アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。

長所と短所は表と裏といいますが、向上心が高いという言葉を裏返すと、なんといえるでしょうか・・・?

A 回答 (9件)

夢想癖とか非現実論となるのではないでしょうか。


実現認識力の低い方が陥る困った症候群の事ですよね。
間違ったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/07 08:19

欲望が強い。


現状に満足できない。
自分を追い詰める。
とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/07 08:20

[向上心が高い]の反対は[向上心が低い]で良いと思います。


もしくは[向上心が乏しい]とも言うのでしょうか。
※間違っていたらすみません。

これはあくまで私個人の考えなのですが、[向上心]の反対は
[射幸心]だと思っています。もちろんどの辞書にも載ってません。
生きてきた上で、向上心は自信を成長させることに繋がりますが、
射幸心は逆に身を滅ぼすものだと思いました。

■射幸心 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%84%E5%B9%B8% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なるほど。確かにそういう考え方もできるかもしれませんね。参考になります。

お礼日時:2009/03/07 08:21

向上心が高いという表現が微妙な感じがしますが・・


向上心とは意欲ですから旺盛とかいう表現でしょうね・・・
裏返せば向上心が無い=無気力な・・みたいな。
悪く言えば知りたがり屋・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考になります。

お礼日時:2009/03/07 08:21

熱中しすぎる。


満足を知らない。
不満が多い。
比較意識が強い。
優越意識を持ちたがる。
自分が一番じゃないと気がすまない。
できない人を見下げる。

という意識が隠れている場合もあるかもしれませんが。


純粋な向上心は良いもののことだと思います。
向上の上という言葉が、純粋に良いものという意味なら、悪いわけはないし。


何をもって向上と考えるかで違ってくるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なかなか一概に言うのは難しいかもしれませんね。参考になりました。

お礼日時:2009/03/10 09:53

 ズバリ『野心家』じゃないですか?野心家の人って、常に自分を高めようと前向きですからね。

それ自体は素晴らしいことなのに、野心家って聞くと、急に印象悪くなりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かになんとなくマイナスイメージがありますね。参考になります。

お礼日時:2009/03/10 09:54

プライドが高い…かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考になります。

お礼日時:2009/03/10 09:54

人を顧みない、かな。


その向上心がどこへ向かっているかにもよると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考になります。

お礼日時:2009/03/10 09:54

自分の目的以外のことに関心がなくなる

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
参考になります。

お礼日時:2009/03/10 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!