アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実店舗を経営していて、自店のホームページを立ち上げました。

最近、ネット販売を考えていろいろ資料を揃えています。
実際ネット販売するに当たって、楽天やYAHOOなどショップとして登録し、販売をした方がいいのか?もしくは、ショッピングモールに登録して販売した方がいいのか?

それに、どれくらいのメリットがあり費用が掛かるのか?

なるべく成功した方や、経験者・そういった運営している人を知っていて
お聞きしたことがある方。

そういった人たちからの参考意見をお聞きしたいです。

結構やっているかたなんか楽天などに登録する人のほうが
多いんでしょうか。
私もそうしたいんですが、費用が余りかけられないもので困っていますし
よく『費用対効果』など耳にしますが、
砂の数ほどあるショップのなかで費用を出せばそれだけ効果があるという
感じには思えません。

今あるショップのホームページも
予算が掛けられないので、自分で作ったしだいです。

皆さん、前向きな意見をどうぞヨロシク。

A 回答 (4件)

何を取り扱うお店なのかによって、だいぶ変わると思います。

私は自分のサイトを立ち上げるときに
http://www.omise24.com/
ここの本を買いあさりました。ここの本には
こんなショップがあります。こんな感じで売れています。
こんなショップ構成にするといいです。
みたいな事から、
本当に基本的な通信販売の法規(訪問販売法)に基づく表示の書き方などが書かれていました。
参考になったことと、自分とかけ離れすぎていて役に立たなかったこと半々といったところでしょうか。

私のところは一点ものが多い上に再入荷の可能性は少なく、一点あたりの価格が安いため、ヤフーや楽天には参加しておりません。

やったことは無料で登録できるショッピングモールや、ランキングサイトに登録したくらいです。ジャンルによってはたくさんの人数が見ているようなので、かなりいいと思います。(私のところのジャンルは閑古鳥が鳴いております。)

ホームページを作るときに買い物かごつきのホームページが作れるソフトではじめましたが、商品が多くなったとき、立ち上がるまでに20分以上かかっていたため、今はテキストリストのみ、かごなしネットショップをやっております。
商品の種類は100個以内、同じものを多数販売する。という店舗でしたら、そういったソフトもおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法規的なものはあまり詳しくない為、もう一度はじめから勉強しなおして準備していきたいです。

実店舗をお持ちと言う事ですので簡単にいえば実店舗と同じです。

バクチかもしれませんが立地条件のいいところに出店して
広告宣伝などしなければ客はあまり来ません。

検索エンジンだけと言う事は低コストで簡単に載せられる
タウンページや店前で呼び込みしている程度の力です。

宣伝など効果があるかどうかはいくら吟味しても実際には
やってみなければわかりません。
これって実店舗と同じでしょ。新聞折り込み数十万以上かけて
やっても誰も客来ないって事ありえるでしょ。それと同じ。
でも宣伝しないと店の知名度が低い間は人通りの少ない場所に
店だしたら誰も来ません。
だからある意味、実店舗を新規オープンさせるのと同じと考えれば
わかりやすいと思います。

前に歩いている客が多いところを選んで出店するのは楽天などに
出店するのと同じ意味、でも家賃は高くなるし競合も多い
家賃の安いところ選んで田舎の山の中に出店したら、、、
何もしなかったら客なんか来るわけがない
来て貰うには何らかの宣伝しかありません。
それも無料チラシばかり選んでいたらあまり効果が無いのも同じです。

ネットショップだから運営コスト安く作って言うのは思わない方がいいよ
売る為には同じですしエリアが広い分、競合も多く実店舗より宣伝費は
かかるかもしれません。

だから実店舗と同じだと考えれば分かり易いよ
認知度低い宣伝しない店は客少ないでしょ
それと同じ
    • 0

「費用対効果」が見えないからといって、費用を掛けないのでは本末転倒です。

おっしゃる通り砂のつぶほどあるネットショップの中から、いかに自分のサイトへお客を誘導するか。
それのもっとも早い道が「広告宣伝費」なのです。
楽天にしろYahooにしろ、モールの中にもたくさんお店があり、そのなかで早々に突出させるにはやはり「広告費」です。
もちろんサイト内の工夫も欠かせませんが、それも来訪者があってこその話です。

実店舗でも立ち上げ時にはチラシを配ったり広告を出したりしますよね。
それと同じことです。
しかもネットの場合、いわゆる「ウィンドウショッピング」が出来ません。
SEMやSEOが必須となり、それがまだ未熟な場合はキーワード連動型広告が必要になります。

ただキーワード連動型広告は、広告費用を自分で決めて使うことが出来ます。
低額からはじめられますので、ためしに使ってみてはいかがでしょう。

またせっかく訪れたお客の購買欲を高める仕掛けも大切です。
この辺になるとホームページ制作を少々齧った程度では難しいです。
撮影技術、キャッチコピー、商品説明などサイト構築技術というより、ネット販売戦術が必要になります。

「頑張れば売れるよ」という世界ではありませんので、出来るだけネット販売に関する書籍を読む、講演を聴くなど知識と技術を増やしてください。
顧客管理については実店舗でノウハウがおありだと思いますので、お客サイドに立った対応をすれば問題ないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

広告宣伝費として考えるとして、まず自店ホームページを売り込んだ方がいいでしょうか?

実際インテリア[ カーテンやリフォームまで。 ]の、お店をしているので
様々な雑貨を取り入れて、店とH・Pを売り込みたいと思いネットショップをと思った次第です。

ショップ運営と思ってソフトはインストールしてあります。
やはりグーグルなどで検索してもらえるように、広告費を出した方がいいでしょうか。

やっていることが前後逆になっているようで、混乱しています。

個人的に、なるべく在庫を持たず画像の転載などの方法でできればと思っています。わがままでしょうか?

• 0

楽天もyahooもショッピングモールですが。

単独で店を開くより、
楽天yahooで開店した方が信用度という点で圧倒的に勝ります。

費用対効果では、
最初数年(ノウハウを蓄積するまで)は費用ばかりで効果が出ません。
なので最初1、2年の費用はあきらめて下さい。
勝負はそれからです。
なので、全く余裕がないなら、店を出すべきではありません。
実際の店舗と同じで、開店にはある程度の資金が必要です。

実店舗より売り上げる場合も多々ありますので、
チャレンジしてみて良いと思います。(←前向きな意見)
    • 0