チョコミントアイス

au、旧プランで使っています。
Xminiが機種変更、シンプルプラン一括0円で販売されていたので
シンプルプランへ移行できると思いました。
がXminiちょっと使いにくそうなので、
その0円機種に変更して、その後、前の機種(W51T)に戻して使えないか、
聞いてみたら、持ち込み機種変更になり、フルサポートプランへ変更になってしまうと言われました。
本当でしょうか?

同じ番号で増設機種変更ならば、自分でSIMの差し替えて使えるような書込が以前あったように思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

>この意味がよく分からないのですが・・・

他人や質問者自身が持っていたたとえばAの電話番号の機械にBのカードを入れて使う様なことを言っています、この場合は一度ショップで手数料払ってロッククリヤ(呼び名が今一記憶があやふや)して貰わないと使えません。

>カード情報をリセットしに行くと、支払いプランが変更になってしま>うという事は無いですよね?
>(せっかくシンプルプランにするのに、フルサポートになってしまう>のでは元も子もないのです)

新規に機種を増設しないと途中からフルには変更できないはずです、この辺り詳しく聞いてないですが基本的に機械の買い方セレクトですから(シンプルやフルが)

従って質問者が現在の機種のカードを新しい携帯にそのまま使い、その後今のお持ちの機種をカードを差し替えて使うので有れば何ら問題なく使えるはずです。

一度機種変で(増設扱い)シンプルにすると新たに機種変で(増設)購入しない限り途中でプランの変更はしたくても出来ないはずです、私はショップでそう聞いた覚えが有ります(確認してみてください、中にはとんちんかんな事を言う店員もいましたから)

もっとも私がとんちんかんな子永久書いていることも無いとも言えません、今回シンプルに移行しようか悩んでいて途中でプラン変更出来ないと聞いてフルサポートを持続したのですから・・・勝手に変えられることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
今朝行ってきました。
自分でsim差し替えて旧機種使えてるので、たぶんシンプル化成功だと思いますw

私は質問の様な使い方をしていますよ、今では予備機として2台有ります。

もちろん以前のカードの情報と同じカードでないと気軽にカードだけ差し替えというわけにはいきません、この場合は電話機のカード情報をリセットの為にAUショップに行く必要があります(2100円)

私の地元ではXは入荷待ちで手に入らなかった(待つ気が無い)

この回答への補足

>以前のカードの情報と同じカードでないと・・・
この意味がよく分からないのですが・・・
カード情報をリセットしに行くと、支払いプランが変更になってしまうという事は無いですよね?
(せっかくシンプルプランにするのに、フルサポートになってしまうのでは元も子もないのです)

• 0

元々挿入していた…

USIMカードでしたら前の携帯に挿し直せば使用する事が出来ますよ。
別にショップに持ち込む必要もなく、自分で差し替えればOKです。

但し、Auに登録されている機種がXminiになるのでサポートが受けられなく
成る可能性は有りますけど。
    • 0
この回答へのお礼

カード付け替えで大丈夫なんですね。
フルサポートプランに変更にはならないんですよね。
明日買いに行きます。(残ってるといいなぁ)
ありがとうございました。