プロが教えるわが家の防犯対策術!

トランプゲームに「豚のシッポ」というのはないですか?
今から二十年前くらいに親戚の子に教わってやった事があるのですが、やり方をさっぱり覚えていません。ただ、ざぶとんの上にマッチ棒を置いて「豚のシッポッ!」とか叫んでそのマッチ棒をとった人が勝ち!みたいなゲームだった記憶はあるのですが、どなたかご存知ないですか?
けっこう、ハッスルしておもしろかったんですが。

A 回答 (7件)

#2のRikosです。



あれからよく考えたのですが、『豚のシッポ』はカードを隣りの人に渡す時の掛け声だったと思います。

座布団の真ん中に、人数分より1本少ない数のマッチ棒を置いておきます。
適当な数字の4枚組み(スペード・ハート・クラブ・ダイヤ)を
人数分用意します。
カードを配り(手元に4枚のカードがきます)、『豚のシッポ』と言いながら
自分のいらないカードを、自分と隣り(左)の人の間(座布団の上)に置きます。
右から来たカードを見て、自分が揃うか他の誰かが揃うかしたら、マッチ棒を取ります。
(同じ数字のスペード・ハート・クラブ・ダイヤを揃えます)

こんな説明で、わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
わかりました!!!
なるほど!!
うちは夫婦2人暮しなので、ちょっとすぐに実践不可能ですけど、人が集まるときにやってみます。瞬発能力問われますね。ニガテーー。
ルールは誰でもわかりやすそうなので小さい子供でもできそうですね。
ただ、ケガしないようにしないと。

お礼日時:2003/02/21 12:28

私は元大阪南部の人間です。


トランプ系のゲームは地方というか場所によってルールが違うんで
色々楽しいですよね

No.5の方がリンクされているルールでプレイした記憶があります。
でも、場のトランプを叩く際に「ぶたのシッポ!」って言わないとチョンボでした
Qの字と言われればそうでしたね、「ぶたのシッポ」としか表現しませんでしたね
マッチ棒を使うって言うのはどの辺りの方でしょうか?

場にカードが少ないときに、わざと最後に思いっきり叩く人間がいたりして
ケンカになったりして楽しかったです。
ちなみに好きな女のコが入ってる際はその子の後で手を出すのがセオリー(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど。
私に20年前に「豚のしっぽ」を教えてくれたのは「姫路」か「和歌山」の親戚の子供でした。その方面の方が「豚のしっぽ」というネーミングをされていたのでしょうかね。

チョンボだったら、そのカードであってても場のカードを全部もらわなくちゃいけないのかしら?
マッチ棒はどうも違うゲームっぽいですね。ごめんなさい。記憶が不明確で。
他にマッチ棒を奪い合うようなゲームは無いものですかね。

お礼日時:2003/02/21 12:21

う~む、全国共通か、と思っていたが、バリエーションがあるようですね。



参考URLに、ルールが書いてありますが、私がやったことがあるのは、これが一番近いです。

でも、「Q」の字にするのが正解だった、とは。
確かに、「O」じゃあ、豚のしっぽにはならないですもんね。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/cardgame/pi …

この回答への補足

すいません。質問です。
「Q」の字に並べる。って、いうのは全部のカードを山にした状態から「Q」の字を描く様にのばしていく(?崩していく?)のでしょうか?それとも、カードの山から何枚かをとって「Q」の字のように並べるのでしょうか?
一昨日一人でトランプ並べてやってみようとしたら、最初のそこからつまずいてしまいました。宜しくお願いします。

補足日時:2003/02/24 12:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
うちは、夫婦2人しかいないので今は人員がたりないので、実践ができませんが、1人2役でもして実際トランプを並べてやってみます。
どうも「マッチ」の登場はなさそうですね。
私の思い違いだったのですかね?何しろ20年前の記憶なものですから・・
ごめんなさい。

お礼日時:2003/02/21 12:12

うちでは、トランプを数字を下に豚のしっぽのようにして並べます、ただのドーナッツ型にしたときもありました。

 わっかの中に開いたトランプを順番に入れていくんです。 先に出した人のカードと自分が開いておいたカードが同じ数字の場合、すぐ開いてあるカードの山に手を置くんです。 最後に手をついた人が、開いてあるカード(カス)を引き取ります。 お手つきをした場合も同様です。 カスを持った人は、そこからカードを出していきます。 しっぽ状に並べたカードが無くなるまで続けるんですが、カスを持ってる人が二人以上いた場合、どちらかのカスが無くなるまで続きます。 最後にカスが残った人が負けというゲームです。  
文章だとすごい説明が下手になってしまいました。 伝わったかな・・・(^^;
類似ゲームで七五三ってのもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん・・何となくわかるような。
マッチは出てこないのかしら?って、いうかマッチはまた別のゲームなのかしら?

とりあえず実際にやってみないといまいち理解が・・すいません、頭悪くて。
最近はTVゲームまかせのゲームばかりやってて実際にやるゲームとは離れていますから・・うちは、夫婦2人暮しなので実践は後日になりそうです。
1人二役やればいいかしら?
もしか、わからなかったらまた書き込み差せてもらいます。

お礼日時:2003/02/21 10:17

ハッスル(^^



ありますね。やったことがあります。
カードを丸く並べて豚の尻尾みたいな形にしてやるやつですね。

詳細までは覚えてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚のしっぽみたいな形にしてやる事すら、記憶にありませんでした。
本当に「豚のしっぽ」と「マッチ棒が座布団の上を飛び交う事」しか覚えていなくて、親戚とも皆結婚したりして音信普通だし・・。
教わる場所があって本当にうれしいです。

お礼日時:2003/02/21 09:46

ありましたね~。


人数分×4枚(スペード・ハート・クラブ・ダイヤ)のカードを配り
先に4枚揃った人が、『豚のシッポ!』と言いながらマッチ棒を取る遊びです。
一斉にマッチ棒を取ろうとするから、初めに揃った人が取れなかったりして
けっこう熱くなりました。
マッチ棒は人数分より1本少なくて、取れなかった人の負けになります。

この回答への補足

有難うございます。
私が昔やったゲームと同じようですが、もう少し詳しくやり方を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/20 12:46
    • good
    • 0

あるようですがマイナーなようです。


ドボンに似ているようですね。

ネット上で調べましたが見つかりませんでした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ネットで調べて頂いたんですね。お手数おかけします。
言われてみれば、ドボンっぽいですよね。
最近は、トランプもTVゲームでやってて正確な「ルール」もよくわからずにコンピュータまかせでやってますので、「豚のしっぽ」を攻略して、今度人数集まるような時、実践したいです。

お礼日時:2003/02/21 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!