アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐアパート契約の時期になります。

今のところは、家賃は安く薄給でも何とか貯金もできる生活ができています。


現在は、仕事、家族、人間関係もうまくいかず
このまま人生を終えてしまいそうな危機感を感じています。

しかも、今のアパートは日も当たらず、界隈も暗い雰囲気で、
せめて生活環境を変えたいと思っています。

収入16万
今の家賃37000円です。

家賃上げていいところに住んでも、困窮感はありそうです。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



お一人暮らしでしょうか。
今の仕事、年齢、などをどう想像するかでも変わっていますが。

何かを変える時というのは、漠然とした危機感をきっかけにしない方が良いと思います。

変えようかどうしようかと思ってる時は、変える時期ではなく、
変えなきゃいけない時は、誰に相談することなく、直ぐに自分の意志で変えると思います。

手取り16万ですか?それとも支給額? 
私だったら、どちらにしても、まだ動けないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一人暮らしで、もう若くはない年齢で、今の仕事は学校に通い頑張って国家試験まで受けてなれた仕事で、まだまだこれからも勉強をしないと、という医療の仕事です。

こんなことを他人に聞くのも・・・と思いましたが、意見を聞いてみたくて質問しました。

お礼日時:2009/03/01 12:54

そうですか。


生活水準はステップアップさせるべきだと思います。

ちょっと、良い頃合かもしれませんね。
住環境って、少々の背伸びを積み重ねた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(少々の)背伸び、したいですね。
楽しくなる生活がしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 21:48

私なら、引っ越します。

と、いいますか、引っ越しました。
自分の本拠地が暗いと、ストレス溜まります。
家賃2万上げて、2万収入上げること考えた方がプラスです。
困窮感は、しばらく続くでしょうが、健全な精神は健全な環境にしか育ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、
本拠地が暗いと自分も暗くなるんですね。
納得です。
有難うございます。

お礼日時:2009/03/02 21:50

引っ越します。



>現在は、仕事、家族、人間関係もうまくいかず
>このまま人生を終えてしまいそうな危機感を感じています。

なんだか八方塞がりという感じですね。
せめて支払える可能な範囲ででも、引越しをすればまずは住環境を変えることができます。
突破口ができます。
何かをひとつ変えれば、ドミノ倒しのように連鎖反応で物事が変わっていくかもしれません。
とりあえずそれに期待。
もちろん、「自分で変える」という意識を持つことも大切だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
環境ってやはり大切なんですね。

お礼日時:2009/03/02 21:51

>アパートは日も当たらず、界隈も暗い雰囲気


=自分は出張で1週間景色もないくらいホテルにいましたが
気は重たくなるし、滅入ってくるし…

家賃上げなくて、もせめて日の当たるところへ引っ越しませんか?
日が当たらない=気が沈む=暗い顔になる=人当たりが悪くなる
=仕事がうまくいかなくなる
って悪循環ですよ。

#4さんも言っているように、何かしら変えないとドンドン沈んでいくだけのような気がします。
今の場所にいると気持ち的な「困窮感はありそうです」
生活環境を変えると金銭的な「困窮感はありそうです」
自分ならば金銭的に困窮しても気分良く暮らせる環境を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速新居を探してみます。

お礼日時:2009/03/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!