アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に当日中に郵便を出したい場合・・・
届け先が郵便局と同じビルなのですが、同ビルの1F郵便局に持ち込んだ場合、午前中に出せば当日中に着くでしょうか?

他の質問等で
・当日中は基本、速達でも難しい(ごく稀に届く)
・同じ管轄内ならもしかすると届くかも
・当日なら持ち込みしたほうがいい

と書いてあったのですが「郵送してください」と書いてあるので持込できません。
同じ住所なので仕分けした後、すぐ届けられるのなら速達で間に合うかなぁと思ったのですが、やはり他と同様に当日は難しいのでしょうか。

もし大丈夫なら何時までなら配達されるでしょうか?

A 回答 (2件)

>午前中に出せば当日中に着くでしょうか?


届きません。
その日配達の郵便物は郵便事業支店に昨日夜から今朝までに届いた物で、午前中には配達に出かけてしまいますので。
支店によって回数は違いますが、普通郵便の配達は基本1日1回です。

同じ管内なら速達にして配達を管轄している支店へ持ち込むしかないでしょう(郵政民営化で郵便局と支店は会社が違います)
速達は基本1日数回配達をされます。

文章から見ると1F郵便局は「無集配局(配達しない局 郵便局株式会社)」と思われますので、配達を管轄している「郵便事業株式会社の支店」へどうぞ。

ただし、同じビル内ならそこにあると思う届け先のポストへ入れるという手はないのかなあ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。
管轄の支店がどこなのか調べて、速達で出してみます。
やはり前日でないと厳しいんですね。持ち込めればイイのですが郵送と書いてる以上郵送したほうがイイのかなと思って(ポストに入れちゃうとハンコ押されないので)・・・

郵政民営化を理解できていない知識不足ですね・・・郵便局株式会社の違いが判りません・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 09:29

>郵政民営化を理解できていない知識不足ですね・・・郵便局株式会社の違いが判りません・・・



業務で会社が別れました。

郵便局株式会社
いわゆる町の「郵便局」を運営している会社。
配達等は一切しない「窓口会社」 マークはオレンジ

郵便事業株式会社
郵便配達等を行う会社。 郵便ポストの所有もここ。
集荷・配達はここが行うが、局とは言わず「支店・集配センター」という
郵便局株式会社はここの代理店として郵便関係を扱う。
マークはレッド
ちなみに「ゆうゆう窓口(時間外)」はここが運用する。

ゆうちょ銀行株式会社
旧郵便貯金関係を行う会社。
郵便局株式会社はここの代理店としてゆうちょ関係を扱う。
店舗は「~店」という。

かんぽ生命株式会社
旧簡易保険を扱う会社
郵便局株式会社はここの代理店としてかんぽ関係を扱う。

たとえばこんな感じ
横浜市緑区の緑郵便局の場合

郵便局株式会社=緑郵便局
郵便事業株式会社=横浜緑支店
ゆうちょ銀行=さいたま支店緑出張所
が1つの建物の中に同居しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明までしていただいてありがとうございました。
自分でも色々調べていたので、とても嬉しかったです。

お礼日時:2009/03/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!