プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今住んでいる地区は、公立幼稚園だと「2年保育」、私立幼稚園だと「3年保育」が一般的なんですが、日本全国そうなんでしょうか?
公立で、「3年保育」っていう所もあるんですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


地区にもよると思いますよ。私立幼稚園に関しては
私の地区ではほとんどが3年保育です。
2年保育になりますと、募集人数が若干名になり
入りにくくなります。
私立となるとそれぞけの園で教育方針も違ってきますから、
人気のある園ですと2年保育ではなかなか入れなかったりするようです。
最近の私立幼稚園は延長保育など積極的に行っているところが
多いようです。


公立は2年保育も多いようですね。もちろん3年保育で通ってみえるかたも
いますよ。
私立とは違い帰りが早かったり、お弁当だったりで
ほんとに自宅にいるお母さんではないと難しいかなぁとも
思います。
ただ、2年保育の募集をみかけるとやはり若干名なんですよね。
ですので、入りにくいのかなとも思うのですが、
案外そんなこともないようです。
途中での入園も公立は可能なようですし。

あまり回答にはなっていないとは思いますが参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myumyuminiさん、回答ありがとうございました。
やっぱり、私立は3年で公立は2年って所が多そうですね。
私立は特色を出すために、最近色々な事をやってますよね。
最近はそういった事から、公立より私立の方が人気があるんですかね?

お礼日時:2003/02/18 23:55

私の町はかなり小さいので、私立幼稚園はないのですが


公立の幼稚園と私立保育園なのですが・・・。
公立の幼稚園はおととしからすべてが3年保育になりました。
それまでは最初の1年は週3回だけという変わった3年保育でしたが。

田舎なので、ほとんどの子供が地域の公立幼稚園に通っています。
うちの子供は私の仕事のため保育園に通っているのですが
小学校にはいるとき、その地域の幼稚園以外から入る子供は
一人か二人しかいないので、そのせいもあってか幼稚園は多数派です。

話がそれてしまいましたが、かなり地域差があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gerberaさん、回答ありがとうございました。
地域の事情で、公立でも3年保育をしている所があるんですね。
だいたい公立は2年の所が多いので、3年の所はないのかと思っていました。
それぞれの幼稚園に問い合わせてみると、はっきり分かるかもしれないですね。

お礼日時:2003/02/19 11:00

こんにちは。



ご質問の件ですが、地域によって違います。
例えば、私は板橋区ですが、公立は2年保育しかありません。一方千代田区だと、3年保育も受け付けております。

東京都の場合は、人口と施設のバランスで年々基準を改定しているところが殆どです。ですから、ベッドタウンである地域は同じ23区でも、希望者に比べて施設や受入体制が不足しているので、どうしても2年のみとなります。

一方で、千代田区、中央区、港区の様にここ10~20年で急激に世帯数の減った処は、逆に「就職所在地」が同区であれば保育を受け入れたり、幼稚園もその年の児童の数によって、フレキシブルに対応しています。

そういう意味では、お住まいの市町村の人口の増減とも、大きく係わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vanyatanさん、回答ありがとうございました。
やはり地域によって違うんですね。
地域の状況で、それぞれ柔軟な対応がされているようですね。
何か決まりがあって、2年と3年に分かれているのかなと思っていました。

お礼日時:2003/02/20 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!