プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook core2duo のユーザーです。
ずっと以前は「ホームページpro」を使ってホームページを作成していました。
しばらくぶりにホームページを作成する必要が生じました。
しかし、ホームページproのOSX対応版はないようで、ネットスケープのコンポーザを使いましたが、テーブルの使い勝手がホームページproのようにはいきません。
Javaなどの高度な機能は使いませんが、テーブルなどは割と使います。
パッケージソフトでもフリーウェアでも構いませんので、ホームページproに似たような作成ソフトがないか教えてくださいませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホームページProってなくなっちゃったんですか? だとすると、

さらに、WYSIWYG 前提の話だとすると、よくは知らないのですが

・ネットスケープコンポーザ(低機能で無料)
・Adobe Dreamweaver(やたら高機能高性能高価格)
・freeway(非常に独特。透明GIFファイルを撒き散らすことでフリーハンドなレイアウトを実現)
・iWeb(おしゃれ。知らないけど非常に独特だそうだ)
・BiND for WebLiFE(おしゃれ。非常に独特らしい)

ぐらいしか選択肢がないんじゃないでしょうか。
BiND for WebLiFE は機能制限なしでしばらく試せるらしいので試してみては。

WYSIWYG をあきらめれば、「mi」「Jedit X」「CotEditor」など、
優れたエディタはたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

toast5様、ありがとうございます。
おっしゃるように「WYSIWYG 前提の話」となります。
ネットスケープコンポーザ(コミュニケータ)もすでに提供が終わっていますし、ブラウザもFirefoxに変えましたが、アドオンに何か良い物がないかとも思っています。友人から「compoZer」という英語版のソフトを紹介されましたが、少しイメージに近いかもしれません...。他にはもうないのでしょうかねぇ..。

SeamonkeyがNetscape Communicatorと同じ総合ソフトウェアです。

ダウンロードは英語版ですが、ダウンロードページの下の方にLanguageパックがありますので、それで日本語化できます。

中身は基本的にKompoZerやFirefoxと同じです。

WYSIWYG前提となると、テーブルレイアウトでの制作になると思います。
Dreamweaverを使っていますが、CSSレイアウトで作るにはWYSIWYGとは言えない作り方になりますね。

ので、実質的な違いは仕上がりのHTMLにゴミが入るかどうかになりますが、
テーブルのゴミ(テーブルの複雑な入れ子)が出るかどうかは、作り方でも結構変わってきます。
<font>や<span>が無駄に入れ子になるかどうかは、オーサリングソフト次第だと思います。

Firefoxのアドオンでは、
EditCSS、Firebug、Developerなどがあります。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/projects/seamonkey/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。seamonkeyですか。
命名がなんともレトロで懐かしい響きですね60年代の記憶者でしょうか^^;
体裁も古き良きネットスケープナビゲーターのようです。
肝心のエディタですが、テーブルの大きさをWYSIWYGで変更できないようですね。compoZerの方はできるみたいです。htmlのゴミはたしかに不細工ですね。そういう意味ではホームページproはわりとすっきりとしていたように思います。
なにはともあれ、情報ありがとうございました。