アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大至急】額面26万で家賃8万のアパートはきついですか?

質問者からの補足コメント

  • 公務員なので昇給はしていきますし、ボーナスも出ます

      補足日時:2024/02/27 17:32

A 回答 (4件)

手取りの1/3におさまっているので、よほど浪費しなければ普通に生活できると思います。


私はそれくらいでやれてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが新卒2年目でも大丈夫ですか

お礼日時:2024/02/27 18:53

手取りの月額の30~35%を目安に検討ください。



月額の収入が順調に上がるとすれば、今後はさらに生活が楽になりますが、数年後には家賃<良い場所であれば、維持か上がるでしょう>や物価も上がるので、自分でできる範囲で節約しながら、生活してください。
    • good
    • 0

>これが新卒2年目でも大丈夫ですか



2年目になると6月から住民税が給料から天引きされ始めるので、その場合の手取りがいくらになるかによります。
自治体によって住民税はばらつきありますが、質問者さんの収入だと住民税は大体1万ちょい程度かなと思いますので、さほど家計には影響はないかと思いますよ。貯金できる額は多少減るかもしれませんけどね。そこもやりくり次第です。

私個人としては、一人暮らしで得る経験は大変貴重でした。
私も最初はやりくりできるか不安てしたけど、始めてみれば意外と何とかなりますし、色々な手続きとかやりくりとか経験して学びは大きかったです。
新卒2年目で独立を計画的に考えるあなたなら大丈夫だと思いますよ。

応援してます。
    • good
    • 0

いいえ。

残り18万円で生活は十分にできます。

ただ、物価上昇は続き、毎年のベアが普通になるので、
家賃も上がっていきますょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています