電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auですが、先日機種変更した際、充電用のACアダプタが同梱されておらず、確認したところ、別売りになっているとのことでした。
携帯電話を使うにあたって充電アダプタは必須の物だと思いますが、それが別売りになっているのは理解できません。
これは当たり前のことなのでしょうか?こういったものにうとく、これが世間一般の常識なのか教えていただきたく存じます。
機種変であれば前のものが共通で使用できるとのことで別売りになっていてもまだ理解できますが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



 私は去年の3月頃に初代インフォバーから機種変更しました。初代インフォバーはまだ共通化されていなかったので、機種変更ですが、充電器を購入しました。
 >これは当たり前のことなのでしょうか?
 現在では充電器が共通化されていますので、合理的なことだと思います。

では。 
    • good
    • 0

> 携帯電話を使うにあたって充電アダプタは必須の物だと思いますが、> それが別売りになっているのは



そうですね。でもうろ覚えですが、ビデオカメラも似たような状況で、
充電器やらなんやら「アクセサリキット」という名前で別売だったりします。


こちらもうろ覚えですが、
au のは多くの機種で充電器が共用なので、
既に使える充電器を持ってる場合は買う必要がない、
という話を聞いた気がします。

機種変更なら、前の機種のを使えるかも。
    • good
    • 1

>先日機種変更した際、充電用のACアダプタが同梱されておらず


>機種変であれば前のものが共通で使用できるとのことで別売りになっていてもまだ理解できます

…なにかごっちゃになっていませんか?

機種変ごとに同型の充電器が積み上がっていくのはあまり楽しい未来図じゃない気もしますし、まあ時代の流れなんでしょう。

#それはそうと、競争の激しいところではショップ特典として「充電器+メモリカード無料」とか「携帯型充電器無料」とかやってるところもあるみたいです。
    • good
    • 0

今は機種が違っても共用で使えるようになっているので、最初から付属させておくと無駄になってしまいます。

本体価格もACアダプタの分だけ安いはずです。ということで、別売りになっていても価格が上がるわけではないでしょうから問題無いのでは?ACアダプタ付きと無しの二つのパッケージを用意するのも更に無駄ですし、別売りにするのが一番合理的だと思います。
    • good
    • 1

出来れば充電器自体新規の人、旧型からの機種変は0円とかなってほしいですね。


auは新規だけに優しくして継続は無視ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!