて困ってます
 簡単で出来ればお金がかからないほうがいいです
 やり方がわかる方はよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

説明書は読みましたか?


とりあえず、つながることはつながって、認識は出来たのですか?
一言で「わからない」といっても、yukoさんの使っている
PCのOSもわかりませんし、CD-R書き込みソフトは
なにを使っているのかもわかりません。

CD-R書き込みソフトとは…
 B's Recorder GOLDとか
 WinCDRなど。いろいろあります。
通常はCD-Rドライブといっしょに売られているのですが、
もしなければ、別途購入の必要もありますよ。

この回答への補足

CD-Rソフトがないと無理ですよね
  多分私のパソコンにはないと思います。
  ソフトってどのくらいしますか?
  私の使っているパソコンは富士通の
  品名:FMV-デスクパワーME2/405
  型名:FMVME24053
  です。
  またアドバイスお願いします

補足日時:2001/03/04 21:20
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、OS,ライティングソフトの種類が分からないと、回答のしようがありません。



もし、Easy CD Createrをお使いでしたら、過去に回答したのがありますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42841,http …
    • good
    • 0

過去に同様のQ&Aがありましたので、参考URLにリンクしておきました。


これを読んでもわからなければ、再度質問してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45510
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

QDVD-Rで録音したMP3を再生出来る1DINカーオーディオ

こんばんわ。質問させてください。
DVD-Rで録音したMP3を再生出来る1DINカーオーディオはありませんでしょうか?
CDに対応したデッキはあるのですが、DVDに対応したものはあまり見た事がありません。
VICTORの ■WMA/MP3対応DVD/CDレシーバー「KD-DV6100-S」「KD-DV5100」ぐらいです。
できればMP3・WMA共に日本語タグに対応し、DVD再生はDVDのバックアップを再生出来たらなお素晴らしいです。

お詳しい方コメントを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SONY「MEX-R1」でしたら可能です。
希望小売価格44,100円(税抜価格42,000円)

※商品説明より
DVD記録した約1,000曲ものMP3ファイルの再生にも対応しています

ただ、Sony製なので信頼性が・・・
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70204510728

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/car/carvisual/products/index.cfm?PD=20489&KM=MEX-R1

QCD-RとDVD-Rの違い

CD-RとDVD-Rはどう違うのでしょうか?
パソコンで写真を記録するのがCD-Rでテレビの番組を録画してとっておくのが
DVD-Rだと思っていたら、DVD-Rでも写真とっておけて、容量も多いと
聞いたのですが…

Aベストアンサー

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコンで作成した動画を専用のソフトでCD-Rに焼いて対応したプレイヤーで読み込むことはできます。

では逆に画像をDVD-Rで焼いた場合どうなるかですが、これも再生機器がDVD-Rの読み込みに対応していなければ読み込むことができません。また、さらにその画像ファイルを読み込めるのかどうかというのも見なくてはいけません。


要は読み書きに対応しているかどうかが使い分けるために必要な情報となります。パソコンでもCD-RWドライブだとDVDには書き込めません。(最近のパソコンはDVDスーパーマルチドライブがほとんどなので気にする必要はたぶんないですが)

詳しくは以下のサイトを参考にしてみてください。


参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/cd_dvd.html


写真やパソコンで作成した動画などデータとして保存するだけならDVD-RでもCD-Rでも容量と相談して選んでいただければいいですが、録画や音楽の視聴を検討しているのならば汎用性を考えて 録画→DVD-R 、音楽→CD-R とすれば特に問題はないでしょう。

一般的な使用用途であれば、CD-RとDVD-Rの違いは単純に容量だけと考えて良いでしょう。

CD-Rでも動画を入れることができますし、DVD-Rでも写真やその他様々なデータを記録することができます。
容量はCD-Rだと700MBくらい、DVDだと一層で4GB・二層で8GB、ブルーレイまでいけば25GB以上書き込むことができます。


ただし、「じゃCD-Rで録画ができるんだ」という訳ではなく、再生機器や録画機器が読み書きに対応していなければ録画も視聴もできません。

CD-Rでの録画は自分は聞いたこと無いです。しかし、パソコ...続きを読む

Qビクター HDDビデオカメラは買い?

ビクターのハードディスクビデオカメラMG40の購入を考えております。
私としては少し高価なデジカメぐらいのつもりで考えているのですが、ズバリ買いでしょうか? 買いなら明日にでも購入しようかと思います。
ビクターってところがなんとも気にかかり、CM等も見かけないので不安です。購入された方の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 使い方や、撮影対象によると思いますが
撮影を仕事にしているわたしなら、買いませんね。

まず、他にHDDタイプのものが無いので
機器自体の評価が出来ない事。そして、同様の機材での
故障等の癖が見えないこと。
また、映像の吐き出しに汎用性が無いので
特定の機材や施設のバックアップに頼らなければならない事。
そして、撮影時間が7.5Hだと・・・。

かつてイケガミがプロ用のHDDカメラを開発しましたが
結局普及しなかったし。

もちろん、これは家庭用として使う事を前提には
していませんので、どこまで参考になるか、
の意見ですが。

QDVD-RとCD-Rの違い

先日初めてパソコンを購入しました。
主に年賀状・インターネットを利用する、と従業員の方に伝えたところ「バックアップするなら・・・」とDVD-Rを勧められ購入しました。
しかし、よく利用する筆王(年賀状ソフト)でバックアップできませんでした。よく見ると筆王のバックアップにはCD-Rと書いてありました。
DVD-RにはCD-Rは対応できないのでしょうか。

Aベストアンサー

>DVD-R5枚入りを買ってしまったので(^^)なんとか活用できるよう頑張ります。

失礼ですけれど、たったの5枚位は、すぐに使いきってしまいます。
せっかく買われたのですから、セットアップ用(パソコンのリカバリー用)のDVD-Rを作成してください。
セットアップ用のDVD-ROMが付属していない機種は、パソコン内部にセットアップ用(リカバリー用)の領域があり、そこより、ご自分でCD/DVD-RにリカバリーCD/DVDを作成しなければいけません。

付属品と、説明書を良く見て確認してください。
きちんと、リカバリーディスクの作り方が書いて有ります。

私の場合は、50枚、60枚入りのを買って使っています。
目的は、DVDコピーと、画像&ムービーデータのバックアップが殆どです。

参考まで、

Q今一番の買い時商品

 来年生まれる子どもの記録を残すためにデジタルビデオカメラを購入しようと考えていますが、種類が多くて迷っています。
 パソコンでもテレビでも編集して見れたらいいなぁと思っています。
 フルハイビジョンで5.1サラウンド対応で、機能が充実したビデオカメラをご存知ですか。
 ちなみに、テレビはビクター、レコーダーはシャープ、パソコンは富士通です。

Aベストアンサー

>レコーダーはシャープ

最近主流のAVCHDはお持ちのレコーダで保存も再生もできません。カメラを直接TVにHDMIかD端子ケーブルで繋げばハイビジョン視聴できますが、何かしらの別媒体に保存しますよね?であれば保存した媒体の再生機も必要かと思いますよ。手っ取り早いのはレコーダの同時購入ですね。

パナソニックカメラは画質面でちょっと落ちるので、ソニーのハイビジョンカメラとソニーの最新BDレコーダの組み合わせが良いと思います。

QCD-R、DVD-Rのデータ用、録画(録音)用の違い

CD-R データ用
基本は、700MB。パソコンの場合、データでも、音楽CDでも作成可能。

CD-R 音楽用
基本的に、データ用と同じ。コンポのレコーダーで音楽CDを作成する場合に使う。この場合、データ用では、作成出来ない。
でも、音楽用レコーダーがほとんど普及していない為、購入するのは、無駄になりつつある。

DVD-R データ用。
基本は、パソコンの場合、データでも、動画でも、作成出来る。
DVDレコーダーで、書き込む事は不可能。

DVD-R 録画用。
パソコンでも、DVDレコーダーでも、どちらでも使える。
価格的に、録画用が安くなっているので、録画用のDVD-Rを購入しておけば、データ用との違いを意識する必要はない。

上記文章の認識で、間違い箇所、補足事項はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られている。DVDレコーダーでも使用可能。ただし、BSデジタル放送などのコピーワンスの番組は録画不可能。価格は30円~100円。パソコン売り場に置いてある。

録画用:DVDレコーダーで録画するために作られている。もちろんパソコンでデータ保存も可能。普通のものではコピーワンス番組は録画できないが、一部、コピーワンス番組を録画(ムーブ)できる製品もある。価格は30円~100円。データ用より使用料を上乗せしているので、本来は若干高いが最近はDVDレコーダーの普及で録画用の方が安くなっている。コピーワンスに対応した製品は300円程度。DVDレコーダー売り場においてある。コンビニにあるのも大概録画用。

CD-R
データ用と音楽用は別物。

データ用:パソコンでデータを保存するのが目的。もちろん音楽CDも作成可能。ただし、CDレコーダーでは使用不可能。価格は30円程度。10枚組の製品が多い。

音楽用:音楽用は音楽の録音に適するように作られている。著作権料も価格に上乗せされているのでCDレコーダーで使用可能。価格は100~150円程度。1枚ずつばら売りされていることが多い。コンビニにあるのは大概こちら。


DVD-R
データ用も録画用も同じ製品。

データ用:パソコンでデータ保存するために作られ...続きを読む

Qビデオカメラの買い時・・

子どもたちの映像を残すため、ハイビジョンのデジタルビデオカメラを購入検討中です。三洋の Xactiを検討予定中ですが、いつ買うべきかと悩んでいます。
「欲しいと思った時が買い時」というのはよく聞くのですが、少しでも安く買いたいのが本音です。
これから卒業式・入学式に向けて価格も下がってくるのを期待しているのですが。。。
ちなみに、三洋さんに問い合わせたところ、希望機種の後継機発表の予定は無いとの回答でした。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のイメージでは、安く買える時期はボーナス商戦時、お正月の初売り、そして年度末の3月あたりと思っています。
機種やメーカーにこだわらなければ、一層選択肢は増えると思います。(性能の劣るものは安い、という意味ではなく、同じぐらいの性能のものでも安く買えるタイミングというものがあるからです)

QDVD-RとCD-Rの違い

デジカメで取り溜めた静止画、動画(短いビデオファイル)をメディアにバックアップしようと思います。CD-RとDVD-Rではディスク容量の差があるのは分かりますが、その他に差はありますか?
例えば、静止画、動画はDVD-Rに保存した方が綺麗な画質、映像、音になるとか?
現在使用中のPCは、DVDマルチドライブが付いていますが、以前に購入したCD-Rがかなりありますので。

Aベストアンサー

 データの質は変わりありません。
 ただ、長期的保存にはDVDは向かないようです。せいぜい10年くらいといわれています。
 CDがもう少し長く、もっとも長期保存に向いているのはMOだとされています。

Q今買い時のディジタルビデオって・・・?

いつもお世話になっております。
8ミリ・・・とゆうか今はデジタルビデオってゆうんですかね。
ご想像に難くないAV機器音痴なのですが、コストパフォーマンス的に
買い時のビデオってありませんか?
小さい子供がいるわけでもなく、娘の卒業式で答辞を読むことになって、
出来ればビデオに撮っておこうかなぁ・・・と思っている次第です。

Aベストアンサー

今の最新ビデオカメラは、ハイビジョン対応品ですが、まだ高いですし、今後大いに変わっていく可能性があり、今手を出すのは勇気がいると思います。

ということで、店頭にある物で、価格的に安い物を選ばれてはいかがでしょうか?

現在入手できる安いビデオカメラでも、一般家庭のTVで観る分には全然問題ないくらいきれいですよ。
(本体で7万以下でも十分だと思います。)

また、記録メディアは、本体が生産中止になってすでに数年になる8mmテープでも今まだ入手可能ですので、MiniDVテープでも今しばらくは入手困難になることもないと思います。

とりあえず、お店に行って見てこられてはいかがでしょうか。

後、家電やさんよりもカメラやさんの方が色々詳しい場合が多いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報