アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVに携わるお仕事をされている方にお聞きします!
現在TV局を中心に就職活動中なのですが、
『番組編成』という職種の意義って何だと思いますか?

自分なりの答えはあるのですが・・・
たとえば、
・TV局全体を見渡して戦略を練る醍醐味がある
・こんな時間にこんな番組をやったら面白いのに…を提案できる
などなど?

でも実際にTVに携わる方から、
制作にはない面白さや、編成ならではのやりがいってのを
ぜひお聞きしたいんです。

編成あっての制作っていう考えは間違っていますか?

自分は特に、こんな番組作りたいってゆうのがなくて、
ただ地元に貢献したいってゆうだけでTV局(地方)目指してるんですが…。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

キー局以外のローカル局では(特にゴールデン帯の)独自番組編成はできずらいと思います。



理由は、ローカル局は基本的にキー局の電波をそのまま受けて放送していることが多いからです。

ゴールデン帯でローカル局が独自に制作する番組があったとしてもそれは○曜日の○○時は○○局が制作する枠というように自局制作した番組を放送する枠は決まっていることが多いので、時間帯を選ぶという意味ではローカル局編成の権限の及ぶところではありません。

ただ、決まった枠で放送する番組企画を選ぶ権利は基本的にはローカル局の編成にあるので、そういう意味での醍醐味はあるかもしれません。

ゴールデン以外の時間帯ではローカル局が独自に番組を選んでかけられる場合が多いのでsyukatsuさんのおっしゃるような“この時間帯にどんな番組をかければ視聴率が取れるか”という意味での編成の面白さがあるかもしれません。

ただし、予算の関係から自局で制作できる番組数は限られるので他から既存の番組を購入する、もしくは自局のゴールデンで自局制作番組をやっている同時間にキー局が関東エリアで放送している番組を購入して放送するということがよくあります。

基本的に地方へ行けば行くほど自主制作番組は少なくなるという傾向はあります。

ご参考になれば。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

現実はやはりそうなんですよね。。(^^;)
ただ夢を語らなければいけないのが就活・・・笑

合っていようがいまいが、
やりたいことがまず描けてなければ
入口にすら立たせてもらえないんです・・。

ローカルが出来る範囲はおっしゃる通り限られてますが、
その中で好きにやっていけるなら問題ないですね!

個人的にやりたいのは深夜枠なので笑

予算の関係とか気にせずやりたいことゆってみます♪

参考になりました!
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/09 03:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

現実はやはりそうなんですよね。。(^^;)
ただ夢を語らなければいけないのが就活・・・笑

合っていようがいまいが、
やりたいことがまず描けてなければ
入口にすら立たせてもらえないんです・・。

ローカルが出来る範囲はおっしゃる通り限られてますが、
その中で好きにやっていけるなら問題ないですね!

個人的にやりたいのは深夜枠なので笑

予算の関係とか気にせずやりたいことゆってみます♪

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 04:02

No.1の者です。



ある程度の知識はお持ちのようなので、その前提に立った上でアドバイスさせていただきます。

>『番組編成』という職種の意義って何だと思いますか?
編成はいわばその局の頭脳です。局のタイムテーブルは基本的に編成が考え、決定するものです。
したがってそのコンテンツを編成した責任は全て編成が追うことになります。数字が悪ければ制作陣もその責を問われますが、編成も同様の責任を問われます。その責任は誰にも転嫁できません。結構プレッシャーのかかる部署なのです。

実際には企画決定にいたるまでに社長の決裁が必要だったりするので編成が押した企画が必ずしも通るとは限りませんが、それでも編成責任は編成が問われます。

>制作にはない面白さや、編成ならではのやりがいってのを
>ぜひお聞きしたいんです。

逆に番組の数字が良ければ編成した人間は嬉しいと思います。形の上では編成がその番組企画の決定者なので、そのプレッシャーに比する喜びが編成にはあると思います。それが自分が押した企画なら喜びもひとしおでしょう。

>編成あっての制作っていう考えは間違っていますか?
それを制作の人が聞いたら気分を悪くするでしょう。面接では言わないほうがいいです。
実際には両者は不可分のものなので何とも言えないと思います。

テレビ局という会社を人体に例えるなら、脳みそ(編成)だけでも腕(制作)だけでも単体ではそれぞれ全く機能しないただの肉塊なのと一緒です。役割が違うだけです。

就活がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます!!!
志望理由、なかなか難しいです。
かといって、調べたらすぐ分かるっていうお仕事でもないので。。
どうすれば説得力のある志望理由になるのか・・泣。
がんばりますw

お礼日時:2009/03/15 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!