アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前から Macminiが 虹色ぐるぐる、強制終了不可 という状態によくなります。しかし使用するたび毎回ではなく、毎日半日ほど使って週に2回ぐらいの感じです。
例えば、ブラウザを使用していて虹色ぐるぐるがになり、他のアプリケーションに切り替えて、そのアプリで何らかの動作をさせようとすると(例えばフォルダを開いたり、ソフトを終了させたりなど)するとそのソフトでも虹色ぐるぐるになってしまいます。
また、コマンド+オプション+Escで強制終了をしても無反応で強制終了ウインドウが表示されないか、しばらく経って表示され表示された配意が強制終了が行えないという状態になってしまいます。

とりあえず、やった事はディスクユーティリティでディスクのアクセス権の検証と実効です。

このような状態なのですが、似たような状態になられた方、問題の解決方法をご存じの方、などアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

先ずは、付属もしくはOSのディスクから”C“起動してディスクユティリティーで、HDの検証、修復をやってみてみます。


HD自体の調子が悪くなっていることも考えられるので、今のHDが生きているうちに外付けなどにバックアップとっておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

OSのバージョンや機器の状態、使っているソフトなどを具体的に書いていただかないと的確なアドバイスはできませんが、基本的にはデータのバックアップを外付けハードディスクや光学ディスク等にとった後、システムディスクから起動してディスクユーティリティで検証と修復を行なうことです。



HDDから異音がするようならHDDの寿命かもしれませんので、換装を検討された方がいいでしょう。
    • good
    • 0

私の場合はディスク検証、修復後も不安定な状態が続きディスクが全く認識しなくなったことがあります。

ディスクが生きているうちにバックアップなど壊れる前提で対処しておいた方が安全ではないでしょうか。
    • good
    • 0

「mds laserver」



で検索
    • good
    • 0

起動ディスクに十分な空き容量があることを確認したうえで


システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!