電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。何度もここで原付バイクについてご質問させていただき非常に助かっております。

Q.1
僕はSUZUKIの原付バイク「GS50」に乗ってるんですが、以前ご質問させていただいたときに信号等で減速するときに一気に1速にギアを落とすとギアが噛んでしまったりする原因になるということをお教えいただきました。なので毎日乗ってるんですが、それからは1速ずつ(GS50は4ギアなので4から徐々に1速ずつ1速まで)落としていってるのですが、どうもぎこちなくなってしまうんです。(ブレーキをかけながらギアを『タイミングよく』1速まで落とすということなのですが)

Q.2
バイクは「2スト」と「4スト」という2種類に分けられますよね!?
よく僕の友達は「2ストは早い・・・」(=加速がイイ!!!)と言ってるんですが、この2ストと4ストの違いとは一体何なのでしょうか!?
また、4ストに慣れた人が2ストのバイクを運転すると"ギアチェンするたびにエンストする"と言ってたことがあります。これはなぜなのでしょうか!?


まだ完璧にできるというわけではないのでできなくてもおかしくはないですが(汗)。"どうすれば"と言ってしまうとお困りになると思うのですが、申し訳ありません。ちょっとしたコツでも全然構わないので、宜しくお願い致します。(下手で申し訳ないです。)

A 回答 (9件)

A.1


ギヤチェンジのやり方はまさに人それぞれですが初歩的で円滑な操作をする為の方法を記載します。

加速の時にはスピードに合わせて1速、2速、3速、4速とギアをチェンジ(シフトアップ)しますよね。
シフトアップする理由は現在のギアではエンジンの限界でそれ以上加速しないのと
回転数が高すぎてうるさい、の2つの理由があげられます。

実は減速も同じでスピードに合わせてギアをチェンジ(シフトダウン)する事になります。
つまり、ギアチェンジ先行ではなくスピードに合わせてギアをついていかせる感覚になります。

考え方は簡単です。
スピードアップ時とスピードダウン時の違いをまるで共通のものとして考える事で
 (スロットルをあげて加速=ブレーキで減速)
のようになります。

実際の作業はどうなるかと言うと、
まずはハンドブレーキとフットブレーキをかける→速度が落ちる→クラッチを握って1速シフトダウン→クラッチをゆっく~り放す→無理の無いエンジンブレーキがかかりフットブレーキは必要なくなりますので開放します。

この繰り返しでシフトダウン&減速していき、停止します。
無理の無いエンジンブレーキのところで無理のあるエンジンブレーキを感じたらシフトダウンが早すぎる事になります。
また、慣れて来ると無理のあるエンジンブレーキを利用する事も可能です。

ちなみにブレーキをかける強さの比率は(前ブレーキ7:後ろブレーキ3)くらいがベターな割合です。
雨の日は前輪が滑ったら大変ですので5:5くらいが良いと思います。


A.2
2ストと4ストの機構の違いについては他の方にお答え頂いておりますので省略します。

同じ年式の同じメーカーで同じ排気量だとしたら2ストのほうが速い事になると思いますが、4ストは燃焼効率が良い(ガソリンを無駄なく燃焼)する事ができるなど利点もあるので単純に2ストが倍速い!と言う事ではありません。
最近の4ストは特にエンジンもコンパクトで軽量ですし。。

2ストがエンストしやすく感じるのは
4ストは“ねばり”あるエンジン特性なので、その辺りではないかと思います。
"ギアチェンするたびにエンストする"と言われる方はシフトアップのタイミングが早すぎると思います。
恐らくチェーンにたるみが出来るほどギヤが合ってない状態です。
発進時にエンストすると言われる方は良くおりますね。
2ストの特性として高回転に強いトルクがある代わりに低回転が非常に弱いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
>加速の時にはスピードに合わせて1速、2速、3速、4速とギアをチェンジ(シフトアップ)しますよね。
>シフトアップする理由は現在のギアではエンジンの限界でそれ以上加速しないのと
>回転数が高すぎてうるさい、の2つの理由があげられます。

>実は減速も同じでスピードに合わせてギアをチェンジ(シフトダウン)する事になります。
>つまり、ギアチェンジ先行ではなくスピードに合わせてギアをついていかせる感覚になります。

なるほど!そういうことだったんですね~!!
確かに停車時にこれから発進するというときは1速から4速までシフトダウンさせるにつれてスピードは徐々に上がっていきますからね。その逆と考えてみると確かにそうなりますよね。

2ストと4ストの違いについてもご解説をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 16:39

カブ系エンジンの4速JAZZに乗ってます。


通常走行で、エンジンブレーキ用に1速に落とすとはないなぁ。
落としても2速まで落として停止。発進の時1速に入れる感じです。
1速まで落とすと下手すればオーバーレブとなりエンジンに負担となりますからね。

2ストと4ストに違いですか。オイルが違うのと構造が全く違う。
パワーは2ストの方があるけど、煩くて燃費が悪い。
エンストは、4ストと比べてトルクが高回転で高い。
トルクバンドが違うので、コツを掴めないからだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>通常走行で、エンジンブレーキ用に1速に落とすとはないなぁ。
>落としても2速まで落として停止。発進の時1速に入れる感じです。
僕も理想はそうなんですが、たまにギアの噛みが悪くて2速で止まっていて発振する際に1速に入らないときがあるために、無難に思って1速に入れちゃうんです。

お礼日時:2009/03/07 16:36

あの…車やバイクの運転方法で、「こうしなくては駄目」って事は無いと思うんですが。

全てはケースバイケース。

ギアは、1段ずつ落とした方が良い時もあれば、一気に2つ3つ落としても良い場合も有ります。

シーケンシャルギアを噛むってのがどんな状態か知りませんが、余程下手くそなんじゃないですか。シフトダウンしてクラッチを繋ぐとエンジン回転が上がり急激なエンブレが掛かりますから、それを想定して予めアクセルを適度に煽っておけば良いだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>ギアは、1段ずつ落とした方が良い時もあれば、一気に2つ3つ落としても良い場合も有ります。
そういうときもあるんですか!?分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 16:54

みなさんしっかり回答されているので特にないのですが、


>4ストに慣れた人が2ストのバイクを運転すると"ギアチェンするたびにエンストする"
逆のような気がします。
4のほうが音を聞いていても1200回転ぐらいでは
突然仕事を放棄する場合があります。
回転が落ちてきたらクラッチは切る。
アクセルがつかなかったらギアを1つは落とす。
それでもだめならもひとつ落とす
それでもだめならローまで落とす
それでもだめなら、乗るのをあきらめますね。
それは2でも4でもいっしょ。
エンストするのは整備不良か練習不足でしょう。
坂のあるところで乗るのは2週間ぐらいあとのほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2スト4スト関係なくテクニックということですか!?
確かにそれも少なからずあるかもしれませんね。
ちなみにそれは僕ではないですからね。
僕は専ら4ストです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 16:49

4ストであれば、シフトダウンによりエンジンブレーキを効かせられますが、2ストはエンジンブレーキを効かせられないという点が違いますね。



2ストはブレーキだけで減速し、いつでも加速できる回転数に合わせたシフトダウン。
4ストはエンジンブレーキを併用して減速することも可能です。

>4ストに慣れた人が2ストのバイクを運転すると"ギアチェンするたびにエンストする"

意味不明ですがエンジンブレーキが2ストは効かないということを聞き間違えたか理解されていないだけかのどちらかでは?

原付程度の速度域では、下手にシフトダウンするよりブレーキだけで減速した方が早いし確実です。
減速途中で再加速になった場合は、速度に応じて守備範囲のギヤにシフトダウンしてあげれば済むことです。
各ギヤの速度と回転数を把握して合わせることが出来ればぎくしゃくした動きは無くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
僕の友達には何人か2ストに乗ってるヤツがいるのですが、
4ストに慣れたヤツが2ストのバイクに乗ったときにエンストをかなり引き起こすといってたので気になりご質問をさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 16:47

Q.2のみ


アニメーションで見ると解りやすいと思います。
 白丸の粒々入り…ガソリン混じりの空気
 オレンジ色………爆発中の炎
 灰色の粒々入り…排気ガス

2スト(2ストロークエンジン、2サイクルエンジン)の仕組み
http://www.animatedengines.com/twostroke.shtml

4スト(4ストロークエンジン、4サイクルエンジン)の仕組み
http://www.animatedengines.com/otto.shtml

ピストン上がったり下がったりの片道で「1ストローク」です。

2ストは、上がって下がって(=2ストローク)がひとまとまりのエンジン。ピストンが上がるたびに爆発します。
4ストは、上がって下がって上がって下がってがひとまとまり。ピストンが上がってくる1回おきに爆発します。

4ストは、よく考えながら見ると仕組みが分かると思いますので、頑張って理解してください。

2ストは、少し分り難いかもしれません。
Transfer/Exhaustの図は、爆発によってピストンが下がる途中で図の右側の排気口が開くので、勢いで排気ガスが出てもいるけど、同時に、左側では、ピストンが下がるせいで圧力の高くなったクランク室の中の混合気(ガソリン+空気)が、通路をとおって燃焼室へと押し出されてきているので、新しい混合気が排気ガスを押し出してもいる… という図です。

わかります(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
わざわざリンクまで紹介をしていただきましてありがとうございます。
動画で観るとよく分かりますね。
ありがとうございました~。

お礼日時:2009/03/06 16:43

減速時にギヤダウンしたら回転を合わせてからクラッチを繋ぐ、少し速度が落ちれば又ギャダウン回転合わせてクラッチを繋ぐ、もちろんその場その場で4速から3速を飛ばすこともあるし逆に4-3飛ばして1でも良いしそのときの止まり方に合わせます。



なお、2スト4ストはエンジンの違いでピストンが毎回爆発しているのと2回に一回爆発している違い(簡単に言えば)もちろん潤滑方式も違うし、エンジンの構造は全く違いますがその辺りはネットで検索すれば色々とヒットすると思います。

又4スト乗りが2ストに乗るとエンストなどは全く思い当たることがありません、小排気量の2ストの高回転エンジンはトルクなどの関係で発進が多少難しいのは有ると思います。

なお、2スト=2サイクルエンジン、4スト=4サイクルエンジンです、2サイクルエンジンは潤滑も分離給油式と一部混合式のバイクも有ります(国産では有りません)構造も比較的2サイクルは簡単です。

この回答への補足

お返事をありがとうございます。
>減速時にギヤダウンしたら回転を合わせてからクラッチを繋ぐ・・・
減速するときに「回転数を合わせる」とありますが、具体的にエンジンの回転数に合わせるとはどうすればよいのでしょうか!?

恐縮です。宜しくお願い致します。

補足日時:2009/03/06 16:19
    • good
    • 0

バイクは構造上4-3-2-1と順番にしかシフトできません。


普通に減速していき、適当なところでクラッチを切って、惰性で走り、止まる直前にギアを1速まで落としています。人それぞれなので、自分でスムーズにできるやり方ならどれも正解だと思います。

単気筒の場合、2ストはクランク1回転で1回爆発します。4ストは2回転で1回。エンジンのパワーはこの爆発力ですから、爆発の多い2ストの方がパワーがあり加速が良いです。
>4ストに慣れた人が2ストのバイクを運転すると"ギアチェンするたびにエンストする"と言ってたことがあります
聞いた事有りませんね。ギアチェンジでエンストなんて、単なる整備不良でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>普通に減速していき、適当なところでクラッチを切って、惰性で走り、止まる直前にギアを1速まで落としています。
確かにそうなりますよね。僕もそうなっていました。
しかし、止まるまでに急に車が出てきたりしたりするとたまに戸惑って
ギアチェンにミスを生じてしまいます。なので、エンジン自体に何か悪影響があったりすると今後怖いので、ご質問をさせていただきました。

2ストと4ストの違いについてのご解説もありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 16:18

減速ギアですが



4→2→1とかでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>4→2→1とかでもいいと思います。
僕はよくこんな風になってしまうんです。
確実に1速ずつ4~1までシフトアップさせないと
エンジンに何か悪影響があるのではないかと思いまして。
でも、そんなことはないですよね!?

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!