プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!
サンワの古い受信機とサンワのサーボをつなごうと思ったのですがサーボのケーブルのところに
=「Z]コネクター(青色)は従来の受信機(黒色)、従来の機器(コネクターが黒色)には使用できません!機器が損傷します=
と書かれています  受信機は黒色なのですが本当に使えないのでしょうか、何か使う方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください 受信機SRC-6297 サーボSX-101Z
あとアンプはフタバのMC330CRを使うつもりなのですがこれをつけることは可能でしょうか?
長くて読みにくい文章になってしまいました、すみませんがよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

サーボに関しては、他の方が回答されている通り変換コネクタを使う方法もありますが、


使わなくても出来ますよ。
信号・プラス・マイナスの3本線の配置さえ間違えないように旧三和の受信機に
対応した配列にすればOKです。
(確かコネクタ形状の小型化・変更、配線配列の変更の為使えなくなったと思います)
アンプも同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
配線の変更ですむのならそれが一番手軽そうですね
もう少し調べてみますありがとうございました

お礼日時:2003/02/21 08:42

三和から変換コネクターが販売されています。



ただ、お使いの機種に合うかどうかは確認してみて下さい。

参考URL:http://www.sanwa-denshi.co.jp/WebPages/product/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
調べてみます。

お礼日時:2003/02/21 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のプロポと今のプロポの互換性

古い(ワイドバンド時代の)2chプロポがあるんですが、送信機と受信機は(公式には)もう使えないとして、サーボはどうなんでしょう?
新しい送信機はすでにあるので、受信機だけ買って古いサーボをつなぐということはできるんでしょうか?

Aベストアンサー

気をつけることは三和サーボのコネクターが双葉&JR タイプになったことだけです。この場合変換コードを噛ませます。
つまり古いサーボを今の受信機に繋げてご利用可能です。

Qサーボコネクター、送信機バッテリーコネクターの互換性

サーボのコネクターは、メーカー間(フタバ、サンワ、KO)で互換性がありますか?

また、送信機バッテリーのコネクターは、メーカー間(フタバ、サンワ、KO)で互換性がありますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には互換性がありますが、No4の方のおっしゃるように双葉のコネクタのオス側(サーボ側)はツメが出てますから加工が必要です。
ただし、異なるメーカーの製品を組み合わせると純正の組み合わせとは動作方向や作動角が変わる場合があります。
特に双葉のスロットルチャンネルは他社と逆方向に動く場合が多いので要注意です。
 なお双葉の小型サーボにはMコネクター仕様というのがありますが、これは他社製品と互換性がありません。専用の小型受信機と組み合せて使います。

Qアンプと受信機のコネクター形状について

久々にラジコン(車)を始めたくなり、ネットで色々見ていると、いつの間にか
ブラシレスモーターが普及していたり、テレメトリー機能のプロポがあったり、
その進化に驚くばかりです。
で、ブラシレスモーターと専用アンプを色々見ているうちに、ふとその昔、
フタバの受信機とサンワのアンプでコネクター形状が違っていて、つなげなかった
記憶がよみがえり。。。

今、プロポはサンワで物色中なのですが、ヨコモやteam orionなどのアンプと
接続するコネクターは問題なく繋ぐことができるのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに昔はサンワとフタバでは配列が違っていましたね。
現在はサンワのコネクターもフタバと同じ配列になっています。
(コネクターが青い製品がフタバと同じ配列になっています)

またヨコモやオリオン等のアンプもフタバ配列のコネクターが標準となっています。
サンワの受信機にも問題無く使えます。
フタバ純正のコネクターは逆接防止用の細いリブがありますがカッター等で削れば大丈夫です。


人気Q&Aランキング