プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JavaScriptをはじめて勉強し始めました。
今、変数のやり取りについて勉強しているのですが、

http://aaabbb.com/aaa/bbb.zip
というアドレスがあったとして、

<script type="text/javascript">
<!--
function out(){
var urldata;
// -->
</script>
上の『urldata』にhttp://aaabbb.com/aaa/bbb.zipを代入したいのです。

でも、タダ代入するだけでなく、
<a href=""></a>で代入したいのです。

つまり、リンクをクリックすると、http://aaabbb.com/aaa/bbb.zipがurldataに代入されるようにしたいのですが・・・
どう書けばいいのかが分かりません。
ためしに書いてみても、全然代入されませんでした。

<a onclick="urldata='http://aaabbb.com/aaa/bbb.zip';out()" href="#">テスト</a>

すみませんが、ご教授ください

A 回答 (2件)

JavaScriptを今日からはじめたのかしら。


答えを書くから意味は自分で勉強して見なさい。
キーワードは「関数・変数・引数」よ。
今回の問いはもっとも基本的な構文よ。
それぞれがどういう処理なのかしっかり把握しないと
明日以降何もできないわよ。
がんば。

<script type="text/javascript">
<!--
var urldata;
function out(url){
urldata = url;
}
//-->
</script>
<a onclick="out('http://aaabbb.com/aaa/bbb.zip')" href="#">テスト</a>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、基本BASICと同じなのですね。
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/02 22:06

なぜ<a>タグなのか不明ですが(リンクしないのならボタンでも、テキストでもいいのに)、hrefにURLを入れておいて、同じように動作するものを参考までに…



<html>
<script type="text/javascript">
<!--
var urldata;
function out(elm){
urldata = elm.href;
return false;
}
//-->
</script>
<body>
<a href="http://aaabbb.com/aaa/bbb.zip" onclick="return out(this)">テスト</a>
</body>
</html>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テキストリンクなので、<a>タグにしました。

お礼日時:2009/03/02 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!