電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代前半の社会人(事務職)の男性です。

現在、資格を習得するために平日も帰宅後に勉強しようと思っています。

私は今まで7時間~8時間の睡眠を取って仕事をしていました。仕事も事務職で力仕事や外回りも無いので、「疲れた」はあっても眠いと思ったことはないのです。

しかしながら、勉強をするにはやはり時間を削る必要があり、自分なりに色々削って計算してみた結果6時間30分の睡眠時間が割り出せても限界でした。

6時間30分の睡眠で仕事と勉強を両立してる方、それぐらい寝れば十分と言う方、それじゃ足りないだろ!という方など沢山の意見が欲しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30代女性です。

私も現在、仕事をしながら勉強に通っています。
仕事は8時間、その後学校で3時間程度勉強します。

結局は、毎日の睡眠時間は4時間半~5時間位になっちゃいますね。なので、私から見るとmuhahaさんの6時間半で十分だと思います。ちなみに私はサーバー系の技術職です。勉強もそっち系です。どうしても仕事中に眠気がきてしまう場合は、ガムをかめば一気に目が覚めます。平日睡眠不足なので、土日に10時間以上たくさん眠ります。
    • 0

この問題は人に聞いても参考にならないと思います。

人にはそれぞれその人に必要な睡眠時間があって、これだけで十分という基準はありません。
10時間寝ないと無理!と言われたら、病気でもない限りさすがにそれは寝過ぎと思いますが笑

6時間で十分な人もいれば8時間たっぷり寝ないとやっていけない人もいます。

一度6時間半でやってみてはいかがでしょうか。
    • 0

40代♂です。

回答履歴を確認していただければ分かりやすいのですが私のココでの平日の活動(遊び)時間は~AM3:00くらいです。(笑)

そこから週刊誌を大抵一冊読みますので・・・。

まあ、楽なデスクワーク主体のサラリーマンなのでもってるのかな。

ちなみに私は「仕事と遊びの両立」だから出来ていますが「仕事と勉強の両立」なら自信有りません。^^;

体調と相談しながら(最初に決めたハードスケジュールに拘って健康を害したら意味無いですよ。)頑張ってください。m(_ _)m
    • 0

ご自分がそれで体調も悪くなく問題なければそれで良いのでは?

6時間30分寝れば十分です。
    • 0