プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来を見据えて彼と同棲を考えているのですが、家賃の決め方について悩んでいます。(彼39才私35才)

収入(手取り) と 家賃(管理費込)
彼:24万 / 5万
私:35万 / 9万

現在の彼と私の家賃を合わせて14万までと考えていたのですがそれは妥当でしょうか?
彼がご両親に話したところ、家賃設定が高すぎるから再度内容を検討したほうがよいとアドバイスを受けたそうです。

私は残業が多く夜も遅いことが多いので、現在と同じ地域(都内)が良いと思っています。
そうなるとこのくらいの金額は1LDKくらいの相場になってしまうようです。
もっと安い金額にするべきでしょうか?

ちなみに、将来結婚・妊娠して一時的に仕事を休んだとしても(1年くらい)その間暮らせるくらいの貯金はあります。(彼の給与だけで暮らすと考えなくても大丈夫という意味です)

皆さんの経験、アドバイスをお聞かせください!

A 回答 (5件)

普通に考えて2人でくらすのだから、5万+9万ではいっしょに暮らす意味がなく、


十万+αくらいじゃないですか。
地域によりけりでしょうが。
これからいろいろお金がかかることを考えると現在、かなり貯金ができているならよいですが、
ある程度はためていけるようにしたほうがいいと思います。
あなたの仕事は育児休職とかはできそうですので、ある程度はいいと思いますが、・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり今の家賃合算では意味がなさそうですね。
もっと貯金することも考えて話し合ってみます!
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 16:18

私は全然問題ないと思いますが。


二人で暮らすのだから、親の意見は必要ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。ただご両親の意見もとても正しいと感じました。
将来ずっと付き合っていくことを考えると、ご両親に意見いただいた時点で納得していただけるようにしなければと思っております。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/04 16:19

 この給料がずっと貰えるなら、問題ないと思います。


 賃貸なら引っ越すこともできますし。

 ちなみに子供(育児)は思ったより大変なので、妊娠期間も含めて2~3年はまともに働けないと思った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・。
育児たいへんそうですね。。育児休暇1年しかとれない規則なので、2,3年ってきびしいですね・・・。
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/04 16:16

10万も差があるのか


同棲した途端に仕事辞めてヒモになるダメンズじゃ無いよね?(笑)

十分安いと思うけど、もし結婚に向けて貯蓄を増やそうと思うなら、安いに越したことは無いよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そういうだらしない人ではないです・・。
確かに将来のことを考えてもっと安くてもよいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/04/04 16:13

ここにわざわざ質問するとは考えられない内容だと。


ご自分たちで納得する決め方をして当然だとしか思えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。カテゴリとしも適切ではありませんでした。

お礼日時:2011/04/03 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!