プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で東京一人暮らし 家賃8万ってどうでしょう

A 回答 (8件)

この先、収入が上がる人生設計でしたら良いと思います。

人生、上を目指しましょう!家賃にはそれに合わせた収入の方が住みますので低収入の人とはすれ違うことがない人生がスタートします。その家賃だと築年数が浅く、駅から近いか?部屋が大きいとか?鉄筋とかですね。素敵です。
でも、収入が低額で上がる可能性がないのであれば。。。家賃を払うために働くみたいになってバカらしいですよ。人生、他のことにお金を使いたいものです。
新卒で独身寮があるような会社もある中でその家賃を適当と思えるかどうか。。。です。定額の出費は低く抑えたいと思います。
    • good
    • 0

初任給が幾らか?次第だと思います

    • good
    • 0

こんにちは ( ´ー`)y-~~



手取り月収はいくらぐらいですか?
家賃は手取りの20%か30%ぐらいにするべきなので

https://o-uccino.com/front/articles/55627

手取り26万で30%で7万8000円なので

手取り26万以上でなければ住み替えを考えられた方が良いかもしれません

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

東京なら普通じゃないかな。

    • good
    • 0

普通ですよ。


私もそんなもんでした。
    • good
    • 0

新卒の初任給は17万程度 8万で光熱費2万食費5万


を引くと厳しいと思いますが
東京で8万の家賃は格安の部類 
2年ごとに2か月分の更新料だから
実質月に10万を家賃に置いてください
    • good
    • 0

1人なら5万円以内にしたいね。

    • good
    • 1

収入に対する家賃の割合は、概ね3割が適当とされています。


なので、逆残すれば、月収27万円(税込み)が必要です。
ご検討ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A