アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
中学の吹奏楽部でやっていたSAXをまた趣味で始めようと思うのですが昔から気になっていたことがあります。
JAZZサックスってクラシックとどう違うんですか??
例えば・・・マウスピースが違うとか。単に吹き方を変えるだけなんでしょうか??といっても、クラシックに慣れてる人にはとても難しそうで悩んでいます。
是非教えて下さい!!

A 回答 (3件)

ジャズのビッグバンドでサックスを吹いていました。


他の方もおっしゃっていますが、マウスピースはジャズっぽい音を出しやすいものもあります。メタルを使う人も多いです。でも、クラシック用と言われるマウスピースで吹く人もいますし、最も重要な部分ではありません。
重要なのは、リードと吹き方です。

八分音符が二つ出てくると、クラシックでは「タタ」と吹きますが、ジャズでははずんで「ダーダッ」と吹きます(付点4分音符と16分音符)。アンブシュアを変化させて音程をずらしたり、大げさなビブラートをかけたり、極端にゆるいアンブシュアで音色を変化させたり、倍音を使ったりクラシックでは考えられない表現方法で音楽を楽しみます。スウィング系では大体そういうふうに表現していきます。
リズム感や奏法が違うのです。

まあ、ジャズも色々あるし、そもそも楽譜がテーマの旋律とコードだけという人たちもいるので、さらに色々奥は深いと思いますが。

ともかく、気に入ったジャズの演奏があるなら、そういう気分で少し柔らかめの「良く鳴る」リードで色々と試されると面白いと思います。

最後になりましたが、楽器の持つ音色も大きく影響するので、楽器店に行く機会がありましたら、ジャズで使われるような楽器を試してみると面白いと思います。

楽器による音色の違いが聞けるページがあるので紹介します。ここで使われている楽器は低価格ですが素晴らしい楽器です。私も惚れ込んで買いました(回し者ではないのでご安心を)。http://izumigakki.ehoh.net/chateau.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速紹介していただいたサイトをチェックしてみました。
とてもよく分かりました!!
・・・そして低価格にびっくり。買ってしまおうかと悩んでいます。
ジャズもっと勉強してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/08 21:35

必要とされる能力としてはかぶってるとこが多いので、


とりあえず迷わずに練習してください。
どちらかができるようになると、
もう一方ができなくなるというものではないので。
(プロのレベルだとあるかもしれないですが。一般的には、

JAZZではクラシックほど楽譜どおりに吹くことが少なくなります。
なので、メロディをアレンジする能力や
コードを主旋律からソロを作っていく能力、
この辺はクラシックには求められないJAZZ的な要素だと思います。

音色で言えば、
クラシックでは均等な音、クラリネットに近い音が求められますが、
JAZZでは割れた音や極端なビブラートなどクラシック的には
敬遠されるような吹き方を使うことも多いです。
この辺はJAZZSAXのCDを聴けばわかると思います。

リードやマウスピースもJAZZ向けのものがあります。
リードはクラシック向けより薄めのものが多いみたいです。
マウスピースも金属製のものなど音量や音色がJAZZ向けになるようなものが売ってます。
YMAHAなどの一般的なお店でも取り扱っているので直接見に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
とても適確でよく分かりました。お店にも行って見てみようと思います。いろいろ勉強して頑張ってみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 20:46

僕はサックスは吹かないんですけど、傍目に見てて思う事を書きますね。



かつて僕が学校に通ってた時、そこにはクラッシック系サックスの学生が大勢いらっしゃいました。講師の先生も、日本で屈指のクラッシック系サックスの大御所様です。
彼らは高い演奏能力を持ってはいますが、楽譜を忠実に演奏し、それを逸脱したことはやりそうになく、ジャズやポップスについてはせせら笑っているという感じでした。
あくまで私の学生時代の話で、しかも私が通っていた学校でのことですから、それが世間一般の常識かどうかは知りませんが。

例えて言えば、ピアニストもクラシックとジャズでは全然違いますよね。そんな感じでしょうか?
ただ、サックスというと一般的にはジャズのイメージが大きい楽器なので、クラッシックでがちがちのサックス奏者ってちょっと奇異に感じるなぁなんて思ってました。

僕の場合、主たる楽器はピアノですが、ピアノもクラッシックとジャズとでは違うところがあります。クラッシックができればジャズもできるわけではなく、ジャズ特有の奏法やアドリブを練習したり、参考になるといわれるCDを何回も聞いたり、それなりに努力して身につけるわけです。

話はかなりズレてしまいましたが、吹奏楽出身でジャズをやりたいサックス奏者さんは、まずは音楽教室等の門をたたき、とっかかりの部分を教わることが肝心かと思います。このあたりは本や独学からでは習得しにくい部分ですので。ある程度コツがつかめたら、一人で練習するなり、仲間を集めてバンドをやるなり、そういう方向に進んでいってもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
音楽を専門に勉強されてきた方からの貴重なご意見を参考にまずはJAZZのことをもっと勉強してみようと思います。
頑張ります!!

お礼日時:2009/03/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!