アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実売価格で2万円弱程度のオートマチックのモデルガンを買おうかと思っていますが、機種を選定できずに困っています。主に、火薬を入れ、排莢とリコイルショックを楽しむのが目的ですが、各社(MGC,マルシン、コクサイなど)に大きな違い(造り、質感、機能など)があれば教えてください。
WEB上の情報でしかわかりませんが、火薬を使うとモデルガンが壊れるようですが、対策なども知りたいです。
たくさんになってしまってすみません。
お答え可能なものだけ、お答えいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

 一昔前の発火式モデルガンはリボルバーであれオートであれ、その使用法はデリケートで後処理も本当に大変でした。

でもキャップ火薬が出てからはその苦労もかなり楽になり、さらにマルシン之PFCやMGCのCP-BLKになって、今のブローバックモデルガンは格段の進歩を遂げているといってもいいかと思います。

 などと前置きが長くなりましたが、2万程度を予算として考えているのでしたら、現在のほとんどのブローバックオートは購入できますよね。ただどのハンドガンを選ぶかはあなたの好みの問題ですのでなんとも言えません。軍用拳銃とか司法(警察)関係に多く採用されている銃がいいとかいうように、大きくジャンルを決めて選定するのも一つの手法であるといえます。また装弾数もシングルカアラムとダブルカアラムでは大きく違ってきますので、マガジンのキャパから選ぶのも一つの手です。

 メーカーによって選ぶのもありですが、これも好みの問題ですのでなかなか難しい問題です。ただ個人的な感想を言えば、MGCはメカ的な信頼感が高く、マルシンはリボルバーに強く質感もなかなかです。コクサイはトータル的に得点が高いかと考えます。実銃に対する忠実度はどのメーカーも見劣りするところはないかと考えます。

 火薬を使用することによっての故障は、先ほども言ったように最近ではそれほど心配することはないかと思います。それでも気になるようでしたら、「スーパーブローバック」を候補の一つに入れてみてはどうですか?

 このシステムはキャップ火薬は単に発射音だけを担当し、スライドのブローバックはエアーガンのようにガスで行うというもので、発射後のメンテナンスはかなり軽減されるかと思います。とはいえ、モデルガンも実銃も同じで、発射を楽しんだ後は必ずクリーニングを忘れないようにしてください。こまめなメンテさえしていればいつまでも楽しめますよ。
 ともあれお気に入りの銃が早く手に入るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
期待以上の回答で大変満足しております。
スーパーブローバックを検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/04 23:51

学生の頃、モデルガンのブローバックを楽しんだことがあります。


当時MGC、マルシンが全盛でした。
動作はMGCよりマルシンのプラグファイヤーカートリッジが安定していました。

故障に関しては発火した後、よくよく洗浄しないとカートリッジやデトネーターが硫黄分で錆びて動かなくなります。銃にもよりますが、特に消耗するようなパーツは無かったと思います。

モデルガンは音とリコイル、火薬発火の匂いがたまりませんが、後始末が面倒なので、すぐに止めてしましました。

今はガスブローバックのエアーガンで楽しんでいます。
ウエスタンアームズのガスブローバックガンならモデルガンと遜色ありませんよ。

参考までにモデルガンの発火ムービーを扱うHPを参考までに載せておきます。

参考URL:http://web3.incl.ne.jp/shiraaya/2-mokuzi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
このサイトすごいですね。
実際に調整をしている方も、かなりお詳しいようで参考になります。
やはり、買ったままの状態ではこのように快適に連射?することは難しいのでしょうね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/06 10:11

ご予算からオーバーしてしまいますが、現在発火モデルガンマニアから最も注目されている製品でタニオコバ製のGM-7という銃があります。


私はまだ手にしていませんが、事前情報やユーザレポートなどを見る限り非常にお奨めです。リンクしたHPをご覧になってみてください。
最大の特徴は使い捨てできるカートを採用したことですね。今までは高価なカートを排きょうする度に目で追わなければなりませんでしたから(^_^;)
発火させて遊ぶモデルガンとしては今選択できる銃としてはかなり魅力的だと思いますよ。

動画もご覧ください。装てん方法からメンテナンスまで解説されています。

参考URL:http://www.taniokoba.co.jp/gm7_0811.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明に感謝いたします。
HNの1911が泣かせますね^^

タニオコバ・・時々オークションで見かけますが、このGM7はガバメントの派生版なのでしょうか。
かっこいいですね。
実物を見て見たいものです。渡井sの住んでいるのは田舎なので、都会に出たら是非見たいですね。
これだけの価格ということは、見た目の完成度、質感なども相当のものなのでしょうね。
大変参考になるサイトでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!