アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます!基本昼過ぎに起きる者なのですが、今野良猫の声で目が覚めました。その野良猫1匹はオスでもう1匹は把握していません。オスの方はシッポを今までその子に見たことないくらい太くしていました!別にケンカっぽくはなくて、うわぁぉーん。うわぁーぉん!!ってただただ言い争い?をしていました。別に猫パンチをするそぶりも見せないし。。。これなんだかわかる方いますかね?情報が少ないとは思いますが心当たりあるものをなんでも教えてください!

質問者からの補足コメント

• 補足です!そういえばお互いに首を傾げて、人間で言うところの、""やんのがゴラァ!?""と言わんばかりの首の傾げ具合でした!

• 補足PART2です!そのオスネコは僕の家周辺の人で可愛がっているネコで、基本うちにいます。使っていなかったミニ物置みたいなモノをあげてクッションをひいてあげています。よく他の猫がそのクッションや雨をしのげるミニ物置を欲しいのか、喧嘩をしにきます。その言い争い(?)みたいなものもうちの敷地内でやっていたのでナワバリバトルなのでしょうか!?

A 回答 (3件)

はい、縄張り争いです。

お間違いございません。

最初は威嚇し合ってそれが高じると、終いには本当のプロレスになります。でも基本、猫さんは、なるべく無駄に争いや、傷つけ合う事は致しません (自身のお命を大切にします) ですので、声で威嚇したり、体を膨らませたり、尾尻を立ててボワッと膨らませたり、胴体を弓なりに持ち上げたり、お互いに目と目でガンを飛ばし合ったりして、強さをアピールします。(たまに見かけ倒しの "なんちゃってボス" もいて、実際に取っ組み合いになると、からっきし弱かったり致します。大概は、その睨み合いで決着がついて、一方が退散します)

でも、運悪く、ある日それがバッティングしてしまいますと、お相撲やプロレス、ボクシングの様な形でとっ組合い、バトリます。しかし、審判もレフリーもいませんし、赤いタオルも、ドクターストップも掛かりませんので、そこは自分達で節操を持って判断し、見極めて、決してデスマッチや、エンドレスバトル、等にはなり得ません。猫界の喧嘩の掟があるのです。

それは、一方が優勢になり、押さえ着けて、何時でも首を咬みきれる体勢になった瞬間、相手が "ご免なさい" の意志を示せば、決してそれ以上深追いはしません。むしろ "ご免なさい" をしなくても、その状況 (お首を咬みきれる体勢) で全てが終了です。正に、レフリーがストップさせたかの如くです。

ただ、やはりしばしば、タイミングや、いきのいい若い衆だったり、分別をわきまえない喧嘩っぱやい未熟者、だったり致しますと、本当に咬み合ったり、傷つけ合ったりして、お首に大きな咬み跡が残っているボス猫さんも、お外には、まま存在致します。そして、それが元で命を落としてしまう事も、稀ではございません。

上記の様に、はっきりと決着がついた際は、掟として、負けた方は、必ずそのエリアから去らなければなりません。たとえそれが "ボス" だったとしても、勝った方がそこの新しいボス君臨し、世代交代が起こるのです。(勿論、ボスと言えどもシニア世代になれば、若い者には敵わない日が必ず参りますので、致し方なく、むしろ自然の摂理とも言えるものです)

お外の猫ちゃん達に、沢山の愛と真心で、とてもご親切にして下さって居られまして、誠に有り難うございます。本当にお優しくて、ご立派な事でいらっしゃられますです。(猫ちゃん達に代わりまして、私から、感謝の気持ちをお伝えさせて頂きました。)

ご近辺の猫ちゃん達が、なるべくバトらないで、なんとかお互いを上手に避けながら、又は、上手く共存しながら、安心してお過ごし出来ます様、心よりお祈り申し上げますと共に、ご質問者様に置かれましても、どうぞ、お身体をご自愛頂かれまして、これからも、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご参考に為さって頂けますれば幸いにございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪猫が割と多くいるんですが、この僕たちが可愛がってる猫ちゃんは3兄弟のうち唯一生き残った猫ちゃんで、母親もどっか行っちゃってほんとかわいそうだったので近所の人とかにも事情を説明して、みんなで協力してちゃんと生きさせてあげています。やはり野良猫に餌をあげたりとか言うことに抵抗ありましたし近所の方も最初はそう言う人いましたが、今じゃみんなの人気者です!

大きな声でずっと鳴いてるなら、発情期かも…(⁠^⁠^⁠)?

そろそろ始まる時期ですヨ♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに!親と見てました(笑)ちょっと気まずい…

喧嘩です。

縄張りにきた猫を追い出そうと威嚇しています
    • 0
この回答へのお礼

傷つけはあわないものなんですね!?鳴くだけの喧嘩、初めて見ました!回答ありがとうございます♪