アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I-O DATA社のGV-MVP/GX2W mAgicというデバイスをパソコンに組み込み、mAgicというソフトで録画しています。
所有パソコンはNEC製PC-VL770CDです。
昨日とあるチャンネルの4時間番組を「標準画質」で録画しました。
DVD-RAMに3枚程度に分割し、Ulead DVD Movie Writer3というソフト
で焼きたかったのですが、Ulead DVD Movie Writer3での分割の仕方(チャプ
ター分割??)がマニュアルをいくら見ても不明で途方に暮れています。
どのようにすれば分割がうまくいくのか、ご教示願います。
補足が必要なら、補足説明いたします。

A 回答 (1件)

DVD Movie Writer3には、MPEGカッター機能が搭載されていません。

このソフトの分割機能(ハサミ)は、あくまで一つのビデオクリップを二つに分けるだけで、不要部分の切り取りには使えません。

だから、3分割してDVD化する為には、一度4時間全部を読み込んで、元ファイルを切り分けるのではなくて、カット編集で不要部分を書き込まないようにします。

プレビューウィンドウ下のジョクバーを使いたい映像の先頭まで持って行って、マークイン。そして、分割したい部分までジョグバーを持って行き、マークアウト。一度に2ヶ所しか指定できません。それが終わったら、この部分だけDVD-RAMに記録します。
ディスク3枚分に分けるのでしたら、それを3回繰り返します。

CMが不要など、もっと細かく分割したいのでしたら、ビデオの複数カット機能を使いますが、あくまでこれは不要部分を書き込ませないだけで、MPEG2ファイル本体にカットが入る訳ではありません。

不明な点がありましたら補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

説明がわかりやすく、うまくできました。有難うございます。