プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京への転勤を命じられて、一人暮らしになるため部屋探ししています。勤務地が文京区の東京ドームの近くで出来れば徒歩か自転車通勤圏内で考えています。 近くでオススメの町とか教えて頂けないでしょうか?
東京住まいが初めてで何も分かりません。女性一人暮らしなのでスーパーとか近くにあると助かるのですが。

A 回答 (4件)

地下鉄有楽町線の江戸川橋駅近辺。


東京ドーム近くまで2キロ程度。そんなにアップダウンもなし。
駅の周りにスーパー、個人商店等もあって生活の便も悪くない。
家賃もそんなに高くないと思います。
    • good
    • 0

家賃相場は高めだと思いますが、それよりも近さを選ぶのもアリだと思います。

おすすめは小石川あたりで、5丁目の交差点から共同印刷まで、緩やかな広い坂道に桜並木があり、今満開で綺麗です。道路の中央に遊歩道があって、散歩にも最適です。徒歩でドームまで行けますし、環境はいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
勤務先が小石川1丁目なので1度だけ
行ったことがあります。
近場をとるならその辺りなのでしょうね。
迷います。。。

お礼日時:2011/04/08 19:13

こんちわ。



文京区は23区の内でもハイソです。
山手線の中だし頭のいい学校も多く(お受験の走り)古い住宅地も残っています。
鉄道少なく、家賃は高め、スーパーも少ない。
断っておくが文京区にはイトーヨーカドーみたいなでかいスーパーはない。
●不便である。

地形的に高台と低地に分かれる。概ね神田川に向かってスロープ形状。
東京ドームの辺りは低地だが他の区内はそこからかなり標高差がある。
極端だか胸突き坂なんて名前の坂もある。
●自転車が心配。
文京区内の低いところだと、水道、後楽、関口の一部ぐらい。
この辺りは住宅地と言うより中小の事業所の多いところ。
私の勤め先が水道と言うところです。さっきドームへ行ってきたがチャリで5分ぐらい。
(水道とドーム間は坂は無い)

と言うことであまり希望にそぐわない回答になりそうだが。
でもね、山手線の中だけあってどこに出るのも便利。少しの徒歩を苦にしなければ。
都バスをうまく使うと言うことも考えられる、

ドームの北方に白山、小石川と言うところがありここも一部平坦である。
スーパーもハナマサとかオリンピックとかがある。
但し文京区内は概して低地は商業系の町、高台が住宅地と言って差し支えない。

あっと、モーターチャリがあったっけ。
であれば高台で捜すのもおもしろい。
●山手線の中って意外とまだまだ手付かずの処が残っている。
目白台、小日向、小石川、音羽 辺りはどうか。
これらは文京区の中央及び西側の一帯である。もちろん東側でも良いのだがやはり
標高差はある。
音羽は低い。マンション多し。
(お受験はやりだした頃手っ取り早く文京区の住所を得るにはここのマンションを買う)
(ドームまで坂無しで行ける、他はかなり上がる)

小日向ってとこは面白いところで、北側は茗荷谷(谷だぞ)西が音羽側の崖、
東側がスロープだが丸の内線の車庫で遮断、唯一南側だけが水道へ向かうスロープ。
スロープと言ってもオジサンが人力チャリでやっとこさ。

以上の町名と地図を照らし合わせてもらえば理解できるかな。
標高差のわかる地図だと良いのだが。

あとはお隣の台東区とか豊島区で捜すとか。(家賃若干下がるはず)
文京区とそんなにイメージ変わらないよ。

ちょっと散漫になってしまった。いじょん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは丁寧な回答ありがとうございます。

標高差は考えてもおらず、平地だろうと思っていたので
参考になります。場所によってはチャリが役立たずに
なりそうですね。

家賃高く不便だけど勤務地(小石川)の近場と、
周辺で良いところを探すか迷います。
通勤ラッシュが考えられないから近場メインで探します。

お礼日時:2011/04/08 19:24

近くないと駄目なら


割りと近い
都営三田線の白山にはスーパーがある。
http://www.santoku.co.jp/
あと生協のスーパー

交通費が出るなら、南北線で行ける
王子がいいです。休日出かけるときの
交通の便がいいですし。
5~6kmだから頑張れば自転車でも通えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。休日とかに出かける時に便がいいのも
考えておく必要ありますね。

お礼日時:2011/04/11 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!