【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

 そろそろ2台目のパソコンを買いたい・・・それも、仕事で製図、地図作成、写真加工などをしやすい大型画面がほしい、予算をきりつめて・・・とある人に言うと、「デルのCPU本体と、サムスンの19インチ液晶モニターをべつべつに買い、つないで使うのがいちばんかしこい購入法」とアドバイスしてくれました。
 私はデルもサムスンもよく知らなくて、半信半疑なのですが、ほんとうにこれが定説というものですか?
 なぜ、日本のパソコンメーカーの名前が出てこないんでしょうか?

A 回答 (6件)

BTOはBuild To Orderの略でPCのパーツを指定・選択して注文する形態のことです。


先ほどの言葉で修正がありました。サムスンなどは低価格の中では比較的ましな方です、という言葉に直してください。
CRTというのはブラウン管方式のディスプレィのことですが、確かにこちらの法が応答速度も速いし、きめ細かい画面なんですけど、まず重さが非常に重いです。19インチで29K、21インチで42Kくらいで、移動に大変です。
それと、最近のビデオカードはデジタルのコネクタが増えてきてますけど
対応するのは液晶だけのようです。
ナナオとかシャープの大きい画面のもの(UXGA対応)はCRTにひけはとらないと思いますけどね。
まあ、私も置き場所と重さの点が解決できればCRTのほうが好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本欄をお借りしまして、ご回答頂きました皆様に心からお礼申し上げます。
 低価格液晶モニタから重厚なCRTまで、一長一短のようで、いざ買うとなると迷いそうです。
 BTO方式の本体についても、パソコン歴の浅い私には、“パーツの指定・選択”が難しそうです。
 しかし、「テレビが見れる」とか、よけいなメニューがいっぱい詰まった欲張りパソコン(?)はぜんぜん買う気がしませんから、やはりもっとよくいろんなことを勉強し、情報収集して、BTO方式のデルに向かうのがいいのかなあ、と考えています。
 かさねて、皆様、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 18:04

参考URLをご覧ください。

日本のメーカーでもちゃんとしたPCはあります。
でも値段が非常に高いです。デルのPCは見てくれは結構お粗末(壊れかけたトランクみたい)ですし、BTOも信用できません。DVD再生できないビデオカードを選んでも、ドライブ選択でDVDーROMを選ぶとOKがでます。これってユーザーが無知なのが悪いということです。
液晶モニタについては、好き好きですがアドテック、イイヤマ、IOデータ、そしてサムスンなどは低価格でなかなかいい感じに見えます。

まあ、予算を切り詰めてという条件が絶対ならやむを得ない選択かもしれませんが・・・

日本のメーカでもビジネスユースのワークスティションという選択肢にすれば結構いいものありますよ。(高いですけどね)

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/celsius/

この回答への補足

ありがとうございました。すみません、“BTO”とは、なんでしょうか?

補足日時:2003/02/20 18:20
    • good
    • 0

>>仕事で製図、地図作成、写真加工


…これで、液晶パネルにこだわるのはファッション性?それとも省スペース性?

画像関係で仕事をするのに低価格液晶はハッキリ言って使い物になりません。

CRTと比べて発色は悪いし、暗い、細かい表現は出来ない。
価格的にもCRTの方が断然安い。

モニタは実際に目で見て購入することをお勧めします。
それもDVDとかではなく、画像処理ソフトを起動している物がいいでしょう。

この回答への補足

 ありがとうございました。すみません、“CRT”とはなんでしょうか?

補足日時:2003/02/20 18:22
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



まずは下記HPをご覧ください。

「2002年国内パソコン出荷概要」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/030130.htm

既にDELLは国内でも確固たる地位を築きつつあります。

ちなみに下記HPで世界のPCのシェア分布図をご覧ください。

「世界パソコン市場2002年(暦年)出荷速報(暫定値)」
http://www.gartner.co.jp/press/pr20030117-01.html

DELLの成長率を見ればわかるとおりすさまじい勢いで勢力を拡大しています。その要因は『サプライチェーンマネジメント』と『B.T.O(Build To Order)』です。DELLの経営は現時点では最強かもしれません。DELLがなぜ売れているのか下記過去ログをご覧ください。

「DELLが売れる理由」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479

サムスン電子は『半導体』などで世界でも屈指の大企業で韓国のメーカーです。詳細は下記HPをご覧ください。

「世界市場の半導体 シェア」
http://www.clearleaf.jp/hozon/shijosenyumihon.htm

結論から言ってjinseikorekaraさんのアドバイスをなさった方の意見は正しいと私は思います。

●なぜ、日本のパソコンメーカーの名前が出てこないんでしょうか?

日本のメーカーはバブル時期からの『大量生産・大量消費』の古きよき時代を未だに引きずっており,個人の価値観がこれだけ多様化する中同じような製品を未だに作っているからjinseikorekaraのように専門的な作業をするPCとして名前が挙がらないのも無理はありません。

そもそも日本の大手PCメーカーの製品は無駄なソフトが多く入っていて機能はTVが見れたりと色々とありますが,PCの本質はやはり【拡張性】ですね。その点で大手PCメーカーはDELLなどのB.T.Oや自作PC,あるいはショップブランドのものに比べ劣っています。

もしDELL以外でPCを検討するのであれば昨今下記PCメーカーは脚光を浴びています。格安且つ拡張性に優れておりお奨めです。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

>なぜ、日本のパソコンメーカーの名前が出てこないんでしょうか?



応えは一つ。
日本の大手メーカー製の機種ではアナタのニーズに応えれないからです。
残念ながら現在の大手メーカー製の機種は,
映像編集やCPUの高クロック化等,
カタログ面で消費者にアピールする部分を重視する反面,
コストダウンのために様様な部分を削り落としています。
(メモリやビデオチップの種類を安価なモノにし,
オーディオを中心に限界まで機能を削り落としている)

さてはて,アナタのニーズに応えれる国産メーカーは確かに存在します。
エプソンダイレクトやフロンティア神代といったBTO中心のメーカーが,
まさにそれですが,その筆頭格がデルになります。
1度,ショールームに足を運ばれてみては?
    • good
    • 0

デルのPCはいいと思います。

またサムスンのモニターも安いので、経済性を考えると、なかなかいい選択だと思いますよ。
19インチとなると、液晶はどこも高いですからね。
日本のメーカーでも中身は(部品は)ほとんど外国製(中国が多い)です。またデルやサムスンでも説明書などやサポートは日本語ですから、ほとんど差異はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!