10秒目をつむったら…

こんにちは。
iBook G4でMac OS X 10.4.11を使用しています。
Safariのバージョン 3.2.1を使用しています。

ソフトウェアーアップデートで、3月5日時点でできるアップデートを全てしています。

2日程前に新規インストールをして、前に使っていたシステムから設定を転送で移行して使っていたのですが、突然、Safariが終了して、その後起動しなくなりました。

アイコンをクリックしても何度かアイコンが弾んだ後、終了しましたというメッセージがでるだけです。

ディスクユーティリティでアクセス権の修復をしたら、何かを修復したようですが、それでもSafariの状態は変わりません。

その後、何をして良いのかわからなかったので、外付けのHDに新規インストールをして、設定を移行して、アップデートを最新にしました。

それでなおると思ったのですが、Safariの状態は同じでした。

移行した設定の中に原因があるんでしょうか。

その後、いろいろと調べて、

ユーザーフォルダの中のライブラリフォルダの中のPreferencesフォルダの中の「com.apple.Safari.plist」をゴミ箱に捨ててみましたが、変わりません。

また、新しくユーザーアカウントを作って、そのユーザーでSafariを試してみると、Safariは問題なく動作しました。
そうなるとSafariというアプリケーション自体の問題ではなく、設定か何かの問題なのかなと思っているところです。

初期設定ファイルやキャッシュファイルをどうにかした方が良いのかなという感じもしているのですが、どれをどうしたらいいのかわかりません。

過去の質問などをみていると、アップデートをした後に起動しなくなることもあるようですね。

今回の場合は、アップデート直後ではないのですが、遠因になってることもあるんでしょうか。

できれば、何か初期設定やキャッシュを捨てるぐらいの感じで起動してくれたら、うれしいのですが、いかがなものでしょうか。

お解りになる方がおられましたら、ご教授いただけますよう、お願いします。

A 回答 (1件)

Safariは単独のアプリケーションではなく、Mac OS の一部の様な存在なので単純には行かないと思います。

新規ユーザーアカウントでは問題無いとの事なので、アカウントのホームを作り直す方が良いと思います。
自分も以前にFinderの動作が、おかしい際に行ってみました(^_^;)
(その際に参考にしたWEB URL: https://discussionsjapan.apple.com/message/10035 …

~簡単にアカウントのホームを作り直す方法 ~

1)シングルユーザモード(起動時に、コマンドキー + sキー )で ログイン。

2)# のプロンプトが出たら、以下のコマンドを入力。
なお、 「 _ 」は半角スペースの意味です!
ユーザーaccoun の所には、対象のユーザーアカウント名を!

mount_-uw_/ ↓リターン
mv_/Users/ユーザーaccount_/Users/ユーザーaccount_old ↓リターン
reboot ↓リターン(再起動させる!)

「Users 」のフォルダーに 「ユーザーaccount_old」 が出来て、その中に以前の「ユーザーaccoun」のデータが入ってますので、そこから新しいホームの然るべき場所に必要なモノを移せば完了と云うわけです。
但し、移すものは必要最小限にしないと、また不具合が再発します。

参考URL:https://discussionsjapan.apple.com/message/10035 …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
アカウントのホームを作り直すっていうのがあるんですね。
いろいろ調べてみましたら、うまくできると便利なやり方のように感じました。
シングルユーザモード(起動時に、コマンドキー + sキー )で ログイン、というのはターミナルというやつですね。
これをさわるのが、初めてなので、何かひとつわからないところが出てくると対処できないかなと思い、今回はやめておきました。
結局、少し前に正常に起動する時にバックアップしたものから、移行して、メールやアドレスブックなどの新しい分を手作業で移しました。
機会があれば、ターミナルにもチャレンジしてみたいと思います。
タイムマシンが欲しくなってきた今日この頃です。

この度はありがとうございました。